[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は入学式

秋から新しい学年が始まるドイツ。今日はバイエルン州の学校で一斉に新学期がスタートしました。

「バイエルン州で」というのは、ドイツは州によって学期や長期休みの日程が違うから。北の方ではもうとっくに始まっていて、1ヶ月くらいずれたりします。

さっきお昼に彼と電話で話した時、「いや~1年生がいっぱいですごかったよ~」と言っていました。通勤途中、小学生の波にあったようです。出かける前から「今日はすごいだろうなー」と言っていたので、心の準備はできていたようですが(笑)。

信号のところには警察官がいて、交通整理をしていたそう。ドイツ人は(ヨーロッパ人はみんな?)信号をあまり守らないので、赤でも平気で渡ってしまいます。それは子供に悪影響を与える、大人は子供のお手本にならなければいけない、ということで、横断歩道の信号機にはよく「青になったら渡りましょう。大人は子供のお手本に!」とか書いてあります。

それでもそんなの無視する人が多いので、今日は警察官たちが「見張り」をしていたそうです。赤で渡ろうとする人がいると、「ちょっと!そこのあなた!信号は赤ですよ。渡っちゃいけません!」とかいちいち注意してたそうな。道路の反対側から叫んで注意をする警官もいたようで、かなり面白い光景だったそうです。

警察に「しつけ」をされるドイツ人の大人たち。しつけをされる方もされる方だけど、一生懸命しつけようとする方も何だかおかしいですね(笑)。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

ううう

昨日書き始めたら全然動かなくなり、今日、再チャレンジです(笑)
警官が大人を注意してるとこ、見てみたいです。言われた大人はどんな反応したんでしょうね?
こちらでも無視は多いですね。歩行者も危ないけど、年寄りの自転車とか怖い!後ろ見ないでいきなり渡るし。一度、ふらふら走ってるおじいちゃんがいてちょっと離れて後ろを走ったら、何も無いところで、’こてっ’って倒れました。舗装道路です。びっくりでした。おじいちゃんも恥ずかしかったみたいで、お辞儀しながら挨拶してくれました。かわいいおじいちゃんでしたけど、勘弁してくださいって感じでした。

こんばんは。
ヨーロッパは明治維新の頃から日本人はお手本にしてたのですが
特にドイツは医学や機械その他いろんな所で手本にしてたのですよ、そのドイツがどこのどいつかけしからん・・・

三角のSchultüte持っている子供達が沢山いたよね。
可愛いかった。
小学生相手に「心の準備」をして出かける彼も可愛いね。

おじいちゃん

>Setteさん
画面、動かなくなっちゃいましたか・・・?たまにそういうことあるみたいなんですよね・・・。再チャレンジ、ありがとうございます!
こてっと倒れちゃったおじいちゃん、かわいすぎです(笑)。でも、かなり危ないですよね。確かに自転車は恐怖です。特に日本は・・・。やっぱり自転車の数多いし、道が狭いから「危ないっ」ていう場面、けっこうありますよね。

お手本

>m_tone さん
信号に関しては、ドイツはお手本にできませんね・・・。ドイツは規則が多いけれど(多いから?)、律儀に守る人は少ないです。日本人からすると、ずいぶん適当に見えることが多いですね~。

小学生

>busuke
Schultüteみたいなかわいいの、日本にはないよね?日本はお道具箱とかもらうんだっけ?あんまりかわいくないね(笑)。
彼は通勤途中、よく子供の大群にあうらしい。子供はかわいいけど、大群だと私もちょっと逃げたくなるかも。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/202-55a720b8

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。