[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ウィーン

ウィーンの町には馬車がたくさんいて、観光客が優雅に乗っています。絵になりますね~。

馬車の後ろに写っているのは、国会議事堂。ギリシャ風の立派な建物です。ウィーン観光の定番”トラムでリンクをぐるっと周る”、というのを私たちもやったのですが、これ、すごく良かったですよ~! トラムに乗っていると次から次へと美しい町並みが現れて、写真をパシャパシャ撮っていました。この国会議事堂もトラムから初めて見て、壮大なスケールにものすごく感動し、後でわざわざこっちの方に来てこの辺りを歩いたんです。

トラムから撮った写真はこちら。↓

ウィーン

トラムの窓がかなり汚くて、写真が思うように撮れなかったのがちょっと残念でした。そのため今回は写真を小さくしてアップしました。大きいままだと、窓の汚れがいっぱい見えてしまって、あまり美しくないので。。。(苦笑)

トラムの中から反対側を走る同じトラムを撮ってみました。この赤いトラム、とっても古くて味があります♪

ウィーン


市庁舎も見えました。ミュンヘンのと雰囲気が似てますね。

ウィーン


さて、10年ぶりのウィーン旅行を振り返ってきましたが、今回一番印象的&驚いたことは、ウィーンは都会だということ(笑)。ウィーンってこぢんまりしていて、のんびりしたところ、っていうイメージが何となくあったのですが、それは大きな間違いでした。「やっぱり首都なだけあって都会だわ~」とすごく実感しましたね。

何が都会かというと、町の規模もそうなのだけど、人の歩くスピードがすごく速いこと! 東京並みでしたね。地下鉄とかみんなすごい勢いで一方向に歩いていてビックリ。地下鉄での人の数、混み様はミュンヘンも同じような感じですが、歩くスピードはウィーンの倍くらい(笑)。マリエンプラッツはいつも混み混みだけど、人の固まりがのろのろと重そうに動いていく、そんな感じなんですよ、ミュンヘンは。

あと、エスカレーターのスピードもウィーンの方がだいぶ速かったです。私たち、「おっとっと~」なんてなっちゃいましたから(笑)。

ま、それだけ大きな町なので、見るところは本当にたくさんあるわけです。2泊じゃ全然足りないですね。1週間くらい滞在して、町の良さをいろいろ発見できたら楽しいだろうな~と思いました。

ミュンヘンからは電車で4時間ほどなので、実はけっこう近いんですね。ハンブルクやベルリンに行くよりずっと近い。行き帰りの電車も、私の両親と彼と4人でおしゃべりをしながら、楽しい時間を過ごせました。やっぱり電車の旅はいいですね~。またいつかみんなでこうやって旅ができたら素敵だな、と思いました☆


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

楽しさが

写真から文から伝わってきますよ~。トラムの写真は残念でしたね。なんでトラムとか、あんなに窓汚いんですかね~。写真撮りたくても目の焦点が汚れに行っちゃうときありませんか~?
地下鉄もトラムも便利なのでいいですね。・・・・って言ってもチケットの買い方とか考えるのが嫌でトラムは1人では乗らないし今回も彼について回ってただけですけど(笑)外の景色が見える乗り物は大好きです!
国会議事堂きれいですね~♪覚えがないということは、私はここにも行ってないな(笑)

トラム

>Setteさん
トラムは私も大好きです♪ 町の風景を見ながら走るのって本当に楽しいですよね。ウィーンではもう一周したかったです。でもあの窓の汚さは、かなり謎でしたね・・・。リンクを回る線は観光客がいっぱい乗るんだから、きれいにしとけばいいのにね~ってみんなで言ってました。

懐かしいです

お久しぶりです。

ウィーンの写真を見て「おー!!」「ウオー」って喜んでいます。
ウィーンに着くと必ずトラムで一周して街を再確認するのが私の旅のスタートです。

二回ホームステイしたフラットはグロリエッテの裏手でした。
毎日シューンブルンを散歩しました。
懐かしく拝見していました。

うらやましいです!

>kuri-mさん
こんにちは!お久しぶりです。
「ウオー」って喜んでいただけて(笑)、私もうれしいです。ウィーンの旅のスタートは、トラムで一周ですか~。いいアイデアですね♪
それにしてもグロリエッテの裏手に滞在、毎日シェーンブルンをお散歩・・・ってなんて贅沢なんでしょう!うらやましいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/213-21377f8d

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。