[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ヨーロッパ中で強風

日本でもニュースになっていたそうですが、昨日はヨーロッパ中が強風に見舞われ、各地で被害が続出しました。死者も出てしまい、ドイツだけでも10人がこの自然災害の犠牲となってしまいました。

ドイツ鉄道は全国で全面的にストップ。全国でほぼ完全に運休というのは初めてのことだそうで、ドイツ鉄道は対応に追われて大変だったみたいです。足止めを食らった乗客は急きょホテルに泊まらなければならず、ホテルが取れなかった人は一晩中、駅に留まるしかなかったのです。ドイツ鉄道は車両をホームに停めて、行き場のない人たちが車内で休めるようにしたり、無料でコーヒーを配ったりしていました。

バイエルン州では、昨日は午後から学校は閉鎖。生徒はみんなお昼で家に帰ったそうです。そして今日も1日お休みとのこと。今日もお休みの理由は、危険だからと言うより交通機関がまだマヒしているからだそうですが・・・。

今回の強風の警告は、2日くらい前から盛んにメディアでされていたので、朝すぐにベランダに出ているものを全て中に入れ、ちゃんと心構えもしていました。

でも私は家の中にいられるけど、心配なのは彼のこと。仕事から帰ってくる彼の身に何も起こりませんように・・・と祈るばかりでした。夕方ラジオを聞いていると、「ミュンヘンでも犠牲者が・・」とのニュース。余計に心配になってしまい、いつもどおりの時間に彼が帰ってくるとほっっっと一安心。「よかった~。無事で」と言うと、彼は「別にそこまでひどい暴風じゃないんだけど。何でみんなそんなに騒いでるのか分からない」と言っていました。でも彼の髪はかなり乱れてましたけどね(笑)。

強風は北の方から徐々に南に移動していたので、南部にあるミュンヘンは遅い時間帯からひどくなってきていたのですが、家の中にいる分には予想していたほどではないな~という感じでした。もちろん強風ですごい音はしてましたけど。窓もちょっとでも開けているとカーテンがぐちゃぐちゃになるし、枯葉とかが入ってきて、これは一夜明けた今でもそうなのですが・・・。

自然災害は本当に恐ろしいですね。

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

ひと安心

とりあえず、ひと安心ですね!

鉄道全国ストップって、大変なことになってましたね。
ドイツで一番ヒドイ被害が出ているのですか?

旦那様が無事で何より。

ただ、最近の地球上で起こる自然災害が人間への警告なのでしょう。

人間のため、自然のため、地球のため、
意識が高いヨーロッパだからこそ、今考える時だとつくづく思います。

以前に一度コメント(おばあさんの誕生日に替え歌をプレゼントされたと言う記事)をさせてもらったドイツ在住のmafmafです。
嵐、本当に凄かったですよね。私は北の方に住んでいるので木曜日の夜は風の音が凄くて怖かったです。
私の相方も嵐の中、仕事へ出掛けていっていたので(それも自転車で…)心配していのたですが、やはり本人はへっちゃらのようでした。(笑)
追伸:トラックバックさせていただきましたのでご連絡します。

大変でしたね~

私全然知りませんでした。見ているニュースでも教えてくれなかったし・・・・・・
旦那様もご無事でなによりでした・・・・・・ってかなりクールな旦那様でしたね。髪の毛乱れてても(笑)
ホテルに泊まれなかった方達は大変でしたね。でも、車両を開放してくれたのは良かったです。やっぱ室内がいいですよね。座れるっていうのもいいです。待合室のベンチとかより断然暖かいし♪

>salahさん

ドイツも被害が多かったですけど、イギリスも(の方が?)かなり大変なことになっていたみたいです。最近、地球のいろいろなところで自然災害が起きていますよね。もっと意識を改めなければ、という気持ちが強くなります。今回の強風で倒れたと思われる木々が、根元の方から切断し除去されているのをたくさん見て、そう思いました。

>mafmafさん

こんにちは。お久しぶりです!
トラックバック&リンク、ありがとうございました!
今回の嵐はすごかったですよね。mafmafさん、電車で大変な目に遭われたようで・・・。でも相方さんは自転車で出かけちゃったんですか~(笑)。すごいです!あの強風の中、自転車をこぐのって相当パワーがいるのでは・・?
これからもどうぞよろしくお願いします♪

>Setteさん

日本ではきっと、それほど大きなニュースにはなっていなかったんでしょうね。うちの彼は、ヘンなとこでクールなんですよねぇ(笑)。でも何事も起こらなくて、本当によかったです。
ドイツ鉄道も、こんなサービスできるんだ~とちょっと見直しました(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/261-c3275975

【ホテル】に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事

「ハワイ」・「ハワイ旅行」に関する「おもしろ」、「有益な」、「お得な」ブログ記事を収集し、紹介させて頂いています★ハワイ大好き人間全員集合!!

ドイツでは木曜日から金曜日に掛けて凄い嵐がありました。風速200km/h(秒速で...

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

