[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




シュトレンの季節

シュトレン

クリスマス市が始まって早くも1週間以上が過ぎ、ドイツもクリスマスシーズン真っ只中♪という感じです。クリスマスシーズンということは、「シュトレンの季節」ということ。大好きなシュトレンが町にあふれていて幸せです。

毎年悩むのが、「今年はどこのシュトレンを買おう?」ということ。ミュンヘンの主なパン屋さん・ケーキ屋さんのシュトレンは大体食べましたが、実は1年も経つと味を忘れてしまい、どこのお店のものが一番美味しいか(自分のお気に入りか)、ということをいまだに把握していません。

毎年いろいろな味を試したいから、いつも違うお店で買っていて、同じお店のものを2年続けて買うことはめったにないのですが、やっぱり一度に何種類も買って味比べをしなければ、自分の中でのNo.1を決めるのは無理ですね。でも毎年何種類も一度に買うのも無理。お店がいくつもあるだけではなく、一つのお店の中でも、クリストシュトレン、アーモンドシュトレン、モーンシュトレンなどなどいろいろ種類があるわけで・・・。

この写真のシュトレンは、マリエンプラッツの「Woerner's(Cafe am Dom)」というケーキ屋さんのもの。バターシュトレンとマジパンシュトレンです。量り売りをしていたので、それぞれ少しずつカットしてもらい買ったのですが、切り口が空気に触れたまま置かれているためか、マジパンシュトレンは乾燥しまくっていて、パサパサでした・・・。ちょっとあれはひどかった・・・。今まで何度かここのシュトレンを買ったことがあるけど(量り売りじゃなく密閉されているもの)、いつも満足していたのですが・・・。バターシュトレンは普通に美味しかったですけどね♪

また別のシュトレンを買ったらご紹介します☆


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

初めまして。

こちらのすごく可愛らしいブログに惚れて(*^_^*)やってきてます、ポンゴメリーという者です。
一応、大学はドイツ文学だったんですが…いまや昔。ドイツ語もさっぱり、いまだに行ったこともないという大バカ者ですが、やっぱりドイツへの興味はそう簡単には消えないようです。
改めて、行ってみたいな~と思ってます。

ドイツのクリスマスといえば、やっぱりシュトーレンなんですね!美味しそう…。やっぱり食べ物ネタに弱い私です。
日本でもちょこちょこ売ってますけど、本場はやっぱり一味違うんでしょうね。

長くなってすみません。今後もよろしくお願いします!

ドイツ

>ポンゴメリー さん
はじめまして!コメントありがとうございます☆
ドイツ文学専攻だったのですね。ドイツ文学やドイツ語を卒業しても、実際にはドイツに行ったことない人ってけっこういますよね~、きっと。ドイツは本当にいいところなので、ポンゴメリー さんもいつかぜひぜひ遊びに来てみてください!
シュトレンは、最近は日本でもけっこう普通に売っているみたいですね。日本でも知られるようになったのは、うれしいことです♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/233-2bb34593

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

