[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


石畳の道

薬局

昨日のミュンヘンの建物から一転して、今日はまたリューネブルクの建物の写真を。これはもしかしたら前に載せたことがあるかもしれませんが、リューネブルクの町中にある薬局です。すごく古くてどっしりとしていて、歴史を感じます。

石畳町中のわき道をちょっと入ると、でこぼこの石畳の道が。ヨーロッパはどこへ行っても石畳の道がたくさんありますよね。でもこの写真の道は、でこぼこ加減がものすごいんです。写真ではあまり分からないかもしれませんが、ヒールがちょっとでもある靴だとまっすぐに歩けません。高いヒールを履いていたら、足を挫く危険性、大!だと思います。 スニーカーならすたすた歩けそうですが・・・。


石畳女性にとってはちょっと大変ですが、でもやっぱりこういう道は情緒があっていいなぁと思います。そういえば、ミュンヘンの町中にはここまででこぼこの道ってないなぁ、ということに気づきました。こじんまりした町にはこういう道がよくあります。

ミュンヘンの人口は約130万人。リューネブルクは約7万人。規模が全く違うんですよね。最近、小さな町にとても心惹かれます。実際に暮らしてみたいなぁ・・・と思ったり。でも何日かぶりにミュンヘンに帰ってくると、「やっぱりミュンヘンっていいね♪」と彼と言ってることが多いかも。それぞれの場所に、それぞれの魅力がある、ってことですね。あ~いろんな町に住んでみたい!


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

ヨーロッパの時代経過

こんにちは。
毎日きてます。わたし。

この石たちはいつ頃からここにあるのでしょうか?
色んな人や馬車が通った道。
その時間の流れで削れていった石。

ヨーロッパは、時代の遺留品をとても大切にする国ですよね。

日本はごく一部の人たちの為に沢山の大切なものを壊しています。

だから、こういう写真をみるだけで、日本の事振り返ってしまいます。
不便でもいいから、もっと日本の良さを残してほしいものです。

便利になる分だけ、心や気持ちが追いやられていく日本の風潮は如何なものでしょうか?
asamiさんはドイツで素晴らしい体験をされているように感じます。
(^-^)/~

落ち着く色合い

石畳、暖かいですね~。・・・でも観光客泣かせ(笑)スーツケースじゃ行けませんねここは(泣)
地域や町によっても色々な個性があるんだろうな~。その町その町の石畳の写真とって集めるのも楽しいかも~。
薬局の建物も素敵。入り口の装飾がきれいですね。角っこの白くなってるのもかわいい♪

GOOD IDEA!

↑こちらのSetteさんの石畳の写真集って案、いいかも~って思いました。

ん~、ステキ♪

。。。。。。。。と、気がつけば又お邪魔しております。

落ち着くんですよねぇ。ここにくると!
(疲れた人が公園に行って、空気吸ってる感じといいますか。。)

>salahさん

いつも遊びに来ていただき、ありがとうございます☆
>疲れた人が公園に行って、空気吸ってる感じ
だなんて、照れちゃいます(笑)。のんびりと、くつろいでいってくださいね~。

ヨーロッパの、昔のものを大切に使い続ける習慣は本当にいいですよね。私は、日本の常に最新のものを追う風潮にちょっとついていけないほうだったので(単に「鈍い」とも言える。笑)、こちらの生活は落ち着きます。
石畳と一言で言ってもいろいろあるんですよね~。ほんと、写真を集めたら面白そうですね。

>Setteさん

そうでした!石畳の痛いところは、スーツケースだとかなりキツイこと!上の写真ほどでこぼこでなくて、歩く分には特に問題ないくらいの石畳でも、スーツケースだとほんと悪戦苦闘しますよね。
薬局の建物の白くなってるところ、私も「かわいいな~。自分じゃ絶対思いつかないデザインだな~」と思って見てました♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/256-c22bc939

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。