[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ドイツ料理ライン地方の伝統料理「Himmel und Erde(天と地)」を作ってみました。でもこれはオリジナルとはちょっと違います。ここでは普通のソーセージを使っていますが、本当はBlutwurst(血のソーセージ)がジャガイモの上にのせられます。

血のソーセージは真っ黒で、見た目はちょっと恐ろしいけど、美味しいのは(質の良いのは)美味しいです。ペースト状のかなり濃厚な味なので、苦手な人も多いと思いますが・・・。この血のソーセージの代わりにベーコンを使うことも多いのですが、私はソーセージが食べたかったので、普通の焼きソーセージにしました。

このジャガイモの中にはリンゴも混ざっています。このジャガイモとリンゴのハーモニーが何とも美味しい♪ 作り方は簡単です。

【材料 2人分】
ジャガイモ 700g
リンゴ(酸味が強めのもの) 350g
バター 50g
塩、砂糖、ナツメグ

玉ねぎ 1/2~1個(お好みで)
サラダオイル 15ml
バター 15g

ソーセージかベーコン

【作り方】
1.ジャガイモの皮をむいて洗い、500mlくらいの塩水が入った鍋に入れて蓋をし、15~20分程ゆでる。

2.リンゴの皮をむき、くし形に切り、(1)に入れ、蓋をしたまま10分弱煮る。

3.ジャガイモとリンゴが柔らかくなったら、鍋の水を捨てる。バター50gをサイコロ状に切り、鍋に入れる。ジャガイモとリンゴを麺棒などで荒くつぶし、塩、砂糖、ナツメグを入れて混ぜる。

4.玉ねぎを薄くスライスして、オイルとバターを熱したフライパンでこげ色がしっかり付くまで炒め、塩と砂糖で味をつける。

5.玉ねぎをお皿に取り出し、同じフライパンで一口大に切ったソーセージを焦げ目が付くまで焼く。

6.お皿にジャガイモをもり、その上にソーセージと玉ねぎをのせて出来上がり。たっぷりのサラダと一緒にいただきます♪

これはドイツ人用の分量なので、日本の感覚だとちょっと多いと思います。ジャガイモの量を少し減らしても(減らした方が?)いいかもしれません。

簡単ドイツ料理、みなさんもお試しください♪


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

ううう

ブログ見るのが夜11時過ぎとかなのでちょ~ど小腹がすく時間なんですよね・・・・。ソーセージの香りがしてきましたもん。(なんていうんでしょうね。幻覚、幻聴はありますけど・・・・))
食べたいな~・・・

私も

>Setteさん
私も夜のその時間帯、すごくお腹がすきます。寝る頃はもうピークで、朝ごはんが待ちきれないーって勢い(笑)。最近食欲旺盛なので、こんなボリュームたっぷりの料理が食べたくなるんですね~。

あっ!

それケルンに遊びに行ったとき食べましたよ!
やっぱり僕はBlutwurstは苦手だなぁ…。でも、りんごとじゃがいものすりおろしはすごく美味しかった記憶があります。
レシピまで載せてくれてありがとうございます!
今度つくってみようかな…^^

ケルン

>ノルドさん
私も昔、ケルンで食べました~。やっぱりあの地方の名物ですよね。私は「美味しいな~」と思いましたが、ノルドさんは苦手でしたか・・・。でもあれが好きな人は、あんまりいないかも・・・ですね。ジャガイモとリンゴって一緒に食べるとおいしいですよね♪今度作ってみてください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/223-3b0e9245

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

