[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ピアノで眠気対策

最近また寝不足が続いていて、ここ数日いつも午後になるとものすごい睡魔に襲われて困っています。やるべきこと、やりたいことがいつも山のようにあり、ウトウトなんてしてる場合じゃないので、何とか眠気を吹っ飛ばそうとがんばるのですが、本当に眠いときってどうしようもないんですよね。それでここ数日は眠くなると、部屋中を掃除して眠気を紛らわしたり、スーパーに買い物に行ってみたり、濃いコーヒーを入れたりして何とかしのいでいました。どれも効果があり、その後はまた集中してパソコンで仕事をすることができました。

ですが、今日襲ってきた眠気はいつもより強力で、どうにもこうにもならず泣きそうになりながら(眠くて泣くって言うのも変な話ですが。。)、あぁ、もう今日は限界だ、ソファでちょっとだけお昼寝しちゃおう・・・と決断しました。
日の差し込むさわやかな午後、ソファに横になり、「あぁ~気持ちいい~」と思ったのも束の間、昼寝をしてしまう自分が許せなくて、やっぱりすぐに起き上がりました。そして思いついたのが、「ピアノを弾こう♪」ということ。今日たまたま母と電話でピアノの話をしたので、もうずーーっとまともに弾いていないピアノを、久しぶりにちゃんと練習してみたくなったのです。

これはグッドアイディアでした☆眠気なんか吹っ飛び、久々にゆっくりピアノに向かうことができ、何だかとっても幸せなひと時でした。
いくら忙しくても、こうやってゆとりの時間を持つのって大切なんだなぁと改めて思ったりもしました。
ずっと弾いていなかったので、当然ものすごくへたっぴになっていてちょっと悲しかったですが、これからまた練習をしていこう、と思い、その後は自分の下手な演奏の耳直し(?)に、CDでプロの演奏を聴き、すっかりリフレッシュ気分でまたパソコンに向かうことができました。

みなさんは、どんな眠気対策してますか?

ベートーヴェン ピアノソナタ←私が今日聞いたCDと同じものをAmazonで見つけました♪



人気blogランキングへ
関連記事


コメント

いつも楽しく拝見しています☆
アサミさん、昼寝しないで頑張るなんて偉すぎる!
私はほんの30分でも昼寝しようって思ってしまい、結局1時間以上寝てしまうタイプなので、眠気対策を考えたこともないです。
でも、アサミさんの眠気対策見て、ちょっと私も実行したくなりました。
やっぱり昼寝って1日のうちでもったいない時間ですもんね。
働いている旦那さんにも申し訳ないし…。

あと、余談で申し訳ないのですが、ブリュームヒェンのリンクにある私のHP、消しちゃっていいです(;´▽`A
全然更新してなくて化石化しちゃってるので罪悪感で(;´▽`A
ずっと連絡しなくちゃって思ってて今に至ってゴメンナサイっ。
置いてもらっててありがとうございました。

お久しぶりです☆

チャンモさん、コメントありがとうー!
何だかすごく久しぶりでうれしいです。
昼寝はほんのちょっとだけって思っても、結局長く寝ちゃうことになるんですよね。
そうすると、何だかすごく損をした気分になって・・・。
なので、最近はがんばって眠気対策してるわけです。
チャンモさんもがんばってみてね。

リンクの件は了解しました!
チャンモさんのHP、たまに覗いたりもしてたんだけど、
忙しいのかなー?とか思ってました。
わざわざ連絡してくれてありがとう。

では、また時間があったら遊びに来てね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/22-d53ed9a8

寝るだけで仕事能率アップ!?

最近よく仮眠をとりますzzz 昼食後に約20~30分。 それから夜単調な作業をし

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

