[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



Hallo!

クマ

町を歩いていると、いろいろな像に出くわします。こんなクマさんとか、ライオンとか、人とか。(写真は夏に撮ったものなので、緑がいっぱいです。)

今日の内容は、写真とは全く関係ないことなのですが・・・。
基本的にアルファベットの発音をするドイツ語では、「ハロー」は「Hallo」と書きます。発音もカタカナの「ハロー」そのもの。英語の「Hello」みたいに微妙な発音をしなくていいので、日本人にはとっても楽です♪

「ハロー」は、親しい人と会ったときにする挨拶。改まった挨拶は「グーテンターク(Guten Tag)」。

日本語では、この「ハロー」にあたる言葉がないですよね?? 友達に会ったときに最初にいう言葉がなくて不便だなぁと、昔から思っていました。朝だったら「おはよう」でいいんだけど、昼間は困ってしまいます。

「久しぶり~」はよく使う挨拶だと思いますが、会うのが久しぶりじゃない場合は、「お待たせ~」とか、「待った?」とか、「ごめーん!遅くなって・・・」とか、「どうも~」とか、「寒いね~」とか、そういう挨拶(?)をしますよね。

「こんにちは」はドイツ語の「グーテンターク」みたいな感じで、友達同士では使わないと思うので、何で日本語には友達用の挨拶の言葉がないんだろう?と不思議でなりません。日本にいた頃からそう思っていたけれど、ドイツでは「Hallo」なしの生活は考えられないくらいいつでも「Hallo!」と挨拶をするので、こちらに来てから余計そう思うようになりました。

逆に、日本語にあってドイツ語にない挨拶は、「行ってきます」、「いってらっしゃい」、「ただいま」、「お帰り」。ドイツでは出かけるときは、出かけるほうも見送る方も「チュース(Tschuss=じゃあね~)」と言い、帰ってきたら、帰ってきた方も迎える方も「ハロー」と言うだけ。ごく普通の挨拶なわけで、玄関口での特別な挨拶っていうのはないんですよね。

挨拶ひとつ取ってもいろいろ違いがあって面白いですね。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

言葉

これ!って言葉がないのって多いですよね。意味もニュアンスも同じって言葉。
確かにハローも・・・・・。感じとしては「やぁ!」とかいう感じなんでしょうかね・・・?でも「やぁ!」なんて言いませんよね普通。
友達と会ったときなんて言ってるか考えてみても・・・・・やっぱ「寒いね~」とか「どーも」とかだなあ。「おぉ~!」とかも言ってるかも。なにそれ。

はじめまして

はじめまして、コユキといいます。
オットの仕事の都合で10月からドイツの東のほうに住んでいます。

以前、スーパーに行ったとき前のおじさんが袋に入れ忘れてて、
そのとき店員さんが「Hallo!」って呼んでました。
「へぇ~、こんなときも"Hallo"を使うんだな」と思ってたら
私も忘れ物をして呼びかけられました・・・。
なーんてことを思い出しました。
言葉って面白いですよね♪

asamiさんの写真も文章も落ち着いていて好きです。
また遊びに来ます。

スペイン語も!

jこんにちは。
そうなんです!スペイン語もそうなんです。

”いってらっしゃい”じゃなく、「また後で~!」とか「仕事がんばって!」とかです。
帰ってきたら、「オラ!カリーニョ」(やぁ、奥さん)ぐらいな挨拶です。
知ったときは、ナヌッ!と思ったのですが、今は馴れました。

きれいな日本語は、本来礼儀正しい国の言葉だと個人的には思います。

>Setteさん

そうそう、ハローってまさに「やぁ!」って感じなんですよね。だから普通「やぁ!」なんて言わないって分かってるのに、つい言っちゃったりするんですよ~。実家に電話した時とかに(笑)。「おぉ~」とか「あぁ~」とか、けっこう言いますよね。ほんと、何その挨拶?って感じですけど(笑)。

>コユキさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
東の方に住んでいらっしゃるんですね。ブログ拝見しました~。旦那さまとの会話が面白くて、すごく和めます。また遊びにいかせていただきますね。
「Hallo」はそう言えば、人を呼びかける時にもよく使うんですよね~。ヒントをいただいたので、もっと他のHalloの使い方についても書いてみたいと思います♪ これからもどうぞよろしくお願いします☆

>salahさん

きっと欧米ではみんなそんな感じなんでしょうね~。
スペイン語の挨拶とか表現とか、興味津々です!いろいろな外国語に興味があるので・・・。またいろいろ教えてくださいね!
「オラ!」は今まですごく気になる挨拶でしたが(笑)、慣れるものなんですね~。
日本語は、礼儀正しく繊細な心を持つ日本人をよく表してると私も思います。ちょっとした違いやニュアンスを表す表現や、場に応じた様々な表現がたくさんありますものね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/257-0a1f6520

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

