[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


クリスマスマーケット

ドイツのクリスマスは、日本のような華やかなイルミネーションはあまりありません。どちらかというと、控えめな感じですね。上の写真は、ドイツにしてはかなり派手! でも天使と羊のイルミネーションなので、やっぱり落ち着いた雰囲気ですね。羊はクリスマスのシンボル的な存在。天使が羊飼いたちのところに現れ、キリストの誕生を知らせた、という一節が聖書の中にあるためです。クリスマスシーズンには、羊の形をしたチョコレートなども売られています。

クリスマスマーケット

そしてこちらは大きなクリスマスピラミッド。クリスマスに飾る木の置物として、とても親しまれているものです。町中にはよくこういう大きなピラミッドが立っています。

クリスマスマーケット

ピラミッドの下では、グリューワインなどが飲めるスタンドになっています。ようやく寒くなってきたドイツ。今日はグリューワインを飲みに町へ出かける予定だったけど、やることがいろいろとあって出かけられないかも・・・(涙)。年末はやっぱり何だか忙しいですね。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

あれって・・・・・

クリスマスピラミッドって言うんですね♪いくつか見かけましたが、知りませんんでした。綺麗ですよね~。てっぺんについてるプロペラみたいなの、回ったりするんですか?私は回ってるの、見たことないかも・・・・・。
年末でお忙しいことと思いますが、風邪などお引きにならないように、楽しい休暇をお過ごしくださいませね♪

2年間程住んでいたアメリカ中西部のクリスマスイルミネーションはスゴイですよ。もうハデハデ・・・。クリスマスというより、パチンコ屋さん?、という雰囲気でした。ただ、華やかな色合いを並べるだけでは美しくはないんだ、ということをあれで実感しました。向こうで仲良くなった友人曰く、「所々にワビサビがないから見苦しい」とのことで、成程なあ、と彼女の言葉に感心したものです。ミュンヘンから転勤してきたカップルもあまりのケバケバしさに呆然としていました。

プロペラ

>クリスマスピラミッドのプロペラ、家の中に飾るものはもちろん回りますが、ああいう巨大なピラミッドはどうなんでしょう??そういえばあんまり気にしたことがありませんでした(笑)。回っていないような気がしますが・・・。

アメリカ

>haruさん
アメリカのイルミネーションはすごいと聞きますが、やはり本当なのですね。パチンコ屋さん、ですか(笑)。すごく想像がつきます(笑)。「見苦しい」ほどのイルミネーション、一度見てみたいかも。美的感覚はやっぱりヨーロッパの人が一番持っているのかな~?と思ってしまいますね。

素敵♪

日本やアメリカのようなハデハデイルミネーションもまあいいですが(?)個人的にはドイツの方が好みかも。
ホントのキリスト教のお祭り、キリスト教が根付いてるような感じで。
この時期にドイツへ行くのも、すごく楽しめそうですね~。高いですが(笑)

本場

>ポンゴメリーさん
やっぱり本場のクリスマスだから、本物の魅力がありますね~。クリスマスはキリスト教のお祭りですからね。日本ではそういう感覚は全くありませんが・・・。この時期のドイツもすごく素敵ですよ!夏に比べたら航空券とかもずいぶん安いですし。オススメです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/241-fc758839

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。