[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


小春日和?!

・・・というのは大げさですが、相変わらず暖冬でここ数日はお天気も良いミュンヘン。町のカフェでは、外のテーブルに座ってお茶してる人がけっこういます。

ミュンヘン

1月に外でお茶してる~(笑)。いくら暖冬って言ってもちょっとそれはやりすぎなんじゃない??と一瞬思いますが、でも日の当たるところならコートを着ていれば、けっこう普通に座っていられるくらい寒くないんですよね。と言っても私は外でお茶しようとは思いませんが・・・。でもこんな青空の中、外を歩くのはとっても気持ちがいいです♪

鳥のさえずりも聞こえるし、道端では花が咲いていたりして(!)、何度も書いていますが今年の暖冬には本当にびっくりしてしまいます。彼は「初夏みたい」と言っていましたが、それはいくらなんでも大げさ(笑)。でも昼間でもマイナスのことが珍しくないミュンヘンの本来の1月と比べると、それくらい異常な暖かさなんですよね。

最近、世界の動物とか大自然のドキュメンタリー番組にはまっていて、そういう番組を見つけると彼と二人で大喜びして見ているのですが、「温暖化」という言葉はよく出てきますね。世界中で気温が上昇していて、動物の生息地も変化してきている・・・と。そういうのを見ていると、ますます心配になってしまいます。

ちなみに上の写真は、「Münchener Freiheit(ミュンへナー・フライハイト)」の駅のところにあるカフェ。↓こちらはその隣にあるお花屋さんです。

お花屋さん

チューリップや、春のイースターの時期にあちこちで見られるオースターグロッケ(水仙)まであって、何だかもう春の雰囲気でした。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

光合成?

思い出します!

ドイツ人が冬のマヨルカで、半そで姿にアイスクリーム食べながら歩いているのを!
今年もその風物詩に会えるかしら?

太陽が恋しくて沢山日光を浴びまくっているのは、スカンジナビア人とドイツ人が圧倒的多いですね。

暖かい季節が短くて、貴重な日光で光合成しているように見えます。
異常気象は良くないですが、春の雰囲気は気持ちが晴れ晴れしますね!


暖かそうですね~

しかも皆様、外好きそうです(笑) じっとしてるとまだ寒いっしょ~・・・・・・
Münchener Freiheit降りたことあるかも・・・・・友人と食事しました。ちょっと歩くとZoo Yorkとかってお店があったような・・・・・微妙で笑えました。違う場所かな~。
温暖化は心配ですね。1月なのに春先の花は・・・・・ちょっと早すぎですね。

なんだか

世界中が暖冬みたいですね~。
日本だけかと思っていたら、どこもかしこも…
超・寒がりの私には、結構過ごしやすくていいんですが、
これからの地球のことを考えると…やっぱりマズイですね。

>salahさん

そういうお話、どこかでも聞いたことあります~(笑)。私が聞いたバージョンは、スペインでは真夏の太陽は日差しが強すぎて、午後は外にいられない。でもドイツ人とスカンジナビア人だけは、強い日差しの中喜んで外のテラス席に座っている。・・・っていうのでした(笑)。でも本当に太陽が出ることが少ないので、冬であろうが、うだるような夏であろうが、チャンスさえあれば太陽の光を浴びたいんですよね~。今となっては私もそんな一人です。(そこまで極端ではありませんが。)

>Setteさん

冬のテラス席には毛布とか置いてあったりもしますからね~(笑)。ほんとに外に座るのが好きなんですね。
ミュンへナー・フライハイトは大通りに面していてお店もたくさんあるし、行く機会は多いでしょうね。

>ポンゴメリーさん

そうなんですよね。世界中で暖冬、というとやっぱり地球のことが心配になってしまいます。過ごしやすくて楽だし、いつもの気が滅入りそうなどんよりしたドイツの冬より断然気分は晴れやかなんですが、でもでもやっぱり冬は寒くなきゃ!と思うんですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/259-0c54bad2

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。