[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ドラム式洗濯機

ドイツの洗濯機

ドイツの洗濯機は、日本のような上からのぞき込むタイプ(何て言うんでしょう??)のものもありますが、やはり主流はドラム式。我が家もドラム式を使っていますが、いろいろな面で日本タイプの洗濯機の方がいいなーと私は思います。

ドラム式は、

・とにかく大きい → 場所をとる
・鉛のように重い → 引越しの時ものすごく大変
・節水タイプなので、すすぎが甘い → よく泡が残っている
・洗濯物を入れたり取り出したりするときに、いちいちしゃがまなければいけない → けっこう面倒な体勢
・時間がかかる → 一回の洗濯につき、1時間半~2時間が普通

・・・とまあ、こんな感じであんまりいいコトないと思うんですが、どうでしょう?

アパートなどでは、キッチンの流しの近くに組み込まれるように設置することが多いですが(ウチもそう)、これは洗面所に置くスペースがないから。ほんと、大きすぎるんですよねぇ。洗面所にスペースがあるお家、特に一軒家などでは普通キッチンに洗濯機を置いてはいません。
キッチンに洗濯機があるというのは、見た目もヘンだと思うし、第一不便! 洗面所にある洗濯物を、いちいちキッチンまで持ってこなきゃいけないから。

それにキッチンに洗濯機があると、料理と洗濯が同時にできない。できなくはないけれど、洗濯機ってかなりうるさいから、その騒音の中で料理はあんまりしたくないですよね・・・。

日本の実家に帰ると、洗濯機のコンパクトさや短時間で洗濯が終わることに、いつも驚き、便利だなぁとつくづく思います。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

いいなあ・・・・・・

流しのところでも、部屋の中にあればいいですよ~!私の彼の所なんて、共同のをつかってるからいちいち地下まで行かなきゃですよ~(泣)エレベータのドアが開くとき、地下の廊下くらいから超怖いんですから~(号泣)私が行くまでに洗濯機買ってくれ~(叫)
音はでかいですよね。かがむのも大変。コインランドリーみたいに立ったままできると楽ですね~。もしくは日本のみたいにちょっと斜め上を向いてるタイプとか。時間もえらい長いのでびっくりしました。’まだ終わってない~!’と、見に行くたびに叫んでおりました。暗い廊下怖いのに(まだ言ってる)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは
ほんとドイツの洗濯機は時間がかかるしうるさいですよね。
日本にいるとき、日曜は洗濯してはだめと言う話を聞き、ドイツ人ってうるさいこというな~と思っていたら、うるさいのは洗濯機でした!

地下

>Setteさん
私も前に一人で住んでいたアパートでは、地下の共同の洗濯室使ってましたよ~。あれ、いやですよね。私も地下行くのが嫌いで、今の家では、地下の物置に行ったことはほとんどありません。地下に行くのは彼の仕事になっています(笑)。

日本製

>鍵コメさん
洗濯機はやっぱり日本製がいいですよね!私も日本にいた頃の洗濯生活(?)を思い出すと、なんて快適だったんだ~と思います。洗濯機の扉を開けておくとじゃまになる、というのもおっしゃるとおりだと思います!

日曜日

>ROMAさん
こんにちは!ドイツの洗濯機、うるさいですよね~。うちは、上の住人の脱水がよく響いてきます・・・。静かな日曜日に洗濯は・・・気が引けてできませんね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/225-01d94f06

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。