[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



おしゃれなケーキ

ケーキ

ドイツのケーキはボリュームだけが勝負ではありません。こんな風におしゃれに出てくるケーキもあります。時々。

しばらく前に食べたのですが、アップするのをすっかり忘れていました。さっき写真を見つけて、「おぉ~こんなのもあったね、そう言えば」と思い出しました。上の写真は、友達が食べた素朴なナッツのケーキ。だけどものすご~く細長くカットされていて、見た目、インパクトありました。だってナイフより長いんですよ~。スグリの実がかわいいですね♪

テーブルに敷いてある赤いマットや、長方形のプレート、お箸のように横向きに並べられたナイフとフォークなど、ちょっとジャパニーズな感じです。

アプフェルシュトゥルーデル

こちらは私が食べたApfelstrudel(アップルシュトゥルーデル)。前にも写真を載せたことがあると思いますが、これはドイツ定番のリンゴのケーキ。最近は日本でもけっこう知られている?のかな? パイ生地でリンゴやレーズンを巻いたもので、バニラソースがけと、バニラアイス添えの2種類があります。私は断然バニラソース派なんだけど、この日はもうバニラソースは終了とのことで、アイスにしました。

「え~バニラソースもうないんですかー?残念。じゃあ、別のケーキにしようかな・・・」と言ったら、ウエイトレスさんに「バニラアイスもすっごく美味しいですよ。おすすめ!」とか言われちゃって、「じゃあ、アイスで」ということになったのですが、やっぱり私はバニラソースが好き・・・。

でもバニラソースがけだと生地が柔らかくなってしまうので、パイのサクサク感を楽しみたいという人は、アイス添えの方がオススメです♪


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆

関連記事


コメント

またきました☆

あさみさん、こんにちは~。
またおじゃましました。

昨日のソーセージのお料理といい、今日のケーキといい、
とってもおいしそうですね~~~(^^)

先週あたりから日本も本格的に寒くなってきて、
私は風邪をこじらせてしまいどこへも行けず、
あさみさんのブログを過去にさかのぼって読んで
ちょっとドイツにいる気分を味わえました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Apfelstrudel

2002年に初めて作りました。その時は生地が薄くならず・・
4年たった今、どうにか薄く焼けるようになりました。
唯一自慢できるケーキです。
いままでは、そのまま食べてましたが、バニラソース付けてこんど食べます。アイスもおいしそう!

明日、シュトーレン焼きます。今回は友人の分も入れて三本です。

ドイツ気分

>るみちゃん
遊びに来てくれてどうもありがとう!
日本もついに寒くなってきたんだね。風邪、大丈夫ですか?そんな時はまったりするのが一番だよね。ブログでドイツ気分、味わってもらえて私もうれしいです♪ お大事に・・・!

甘いもの

>鍵コメさん
オーストリアには美味しいスイーツがたくさんあるから、オーストリア人が満足するには難しいのかな・・・?ちょっと今思いつかないので、また何か「これこそは!」というのが思いついたら紹介させてもらいますね!

手作り

>kuri-mさん
アプフェルシュトゥルーデルもシュトレンも、手作りされるのですね~。すばらしい!私は両方まだ作ったことがありません。どちらも難しそうですよね。アプフェルシュトゥルーデル、バニラソースたっぷりかけて一度お試しください!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/224-d7f2cde1

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

