[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


10年ぶりのウィーン

ウィーン


ウィーン日本から来た両親と彼と4人で、2泊3日のウィーン旅行をしてきました♪ 私はウィーンへ行くのは何と10年半ぶり!

当時、ミュンヘンへ短期の語学留学をしたときに、ミュンヘンに入る前にウィーンを4日間くらい観光したんです。ウィーンは、私にとっての初海外でした。空港からバスで市街地へ向かっている時、初めて見るヨーロッパの風景に鳥肌が立つほど感激したのを、今でもよく覚えています。

↑こちらは、歩行者天国「ケルトナー通り」。素敵な建物がいっぱいなのだけど、看板がやたら多く、両替所とかお土産物やさんとかもたくさんで、思いっきり観光地化している風景に、初めはちょっとがっかりしてしまいました。この写真は、それでもすっきりしている所を撮ったものです。ドイツは看板とかすごく規制されているので、ごちゃごちゃしている風景というのは存在しません。「やっぱりドイツがいいな~」なんて思っていましたが、それは最初だけ。いろいろな所を見れば見るほど、「ウィーンってやっぱり素敵!」と思わずにはいられませんでした。

ウィーン→こちらはシュテファン寺院。修復中で、塔がすっぽり覆われていたのが残念でした・・・。

さて、前回のブログに書いたように、私はお肉にあたって丸2日間、ベッドの上で死んだようになっていました。明日からウィーン旅行、という時になっても回復の兆しは見えず、どうしたら良いものか、みんなでかなり悩みました。ホテルも電車の切符も全て取ってあるし、今回の両親の滞在中、ウィーンが一番のお目当てだったし、旅行をキャンセルするのはどうしても避けたい・・・。でも体が動かず、ちょっとしゃべるだけでも大変で、身体的には絶対に行ける状況ではありませんでした。

みんなでいろいろ考えた末、朝9時過ぎ出発の予定を15時台の電車に変更し、4時間電車の中で耐え、夜ホテルに着いたらすぐに寝る!というプランで行くことに。出発の日の朝はまた気持ち悪いのがぶり返して、「このままじゃ起きられない・・どうしよう・・」と内心かなり焦りながら、お昼まで寝ていました。

でも、お昼に無理やり起きて、フラフラのままシャワーを浴びると、なぜかけっこうスッキリ。気持ち悪いのは収まって、何とか荷造りをし無事電車に乗ることができました。その日の夜は予定通り早めに就寝。次の日には、普通に歩いて普通にしゃべれるほど回復し、ウィーンの街歩きをちゃんと楽しめました☆ 昨日の午前中まで死んだようになっていたのがウソみたいでしたね~。「気力」だけで驚異的な(?)回復をしたような気がします。

↓こちらはシュテファン寺院の上から見たウィーン市街。

ウィーン


数日前にミュンヘンのオリンピックタワーに上って、素晴らしい眺めを見ていたので、ウィーンの上からの景色にはみんなでがっかり・・・。シュテファン寺院の上からはあんまりいい景色が見えない気がするのですが、どうなんでしょう? ウィーンには、ミュンヘンにはない近代的なビルがちらほらと目に付き、それがすごくもったいないなーと思いました。

でもでもその後、街歩きを続けていると、たくさんの美しい風景に出合い、みんなで「おぉ~~」と言いながら感激していました。やっぱりウィーンは華やかなところだね、と。ほのぼの田舎っぽいミュンヘンとは全然違います。

夜になってしまったため暗い写真ですが、以下、もう1つの歩行者天国「グラーベン」の様子です。

ウィーン

↑この豪華な雰囲気の建物には、スウェーデンのチープな服メーカー「H&M」が入っていて、何だかとても贅沢に思えました。「H&M」も豪華な建物に入っていると、ちょっと高級に見える(?)から不思議です。

