[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ドイツ鉄道の粋な計らい

ドイツ鉄道

これはリューネブルクへ行く電車の中。この日はクリスマスイブだったのですが、突然サンタの帽子をかぶったドイツ鉄道の職員が回ってきました。何かと思ったら、子供たちにお菓子を配っているじゃぁありませんか。なかなか気の利いたことするね、ドイツ鉄道。と思いました。ただお菓子を配って回るだけじゃなく、職員がサンタの帽子をかぶっているところが和めていいですね。

この後少しすると今度は急に、子供が歌うクリスマスの歌が車内に流れてきました。生放送ですよ! マイクに向かって一人で歌う幼稚園くらいの男の子の声、すごくかわいかったです☆ 何の前触れもなく、男の子が歌い終わった後もドイツ鉄道からのコメントは何もなくかったのですが、みんな喜んでたと思います。ドイツ鉄道、粋な計らいをしますね。いろいろと悪く言われることも多いドイツ鉄道、私たちもよく迷惑をかけられて(?)いますが、このクリスマスの演出は、素直にいいなぁと思いました。

ケーキ

さて、歌を聴いたあとは、ランチタイムです♪ このブログでもよく登場するパン&ケーキ屋さん「Rischart」は中央駅にもあるので、旅行する時はここで必ずいろいろ買っていきます。クリスマスの包装紙、かわいいですね☆ この中には、天板ケーキが入っています。サンドイッチを食べた後のデザートです。

ケーキ

左は彼が選んだ「Mohnschnitte(モーンシュニッテ=ケシの実ケーキ)」、右は私が買った「Florentiner-Apfel(フロレンティーナー・アプフェル=スライスアーモンドたっぷりのアップルケーキ)」。

彼のはとにかくケシの実がぎっしり! 私のはとにかくリンゴリンゴリンゴ! この時はそういうのが食べたい気分だったので、大満足でした♪ かなりお腹いっぱいになったけど。

ドイツのケーキについてはオールアバウトの方でも記事を書いています。
→「素朴で優しい味」が魅力のドイツのケーキ

・・・こんなふうにして、今回もリューネブルクへの旅が始まりました。<続く>

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

明けました

今年もよろしくお願いいたします~。
ドイツ鉄道、いいですね~。気分が和みますよね~。ドイツの鉄道、結構好きです。一度ハンブルク、ハノーファー間がキャンセルになって「イラっ」ときましたけど(笑)わりとスムーズに私のことを運んでくれているので。
All Aboutの方もみました。ケーキあまり甘くないのですね~。鬼のように甘いと思い込んでるので、あまり食べないんです。・・・・・もしくは彼の選ぶものが甘いものでそれをちゃっかり味見してる私がいけないのか!?(笑)

ドイツ鉄道

>Setteさん
あけましておめでとうございます。こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いします♪
ドイツ鉄道、私も基本的に好きです。遅れとかキャンセルとかあると非常に困って「もうーーー!」って思いますが、何だかんだ言って好きなんですよね~。車内とか日本より断然心地いいと思いますし。
ドイツのケーキは、例えばフランスのと比べると甘さ加減がずいぶん違うと思います。中には甘~いのもありますが・・・。でもあのボリューム感のある見た目で、すごい甘いものだという先入観を持ってしまう人って結構多いかも?しれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/247-cd69f46b

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。