[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



前回、日本語には「Hallo」にあたる言葉がないと書きましたが、ドイツでは人に呼びかける時にも「Hallo」を使う、というコメントをいただいて、そういえば、「Hallo」っていろいろな場面でいろいろな使い方をされる言葉なんだなぁと、改めて思いました。

誰かが何かを置き忘れたとき、「Hallo!」と言って呼びかけ、忘れ物のことを教えてあげます。誰かが何かを落として、そのことに気づいていない時も、「Hallo! 何か落としましたよ」と教えてあげます。

会話をしている時、相手がうわの空っぽい時は、「Hallo? ちゃんと聞いてる?」と確認したり。

同じく会話中、相手がとんでもないことを言ったりした時、「一体何言ってんのよ」というニュアンスで「Hallo」と言うことも。「は?」って感じかな。

あと、「もちろん!」とか「当然!」というニュアンスを強調する時に「Aber Hallo!(アーバ ハロー!)」という表現を使ったりもします。「Aber」は「でも」という意味。例えばこんな風に:「あの話題のコンサートに行ってきたんだって?どうだった?」「Aber Hallo! そりゃもう最高だったよ!」
直訳すると「でもハロー」なんですが(笑)。

それから電話口で「もしもし」の意味でも、「Hallo」と言います。昔、ドイツ人のおばさんの家にホームステイをしていたことがあるのですが、そのおばさんが「日本人は電話に出るとき”モシモシ”って言うわよね(おばさんの所には今までにも日本人がホームステイしていたことがあったので、そういうことをよく知っていたのです)。あの”モシモシ”ってどうしても、”Waschmaschine(ヴァッシュマシーネ=洗濯機)”って聞こえるのよね! 初めて聞いたときは、何で電話口でいつも”洗濯機”って言ってるのかしら、と思ってたのよ(笑)」と言って、それはもう可笑しそうにしていました。

「ヴァッシュマシーネ(頭の”ヴァ”にアクセント)」、早口で言うと、「モシモシ」に響きが何となく似ているような気がしないでもありません。おばさんの言いたいことは、何となく分かります(笑)。

「Hallo」は本当に用途が広い言葉なんですね。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

生活の音

楽しいですね。洗濯機って。。。
スペイン語では [にんにく] を [アホ] と言うんです。
他にも色々日本語とかぶる発音があります。

今わたしは日本におりますので、現地の実生活は詳しく
わかりませんが、その国・土地の生活独特のリズムって
ありますよね。
それが、例えて言えば、音楽みたいな気がします。

Halloも、TPOにあわせて、顔の雰囲気とイントネーションの
組み合わせで色んな意味になりそうですね。

うわ~!

あのカタカナからちょっと発音してみました。もう「もしもし」にしか聞こえない!(笑)
↑「にんにく」が「アホ」って言うのもすごいなぁ・・・・・。
Halloって便利ですね。覚えておこう!・・・・・・でも忘れっぽい私はわすれちゃうんだ、きっと・・・・・(泣)

すごーい

ホント、Halloっていろいろ使えるんですね。
"Aber Hallo"は知らなかったです。使ってみよっと。(いつ?)
言いたいことがなかなか言葉にできないんですよね。
もちろん、単語も足りないんだけど頭でまず考えちゃって
サラって出てこない。慣れるしかないですね。

それにしても、洗濯機がモシモシに・・・。
電話口でいっつも洗濯機って言ってると思ってたんですね。
オバちゃん、gut!!
確かに聞こえます・・・。

>salahさん

にんにくって「アホ」っていうんですか?!(笑)
「オラ!」といい「アホ」といい、スペイン語って日本人にとっては面白い単語がいっぱいありますね。
でもそういうの、外国語にはたくさんありますよね~。これも外国語を学ぶ楽しさの一つだと思います♪

>Setteさん

「ヴァッシュマシーネ」、やっぱり何となく「モシモシ」に聞こえますよね(笑)。
「Hallo」は本当に使う機会が多いですが、現地に来ればすぐに覚えますよ~。

>コユキさん

「Aber Hallo」、だんな様と一緒に使ってみてくださ~い♪
まず頭で考えちゃうっていうの、すごく分かります!私もこちらに来たばかりの頃は悩んでました。「言葉が出てこない・・・」って。でも少しずつ確実に慣れていくと思うので、がんばってくださいね☆
洗濯機のおばちゃん、グッドですよね~(笑)。ほんと、うれしそうに大笑いしながら言ってました。

10号室

ヴァッシュマシーネ、モシモシで思い出しました。
ウィーンの友人に「すみません」って言ったら「ツインマー,ツェーン」って聞こえたらしく、滞在中の私の部屋「10」って書かれていました。

Hallo・・何にでもつかえそうですね。

>kuri-mさん

「ツィンマー、ツェーン」、最高です!本当にそう聞こえますね(笑)。これから「すみません」って言うたびに思い出してしまいそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/258-625f2e49

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

