[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ブンデスリーガ開幕!

昨日、ブンデスリーガ(ドイツのサッカーリーグ)2006/2007シーズンが開幕しました! えへへ、ワールドカップ以来のサッカー熱、まだまだ冷めてませんよ♪ 「ブンデスリーガ」のカテゴリーまで作っちゃいました(笑)。まあ、どの程度この話題について書くかは分かりませんが。

もともと野球派だった私はサッカーのことはよく分からず、サッカー大国ドイツに来ても、イマイチ馴染めないというか、あまり興味はありませんでした。ワールドカップとか欧州カップとか、そういうのは見てましたけどね。

バイエルン・ミュンヘンもちろん、バイエルン・ミュンヘンの試合があるときは、地下鉄がサポーターでいっぱいになり、バイエルン・ミュンヘンが優勝したときは、マリエンプラッツが真っ赤になってたりして(赤はチームカラー。写真は去年の優勝時)、サッカーは常に身近に感じてはいたけれど、自分でブンデスリーガの試合をしっかり見ることはなかったんです。

それがワールドカップで自分でも驚くほどサッカーにはまってしまい、ブンデスリーガの開幕を楽しみにしていました。バラックは残念ながらイングランドのチェルシーに移籍してしまったけれど、今回のワールドカップでかなりお気に入りだったポルディー(ポドルスキ)くんがバイエルン・ミュンヘンに来たので、それも楽しみだったし、あとカーンをまたしっかり見られるというのもうれしくて。

カーンは代表引退宣言はしたけれど、ブンデスリーガではまだまだやる気満々。昨日の試合前のインタビューでもすっごく機嫌が良かったです。「調子がいい。プレーするのが楽しい。」と。ちなみに昨日は彼の記念すべき500回目の試合だったそうです。髪を短くしてずいぶんイメージが変わっていました。ワイルドさがあまりなくなっていて、ちょっと好青年っぽい感じ? でも試合中、吠えるといつもどおり怪獣みたいでしたけどね(笑)。

髪を短くしたといえば、バラックもメッツェルダーもそう。みんな新シーズンが始まって気合が入ってるんですね。メッツェルダーは顔立ちがいいから、坊主に近い短髪も似合ってるけど、バラックは・・・ちょっといただけません・・・。超短髪にした、って聞いたときから「絶対似合わないだろうな~」と思いましたが、本当に似合わない・・・。いちいち余計なお世話ですけどね。

↓ここでカーンとバラックの写真が見られます。

髪の短いバラックはこちら
髪の短いカーンはこちら

で、昨日ミュンヘンで行われた開幕戦、バイエルン・ミュンヘンvsドルトムントは、2-0でバイエルン・ミュンヘンが勝ちました☆

うれしいけどちょっと複雑。どのチームにも代表選手はいるわけで、私はドイツ代表が好きだから、みんなに勝ってほしいって思ってしまう。。。やっぱり代表の試合が見たい! ・・・ということで、来週行われるドイツvsスウェーデンを楽しみにしています♪


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

ブンデスリーガ

ドイツのサッカーリーグのことだったんですね。よくテレビで聞きますが、あまり気にしてなかったので、初めて知りました(笑)リーガがリーグですか?とすると、ブンデスって何ですか?
カーンの短髪好きです。長めもかわいらしかったですが、彼は何気にシュワちゃんを横に広くしたような感じのごつい顔なのでどうしても長めの髪を見ると、’コナン・ザ・グレート’だったか何かの若かりしシュワちゃんを思い出して・・(ププ)
代表引退しても、選手を辞めたわけじゃないですもん、活躍して欲しいですね!

ブンデスは・・・

>Setteさん
そうです、ブンデスリーガはドイツのプロサッカーリーグのこなんですよ。ブンデス(Bundes...)は「連邦の」という意味で、ドイツの正式名称は「Bundesrepublik Deutschland(ドイツ連邦共和国)」、首相は「Bundeskanzler(連邦総理大臣)」というように、頭にブンデスがつく言葉がたくさんあります。
カーンの短髪、けっこういいですよね。ワールドカップのときは、私もちょっと長すぎだなーと思っていました。シュワちゃん・・・確かに系統似てますね(笑)。

連邦・・・・

そんな意味があったとは!連邦リーグ・・・。色々な言葉の頭につくんですね~!連邦って正式国名を短くしたときに一番分かりやすい、インパクトある言葉なんですかね~。Deutschlandだけだと、何も意味を成さないんですか?たとえばこの言葉そのまま、もしくは短いバージョンを総理大臣につけるとか?お忙しいのに、何度もコメント書いてしまってごめんなさい・・・。
シュワちゃんとカーン、かなりの大まかな顔のグループでは、きっとチームメイトなんだと思います。(ふふ)

>Setteさん
「ドイツ」という国名を言うときは、普通「Deutschland」とだけ言いますよ。他の言葉に付く場合は「deutsche...(ドイチェ...)=ドイツの」となって、「Der deutsche Bundeskanzler」。普通はdeutscheは付けませんが、オーストリアの総理大臣もBundeskanzlerなので、区別するときなどに使ったりします。・・・と何だかややこしくなってしまいましたね(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/196-0bd0aa12

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