ウィーン

↑こちらはほぼ同じ場所から反対側を撮ったところ。この風景を見て突然思い出しました。10年前、ここでギターの演奏をしている3人組のおじさんたちの前で、2、3歳の赤ちゃんたちが音楽に合わせて楽しそうにリズムをとっているのを見て、「さすが、音楽の都ウィーンだわ」と思ったこと。そして同じくこの通りで抱き合いながらキスをしているカップルを見て、「おぉー!すごいヨーロッパっぽい!!映画みたい!」と思わず遠目から写真を撮ったこと(笑)。こんな素敵な建物に囲まれた通りでキスをする二人の姿は、ヨーロッパが初めての私にとって、それはそれは美しく映ったのでした。

ウィーン

まだまだ写真がたくさんあります。次回以降またアップしていきますのでお楽しみに! (古城街道の旅行記の続きがずっと書けずに今に至りますが、そちらの写真もそのうちご紹介します!)

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

きれいですね~♪

良かったですね、ウィーン楽しめて!やっぱ出かける、とか積極的なイベントは体を変えるのかも知れませんね!写真も超きれい。私の写真は・・・・・絶対お見せできませんよ(汗)うへへ。
ウィーンは思ったよりも都会だった・・・・・って言うのが初ウィーンの感想でした。去年でした。(どんな都市を想像してたんだろう・・・・私ったら。笑)
歩行者天国大好きでした。うろうろ歩いてただけなんですけどね~。道も広々で歩きやすいと思いました。
でも、すごく緊張することがあるんです。誰も自分の事なんて見てないんですけど、カフェの席とかたくさん外にあって、皆の体とか顔がこちらを向いてるところの前を通らないといけない時です・・・。何故か、’なめられちゃいかん’って気がして緊張しながら歩きます。田舎者だからかも・・・(苦笑)

懐かしい・・・

ウィーンだぁぁぁ!!!相変わらず、華やかですねぇ☆
ウィーンへ行ったとき、ケルントナー・グラーベン・コールマルクトを、意味もなく練り歩いてましたよ(笑)歩いてるだけで、ウィーンっ子になった気分でした~♪
私が行ったときは3月で、かなり吹雪いていて、あまりきれいではなかったのですが、道に雪がないだけでこんなに雰囲気が変わるんですね!今度は是非、綺麗な時期に行きたいものです。

よかったね!

大変な目に遭いましたね。(汗)
でも逆に苦しい時にご両親がいてくれてよかったのかも?
元気になった姿も見られたわけだしね。

ウィーン楽しめてよかったね~!
いいな、ウィーン!!!
さぞかしお母さんも喜んだことでしょう。
ますますウィーンに行きたくなっちゃうなぁ。
続きが楽しみです♪

都会

>Setteさん
やっぱりSetteさんも思いました?私も全く同じように、ウィーンって都会なんだ!と思いましたね~。なぜだか勝手にこぢんまりしたイメージを持っていたのですが・・・。
カフェの外の席って面白いですよね。みんなこっち向いてて。緊張しちゃいましたか?(笑) 私は自分が通る時、逆に座ってる人のことけっこう見ちゃいますね。

季節

>maruさん
確かに行く季節によって、雰囲気ってかなり違いますよね。maruさんが行った時は、吹雪いてたんですか?私も初めて行った時は2月の終わりですごく寒かったんですが、今回は暖かい秋で、お天気にも恵まれてラッキーでした☆ あの歩行者天国、歩いてるだけで気分いいですよね~。

そう言えば・・・

>tanちゃん
(今日は、ちゃん付けにしてみました。笑)
ウィーン行きたいって、そう言えばtanちゃんも言ってたよね。うちの母もずっと行きたかったようなので、私のアクシデントでキャンセルせずに済んで本当によかった。
ウィーン、すごく素敵だったよ!でも思ったより町が大きくて、全然時間が足りなかった~。もっと見たいところがいっぱいあって、ミュンヘンに帰ってくるのがすごく残念だったよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/208-7c116f2a

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。