[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Christopher Street Day

週末の12・13日に、ゲイ&レズビアンのイベント「Christopher Street Day(クリストファー・ストリートデー)」が行われていました。これは、世界各国・各都市で毎年開催されている、同性愛者が差別を受けず、社会に受け入れられることを求めるイベント。ミュンヘンのものは規模が小さいですが、パレードがあったり、マリエンプラッツにできたステージでバンド演奏が行われたりします。

私たちは特にこれを見るためにわざわず街へ出かけたことはありませんが、偶然開催日に街にいたりするので、けっこうよく見ています。今年も写真のように、マリエンプラッツが人で埋まっていました。

今回はマリエンプラッツにはほんの一瞬しかいなかったので、写真はこれだけしかありませんが、このイベントの日にはたくさんのゲイの人たちを見かけます。カーニバルのように派手な格好をしてアピールしている人、普通に手をつないで歩いている男同士のカップルなど。

ドイツ国内でも多くの街でこのイベントが行われますが、ベルリンとケルンのものが規模が大きいそうです。各町の市長やいろいろな政治家も参加するんですよ。

今ではこのイベントがあることを知らずに街に出かけ、この光景を見ても「あぁ、今日はChristopher Street Dayなんだな」と思いますが、こちらに来たばかりの頃は、知らずに街に出て、派手なお兄さんたちがいっぱいいるのにかなり驚いた記憶があります(笑)。

こうしたイベントを通じて、偏見が少しでもなくなっていってほしいですね。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

パレード

楽しそうですね!ドイツでは結構公けな感じですか?偏見は多いですか?オランダとかイギリスでは結婚できるようになったみたいですが(私の友人も先月結婚しました)ドイツはどうですか?
男性同士とか、ほんと、幸せそうなんですよね~。美形も結構多いですよね~。(目の保養に♪) 有名なエリアで、サンフランシスコのカストロ駅のあたりもあったんですが(今でもそうなのかな~)、大変でしたよ~、美形でストレートの人を見つけるのは!(爆) 男女のカップルなんかが夜歩いてると違和感ありましたし。(笑)

もしかして・・・

あさみさんコンバンワ! urara@フライブルクです!
寒いよ~!
ミュンヘンも寒そうですね。こっちもみんなまるで冬のような格好してます。「8月なのに・・・」とかなんの疑問も持たずに皆さんコートを着てるようで、さすがだなぁ、とびっくりしました。
昨日テュービンゲンからフライブルクに移動したのですが、(テュービンゲンすごく素敵でした!!!)途中何度も派手派手なお兄ちゃんたち(しかもなぜかみんな犬連れ)に遭遇したんですよ。でも、パンク系とかなんだけどそんなにコワそうなわけでもなく・・・あれはもしや、パレードに向かう人たちだったのかな?シュトゥットガルトにいっぱいいたんだけど。。。
ブンデスリーガの開幕戦も見られたし、毎日楽しいで~す!寒いけど。。。
とうとうあさって帰国で、今からちょっと悲しくなってきてます。でも、麻美さんが言ってた、「日本と離れてる寂しさ」っていうのも、感覚的にちょっと理解できる気がします。たった2週間居ただけだけど、物理的な距離もそうだし、いろいろなことがあまりにも違ってて、別世界みたいですよね。「日本に帰ったらお家なくなってるかも!?」と娘がいきなり言い出して、確かにそんな気にもなっちゃうかも・・・なんて思いました。
ではでは、またまた長文失礼いたしました~!帰ったらあらためて・・・

結婚は・・・

>Setteさん
ドイツでは男性同士の結婚はできません。・・・が、日本と比べると偏見はずっと少なく、はるかに受けいられていますね~。ベルリン市長も同性愛者ですし。とは言ってもまだまだ社会的にいろいろ難しい面もありますけどね。
そうそう、ゲイの方たちって何であんなに美形なんでしょう?なんとも言えない魅力がありますよね。

パンク

>uraraさん
こんにちは!何だか寒くなっちゃって、ちょっと残念ですねぇ。風邪引いてないですか??
派手派手なお兄ちゃんたち、犬連れ、と言えばやっぱりパンク兄さんたちです。パレードとはあんまり関係ないかも・・・。偶然だったのかな?こわそうじゃなくて、よかった(笑)。
ブンデスリーガまで見たなんて、uraraさんたち、思いっきりドイツ満喫しまくってますね!すごい!娘さんもいい経験ですよね~。
ドイツ・・・やっぱり遠い異国なんですよね~。慣れるまでにどれだけかかったことか(苦笑)。またドイツでの楽しかったことや、信じられな~い!って思ったことなど、聞かせてくださいね♪
それではお気をつけてお帰りください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/197-7b166375

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。