[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



チョコレートケーキ

先週末、チョコレートケーキを焼きました。間にはスグリとラズベリーのジャムが塗ってあります。だから、ザッハトルテっぽい感じですね。チョコとジャムの組み合わせが。

私はこの組み合わせが大好き! パンにもジャムとチョコレートクリームを一緒に塗って食べたりします。そんなことをしている人は見たことがないし、私がそうやって食べると、だいたい妙な顔をされますが、でも本当においしいんですよ。ケーキでは普通にチョコとジャムを組み合わせるのに、パンでやって何がいけないんでしょう??

でもどんなジャムでも合うってわけではありませんね。やっぱりちょっと酸味のあるジャムがチョコレートの甘みとぴったり合って、素晴らしいハーモニーを奏でてくれます(笑)。

それにしても最近はケーキをよく焼いているせいか、夫婦してちょっと食べすぎです・・・。こっちのケーキは直径28cmくらいが標準。二人暮しなのにこの大きさで焼いてるから、ものすごい量を食べていることになります。このチョコレートケーキは、2日で4分の3食べてしまいました・・・(汗)。もちろん二人で。やっぱ、食べすぎですよね??でも冬は食欲が増すし、食べることが一段と楽しい季節なので、仕方ないかな~なんて思ってます。

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

すご~い

きれいに焼けてます、切り方もきれいで断面平らです!チョコレートとジャムの組み合わせ、美味しそうですね~。パンだって粉だし・・・・。素晴らしい味のハーモニー。さすがAsamiさん、音楽家です!?
寒さに対抗するためのエネルギーとして、いいんじゃないですか、直径28㎝のケーキ。毎日食べ続けてたら食べすぎかもしれませんけど(笑)美味しいものはどんどんいただかないと♪
Asamiさん、体調回復されて良かったです、ケーキがそれだけ召し上がれるなら(笑)

花柄のブンツラウアーにブラウンのチョコレートケーキがとてもよく合っています。やはり食器は本来の役割を果たしてこそ、魅力を放ちますね。食器そのものだけを見ると、私の好みは丸模様なんですが、こうやって見ると花柄もステキ! 商品を選ぶ際に、とても参考になるので、できれば是非、これからもお手持ちのブンツラウアーにお菓子や料理を盛って、ご紹介下さい。それと、ニコラーエワのCD、アマゾンで注文しました。イタリア協奏曲や幻想曲ハ短調などが入っています。もういまから、ワクワクしています。

lecker!

ケーキ、美味しそうだねぇ!
しかも、ブンツラウアーのセットでいただくと
ますます美味しそうに見える。。。

私も週末になるとケーキ焼いてるよ。
最近は「NYスタイルチーズケーキ」とか「ガトー・ショコラ」とか。。。この前焼いた「ファンタ・ケーキ」は天板一杯に焼いたのでかなりの量だった。。。
一度、一緒にケーキ持ち寄りカフェでもしない?

ハーモニー

>Setteさん
やっぱり「ハーモニー」は大事ですよ(笑)。何事においても・・・。
寒さに対抗するためのカロリー摂取はOKですよね?(笑)
はい、ケーキをこんなにどっさり食べられるようにまで回復しました!ありがとうございます。肉事件の時はどうなることやらと思いましたが・・・。

ブンツラウアー

>haruさん
そうなんですよね。食器だけを見てるのと、実際に食べ物と合わせてみるのと、けっこうイメージが違ったりするんですよね。これから少しでも商品選びの参考になるように、お料理と一緒に写真をご紹介していきたいと思っています!
ニコラーエワ、注文されたのですね!前にも書きましたが、グレン・グルドとはかなり違う色の演奏なので、ちょっとドキドキです(笑)。それからイタリア協奏曲も私大好きです!

持ち寄り

>busuke
busukeも週末、ケーキよく焼いてるんだ!ケーキって自分で焼くとどうしても食べすぎちゃって、太らない??私は最近太ってきた気がするよ・・・(笑)。当然だなーとも思うんだけど。
ケーキ持ち寄りカフェ、楽しそうだけど、持ち寄ったらすごい量にならない?できればウチで焼いたケーキを食べるのを手伝ってほしい・・・(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/227-1a4c3e52

チョコレートケーキ

こんにちは!突然のトラックバック失礼します。よろしければチョコレートケーキについて情報交換しませんか?

チョコレートケーキ特集

チョコレートケーキ特集

チョコレートケーキ

デザート#食事のデザート''dessert''は本稿で記述。#''desert''は砂漠を意味する英語。----デザートとは、主食の後に出す果物、菓子、アイスクリームなどのことをいう。近年では、スイーツと呼ぶ傾向にある。:''dessert'' (デセール)からなまった言葉のようで、意味は「追

おうちで簡単♪お店の味のデザート♪ハーシ

ハーシーズのチョコレート美味しいですよねこれは、シロップになっていてアイスクリームにかけて食べたりチョコレートの入ったお菓子を作る時に、チョコを溶かさず利用でき、また味も美味しいのでおすすめですよ☆・ <ブランジェリー レヴ>その3・お菓子情報[okashiclub.c

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

