[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



PC故障でリラックス?

週末(我が家の週末は日・月曜)、ハードディスクの交換に追われていて、パソコンは全く使用できない状態にありました。

今年の夏、どうにかなっちゃうような暑さが続いて、クーラーなんてものは一般家庭では全然普及していない中、パソコンがやられてしまったようなんです。「暑さにやられてPCの様子がどうもおかしい・・・」というようなことをブログにも書きましたが、その症状は時とともに悪化していき、ここ数週間はまともに仕事もできないような状態でした。

突然「カチャカチャカチャカチャ」とかなり大きな音がし出し、そうすると動きが1000倍くらい遅くなり、そのうち急にブルースクリーンが出て、全てが消える、という最悪な状態。

調子がいい日はほとんど問題なく作業ができるのですが、悪い日は何度もブルースクリーンが出て、仕事がぜんぜん進まない・・・。ショップもオールアバウトの仕事も全てPCでやるので、こんな不安定な状況は耐えられない、ということで、ハードディスクを交換することにしました。

ハードディスクってもっとすごく高いのかと思ってたけど、そうばっかりでもないんですね。私たちが買ったのは、60ユーロ(約9000円)弱。これで、もともと入ってたハードディスクより性能がいいらしいのですが、そんなんだったらもっと早く換えればよかった~って感じです。でも今のPCは買ってから2年半。私の中ではまだ新しい部類に入っているから、もう故障だなんて、あんまり認識したくなかったのかも。

ということで、日・月曜は彼がずっとパソコンにかかりっきりでした。全てのデータを最後にもう一度バックアップして、パソコンを開けてハードディスクを交換。Windowsをはじめ、全てのソフトを再インストールし、バックアップしてあったデータを再びPCに移行。

全てがスムーズにいくはずがなく、いろいろなところで「何かおかしい。うまくいかない」ということがあり、思っていたとおりすごく時間がかかりました。

でもそれは予定に入れていたことなので、私は初めから「今週末はPC一切なし!」というつもりで、リラックスしよう、と計画していました。普段は週末もやっぱりパソコンに向かって何だかんだと仕事をしてしまうことが多く、「よくないなぁ」と思いつつも「でもやること山ほどあるし・・・」という感じなのですが、パソコンが使えないという状況なら話は別!ここはいさぎよく、のんびりしようと思ったのです。

ケーキを焼き、午前中と午後にそれぞれピアノの練習を集中してやり(おかげで次の日は腕が筋肉痛でした・・。普段いかに練習してないか、ってことですね。。)、合間には、過去のインテリア雑誌をどっさり引っ張り出してきて、ソファでのんびり素敵なインテリアを見ながら夢を膨らませたり・・・(笑)。ケーキをどっさり食べてコーヒータイムを満喫したら、今度は別の本を読み・・・。

たまにはこんな日曜日もいいもんですね。
ハードディスクを交換した後のPCは使い心地がよく、これでやっとスムーズに仕事ができます♪よかったよかった。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

PC修理完了

おめでとうございます。PCなしの休日もいいもんですけどね♪PCを’使わない’のと’使えない’のはだいぶ違うかも(笑)
2年半じゃあっ私にとっても新しいですよ~。せめて3年は越してもらいたい感じが・・・・・夏の暑さか・・・・。
インストールとか、手順どおりにやっても、何で問題が起きるんでしょうね!?あれ、不思議ですよね。1度で何の問題もなくさらりとできる人っているんですかねえ?
私も先週はPC修理に出てましたよ。まだ1年経ってないんですけど!画面が異様に暗くなって、一応バックアップとって、写真とかメールとか消して修理に出しました。インバータに問題があったようです。(と、言われても私にはわかりません・笑)NECサポートセンターは満足度No.1とかって冊子に書いてありましたが・・・・・・ええ、とても親切でいいんですけど・・・・・・・つながれば。(笑)

>Setteさん
SetteさんもPC修理したんですか~?しかも1年未満で・・・。PCの調子悪いのとか、インストールがうまくいかないのとか、本当に謎ですよね。うちのPC、実はまだ2年未満でした。なぜだか2年半と勘違いしていて・・・。
でも日本のサポートセンター、親切なだけいいですよ~(笑)。ドイツはサポートセンターって待たされる、役に立たない、不親切、っていうのが標準なので(涙)。最近はフレンドリーなお兄さんやお姉さんもずいぶん増えてきましたけど、昔はひどかったなぁ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/220-9b5d8246

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

