[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ドイツの公共放送「ARD」で、夜のニュース番組を15年間担当していたアナウンサーが8月いっぱいで辞めました。

この63歳のUrlich Wickert(ウルリッヒ・ヴィッカート)というアナウンサーは、なんと東京生まれ!ドイツのNo.1アナウンサーが日本で生まれたなんて、ちょっとうれしくなってしまいました♪ 東京で数年間過ごした後、ドイツに戻り、アメリカに留学、フランスで勤務、といろいろな所で生活しキャリアを積んできた人。

夜のニュース番組は、他のアナウンサーと1週間交代で担当していたのですが、それにしても15年間も同じ椅子に座り続けてきたというのは、すごいことだなぁと思います。最後の日は、番組中に中継でインタビューをした外務大臣にも、「15年間お疲れ様でした。ありがとう」と温かいメッセージをもらっていました。

63歳というのは、アナウンサーとしてはかなり高齢ですよね。そのため最近は声がちょっとしゃがれ気味で、けっこう言い間違いをしたり、つっかかったりしていました(苦笑)。外国人の私にとっては聞き取りやすいアナウンサーではなかったため、もう1人の若いアナウンサーが担当の週の方が好きだったのですが、辞めてしまった今となってはちょっと寂しいですね。

ARDのサイトで、このアナウンサーの最後のニュース放送が見られます。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

すごいですね!

アナウンサーって、上手下手がわかりやすそうな職業だから、だめなら降板、って俳優とかより多そうなのに、15年も!すごいですね。やはり、アナウンサーでも年には勝てませんでしたか・・・・(笑)この間テレビで逸見正孝さんのことやってて、家でも加湿器とかやってて、本当に気をつけてたみたいです。きっと練習もしてたんだろうなあ。
東京生まれって聞くと、何となく親近感わきますね~。ウチから遠いんですけど何となく近所のつもりになっちゃいました。しかも、随分前でしょうに。私って本当に調子よさ子です。(苦笑)

アナウンサー

>Setteさん
逸見さん、懐かしいです~!加湿器とか使ったりするんですね。アナウンサーって大変なんですね~。
私も東京生まれって聞いて、一気に親近感沸きました。日本とは全く関係ない人だと思っていたから、何だかすごくうれしかったです♪それだけで好感度(気になる度)アップしましたね~(笑)。

日本生まれ

何だかうれしいですね!
15年間って結構な年数ですよね。長く続けられるってすごい☆
私もがんばらなくちゃ!
そうそう、来月私の義兄がドイツに仕事で行くそうです。
北部みたいなんですけど、大潮?になると海に囲まれてしまう
村?の取材かな?何だかあやふやな情報でスミマセン。
ドイツに行くと聞いてこのブログの事を話しちゃいました。
まるで友達の話をするかのように・・・(笑)

6日に秋篠宮紀子さまが男の子を出産されました。職場のお隣の
愛育病院はすごい報道陣の数でしたよ。

取材

>sayakaさん
お義兄さんが取材でドイツにいらっしゃるのですか?!いいですね~。海に囲まれてしまう村、ですか?どこなんでしょうね~?「ドイツ滞在、どうぞ楽しんでください!」とお伝えくださいね♪

紀子さまが男の子をご出産されたことは、ドイツでもちらっとニュースでやっていました!詳しいことは知らないのですが、sayakaさんの職場、愛育病院のお隣なんですね。報道陣、すごそうですね。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/201-f929d14a

さようなら~っ、ニュースの男!

ちょっと前の話になりますが・・・。ドイツで最も有名な「ニュースの男」が、8月31日のテレビニュースを最後に引退しました。1991年からその日まで、15年もの間、ARDというドイツの放送局のテレビニュース番組、Tagesthemenでキャスターを務めたその人は、Ulrich Wickert(

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

