[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



マリエンプラッツ

今日は町へショッピングに行ってきました♪ マリエンプラッツの地下鉄から外へ上がると、ちょうど正午を過ぎた頃で、新市庁舎の仕掛け時計が鳴っているところでした。観光客の人たちがみんな上を見上げています。私は何度も見てるし、前にも写真を紹介したことがあるし、ということで、見上げてる人たちの様子しか写真に撮ってこなかったのですが、やっぱり時計も撮ってくればよかった~。この写真だけでは何だか物足りないですね(汗)。また今度タイミングよく仕掛け時計が動く時間にそこに居合わせたら、撮ってきます。

ところで、今年はヨーロッパ全体がかなり暖冬のようです。ドイツも真冬のはずなのに、全然寒くない! 今日も真冬用のあったかコートを着ていったら、暑いくらいでした。東京の冬みたいな感じかな?いや、もっと暖かかったかも・・・。

楽でいいけど、こうも通常と気候が違うと何だか気分がよくないものです。クリスマス市のグリューワインの売れ行きもイマイチだったと聞いたし、スキーやスノーボード用品も売れないそうで、みんな大変です。雪が降らなくてスキー場はかなり深刻な様子だし・・・。

私はオールアバウトでドイツの冬の様子を紹介する記事「ココに注意!冬のドイツ旅行を楽しむために」というのを、冬本番に突入する頃の11月に書いていたのですが、気温や雪に関する内容が、今年に限っては今のところ全然違ってしまっていて、タイミング悪いな~という感じ(苦笑)。

この記事を読んでドイツに行かれた方は、「全然違うじゃん!」と思われていることでしょう・・・。いや、去年までのドイツは、記事に書いているような寒さだったのですよ・・・。気温や雪日数なども、過去の10年間のデータから平均値を出していますし・・・。ドイツの気候はかなり気まぐれなので、予想外のことが起こることが多いのです。

でも、あと数日、15度くらいの信じられないほど暖かい日が続くそうですが、そのあとは急激に気温が下がり、2度くらい?にまでなると言っていました。

異常気象は、いろんなところに影響を及ぼします。記事を書いてる私も冷や汗ものですから(笑)。

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

お久しぶりです!

今頃になってしまいましたが・・・
HAPPY NEW YEAR!!
お元気そうで何よりです。ドイツも暖冬なんですね。日本も暖冬らしくスキー場は雪があまりないみたいですよ。やはり世界的に温暖化の問題は深刻なんですね。(普段の暮らしの中では不自由を感じないので忘れてしまいがちですが)でも私は寒がりなのでこれでも十分寒いです。今年も楽しい情報を楽しみにしていますね♪Asamiさんにとってステキな1年になりますように・・・☆

ドイツも暖冬ですか!

ドイツも暖冬ですか!日本も暖冬ですが2007年になりようやく冬らしくなったような気がします。これも世界的な異常気象でしょうか?ところでドイツの人は寒さに強いですか?私が6月にフランクフルトへ行った時は私は寒くて長袖を着てもう1枚着たいなあと思って外にでた所みんな半袖の人ばかりだったのに驚いたことがあります。みんな皮膚が厚いのでしょうか?

そういうときに限って・・・・・・

変わったことが起きる場合が多いですよね~。ナゼ記事を書いた年に暖冬なんだ!とか(笑)
暖かいみたいですね~。皆さん同じようにおっしゃってます、他の国でも。あ~私は寒いドイツが好きなのに。去年グリューワイン飲めたのは良かったわぁ。(笑)
気温差があるとちょっと辛いかもしれませんね。風邪などひかれませんように!

>sayakaさん

お久しぶりです~!そして、あけましておめでとうございます!
去年はsayakaさんとこうやってブログでお話するようになって、お買い物までしていただき、ありがとうございました☆ 今年もどうぞよろしくお願いします。sayakaさんにとっても良い1年となりますように・・・!
それにしても、日本も暖冬でスキー場に雪があまりないのですか~。世界中で温暖化なのですね。今日も夫と、「寒くないと楽でいいよねー。でも地球にとっては良くないんだよねー・・・」と話していました。

>veloさん

ドイツ人は日本人よりかなり寒さに強いと思います!皮膚が厚いのかは分かりませんが、寒さに慣れているんですね。私もドイツに来てからずいぶん寒さに慣れました。あと、体の脂肪分が多いんだと思います(笑)。お肉の付き加減で、体感温度ずいぶん変わりますよ~。(←経験者(笑)。昔一気に数キロやせてそれが定着した時、やせてる方が寒いんだ!と実感しました。)

>Setteさん

そう、物事はなかなかうまくいかないものです。ドイツのお天気関係のことはよく質問を受けるし、できるだけ詳しい情報を!と思って、よくいろいろ書いていますが、「あちゃ~」ってことがけっこうあります(苦笑)。ドイツのお天気はほんと、手ごわいですね~。Setteさん、ほんと寒い時にグリューワイン飲めてラッキーでしたよ!
風邪引かないように気をつけます!ありがとうございます。でも今日の天気予報では「気温が下がる」って話はどっかに行ってました(笑)。やっぱりドイツの天気は手ごわいです。

こんにちは

おひさしぶりです。お元気そうで何よりです
なんだか、ドイツと違い日本はすご~い寒波・・・いや台風の雪バージョン!!?のような大荒れのニュースでした。
特に東北、北海道・・・などなど・・・ここも寒いっ!!
今日は、朝から吐いてしまいパートをお休みしましたが
正月もずっと休みをとって、昨日1日行っただけ・・・なんで
明日は行きにくいなぁ~・・・。
最近お料理の作り方が時々載ってますが、たくさん紹介願いたい!
ドイツ料理・御菓子って見た目は素朴で華やかさはないのですが
(フランスみたいな)美味しいからすきなんですよね
個人的にはスープ・ジャガイモ料理をリクエストします。

>きりさん

お久しぶりです!そちらは寒波ですか??日本も暖かい、暖かいと聞いていたのでびっくりです。いろんなところで気候の急激な変化が増えている気がしますね。
きりさん、体調を崩されているようですが、大丈夫ですか・・・?そんな時に限って寒波だなんて。どうぞお大事になさってくださいね。
ドイツのお料理やお菓子は素朴でいいですよね~。ほっとする温かさがあります。またオススメがあったらご紹介しますね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/252-99161db8

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

