[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



気にしないドイツ人

ドイツ人がいろんなことを気にしない、ということは今までにも時々書いてきたと思いますが、「雨」って本当に気にしないみたいです。

雨が降っても傘を差さずに歩いている人はたくさんいます。小雨程度なら差してる方が目立ってしまい、私は最初の頃は差すのをかなり躊躇しました。今では人目を気にしないドイツ人に影響されて、周りの人が傘を差してようが差してまいが、自分が差したい時に差すようになりましたが(笑)。

どしゃ降りの雨の中、傘も差さずに歩いてる人(走っている、ではなく、歩いてる人)を見かけることも珍しくありません。天気予報をチェックして、雨が降りそうな日は傘を持っていく、ということをしない人が多いんだと思います。まあ、ドイツの天気が極端に変わりやすくて予想がつかない、ということも理由でしょうが・・・。

また小さめのお店などは、お店の外に商品を出しているところが多いのですが、ちょっとくらい雨が降ってきても慌てて中に入れるということは、あまりしないようです。

かご

↑これは、以前バート・ヴィンプフェンの町で撮った写真。この日は天気が悪く、雨がほとんどずっと降っていたのですが、このお店では、商品のかごがそのまま外に出しっぱなしになっていました。雨はそれほど強くはありませんでしたが、それでもかごの中に雨がぽたぽたと落ち続ける様子は、見てる方が気になって気になって(笑)。

本や服などもよく外に出ていますが、雨の時はビニールをかけてそのまま出し続けているところも多いんですよねぇ。さすがにザーザー降りのときは中に入れてますが。

ビニールもきっちりかかってるわけじゃないから、本とか微妙に「しなっ」となってたりして、日本人からするとあり得ない状況。本当に気にしないんですね。フシギです。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

初書き込みします。
本当にそうですよね!私は昨年の9月からミニシュナの愛犬シュリと一緒にエッセンに嫁いで暮らしはじめたのですが、傘をささずに歩いてる人が多くて本当に不思議です。どんより曇ってて大丈夫と思って外出して雨が降り出してってことなのかも知れないけど。でも気がつけば私も最近傘なしで歩いてることがあります。そしてシュリも以前は濡れるのを嫌がってたけど最近は雨に濡れながらもお散歩を楽しんでいます。

日本では・・・・・・・

ありえないですね。商品は中にしまわれちゃうと思います。
デパートなんかだと、雨が降るとそれを知らせる音楽が流れて、紙のバッグをビニールに変えるとか、カバーするものをつけるとかするみたいです。傘用ビニールまで用意されますしね~。

>Sonaさん

>はじめまして!エッセンにお住まいなのですね☆ 傘差さない人、本当に多いですよね~。でもあれは、ある程度は慣れますね。私も小雨程度なら気にならなくなりました。動物も慣れるんですね~。みんなこうやってドイツ化していくんですよ、きっと(笑)。

>Setteさん

そういえば、日本のデパートには傘用のビニールがありましたね!すっかり忘れていました。ちょっと衝撃受けちゃいました。紙袋にかけるビニールとか、ドイツでは絶対にあり得ない・・・(笑)。でも梅雨時とか、雨の量が日本は多いから、そういうの必要なんでしょうね。

初めまして。
以前にドイツに住んでおりました。
僕も向こうで雨の中全然傘をさそうとしないドイツ人を
不思議に感じました。
最初は、「風邪引かないのかなぁ~、寒いのに」と、他人の心配を
してばかりでした。(笑)

>ひかさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ドイツに以前住んでいらっしゃったのですね!
傘を差さないドイツ人、やっぱり不思議ですよね~。私も気になって何度も夫に聞いたことがあります(笑)。「何でみんな差さないの??」と。「みんな、めんどくさいんじゃない?それに、すぐやむだろうって思ってるからだよ」というのが、彼の答えですが・・・。他の人の心配をして、ひかさん、優しいですね(笑)。
またぜひ遊びにいらしてくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/251-7cf74319

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

