[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



オーストリアのジャム

ジャム去年の10月にウィーンへ旅行に行ったとき、このジャムを買ってきました。Julius Meinl(ユリウス・マインル)という高級食材店のもので、ミュンヘンでも大きなスーパーなどでは時々見かけます。以前、ミュンヘンで買ったMeinlのジャムがものすごく美味しくて、たぶん今までで私が一番感激したジャムだったので、この旅行時も買ってきたんです。

前に買ったのはスグリのジャムで、スタンダードのものだったのですが、こちらはちょっと値段が高めの限定品?特別品?よく分かりませんが、ラベルにはLimitedと書かれている、木苺&黒スグリ(カシス)のジャム。普通、ジャムは果実の割合が50~60%のものが多いですが、これは70%。食べるのがもったいなくて今までとっておいたのですが、数日前ついに開けました!

ジャム70%というだけあって、果実たっぷり! そして驚くほど甘さ控えめ。ジャムなのにあんまり甘くなくて、酸味がちょっと強いのですが、これがものすごく美味しい!! いや~ジャムってこんなに美味しいものだったっけ?と思うほど。いつも食べているジャムとは格が全く違います。値段が倍くらいするから当たり前なのかもしれないけれど、本当に美味しいです。

前に食べたスグリのジャムは、もっともっと私好みでしたが(あれを食べた時の感動はすごかった)、きっとMeinlのジャムはみんな美味しいんだろうな~。また今度、他の種類を買ってみようと思います♪

ウィーン旅行の写真を久しぶりに見ていたら、アップしていない写真がまだけっこうあることに気づきました。ということで、ウィーンの町並みの写真を2枚。

ウィーン

ウィーン

狭い路地って趣きがあっていいですよね。ウィーンの町、ステキでした。そういえば昨日、友達とウィーンの話をしていたとき、ザッハトルテはデーメルよりホテル・ザッハーの方が、断然美味しい!と聞きました・・・。なに~?! 私たちは悩みに悩んだ末、デーメルの方に行ったのに・・・。しっかり両方のザッハトルテを食べ比べした友達は、数枚上手でしたね・・・。

デーメルも美味しかったからまあいいんですが、また今度ウィーンに行ったらそのときはザッハーのザッハトルテを絶対に食べるぞ!と心に誓いました。

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

ウィーン、いいですね。
でも最近の私はドイツの・・・、特にミュンヘンにはまってしまいました。
今回は友人と二人で個人旅行でしたが、次回は主人と訪れたい。
どうしましょう。。。、今はミュンヘン ミュンヘンなんです。

ミュンヘン特集もお願いします。(懇願!)

追加・・・

あれ、ついポチっとぢてしまいました。

このジャム、どっかで見たことありますが。。。はて??

こういうの見るたびに、今度こそ!って思うのですよね(笑)

なんですと~?

よりによって、行かなかった方のザッハトルテを褒められるとは!?でも、次回の目標が出来ましたね(笑)そのときはまた記事にしてくださいね~♪ せっかくですのでまたデーメルも再食されてから比べてみては!?(ほら、同じ時期に食べないと♪Asamiさん、あの時病み上がりだったし・・・・・)
裏通りもいいですね~。ウィーン。都会なのに、街中(ごみとか)きれいだと思いました。ジャムも美味しそう~♪

>ひろこさん

ミュンヘンに本当にはまってしまったみたいですね~。分かります!私も初めてミュンヘンに行った時、「帰りたくない!」とかなりダダこねましたから・・・(笑)。またミュンヘンの様子もご紹介しますね!「ミュンヘンの街並み」のカテゴリにも、今までのミュンヘン関連の記事がありますので、よろしければそちらもどうぞご覧ください♪
マインルのジャムは詳しいことは知らないのですが、どうやら日本でも取り扱いがあるようなので、目にされたことはあるかもしれませんね。

>Setteさん

ほんと、なんですと~!?って感じです(笑)。友達も、「デーメルに行った」という私に気を遣うことも全くなく「ザッハーの方が全然おいしい!」と断言しましたから(涙)。次回を楽しみにしたいと思います。そうですね、あの時はまだ不調だったので、もう一度デーメルもちゃんと食べてみるといいかもですね~♪

こんにちは

可愛い陶器と雑貨のHPに惹かれて来ました。

スグリのジャム、本当に美味しそうですね!
先月、我が家も1週間ウィーンに滞在しましたが、食べ物全てが美味しかったと記憶しています。

オーストリア人の友人が、ザッハー・ホテルのザッハトルテよりも、そのホテルの向かい側にあるお菓子屋さんの方が美味しいと言っていました。  (気をつけていないと、見過ごしそうな小さいお店です。) 並ばなくて良いし、実際とても美味でした。 ただ私はザッハーのケーキは食べた事が無いので、今度食べ比べてみたいと思ってます。:)


>Magnoriaさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ウィーンでは、私たちも食べ物でハズレがなく喜んでいました☆ ウィーンというと、ケーキのイメージしかなかったのですが、お食事もおいしくてちょっぴり意外でした~。それにしても、ザッハトルテのさらなる情報をいただけてうれしいです!観光客にとってはホテル・ザッハーとデーメルしかないので、そんな地元情報はとっても貴重ですね。こうなったら次回は3ヶ所でザッハトルテを食べなくちゃ(笑)!
ブログ拝見しました。今まであまりオランダのブログとはご縁がなかったので、何だかワクワクしてしまいました。これからちょくちょく遊びにいかせていただきますね!

美味しいもの

オランダにも美味しいものはあるんですが、やはり他の国に比べると「食」にあまりこだわりが無い人が多いように感じます。

なので、各国の美味しいもの巡りは大好きです。
旅行に行って目新しいものを発見すると、子供の様に興奮してしまいます。笑 スーパーマーケットとか大好きです。
asamiさんの、美味しいもの情報が満載のブログも、楽しみにしていますね。
オランダのブログは、都心ではなく田舎の情報ばかりですが
良かったらまた遊びに来て下さい☆

春休みにミュンヘンに行きます☆

いつもブログ拝見してます。
昨年の3月にドイツでの駐在生活を終え本帰国しました。
主人はまだ単身中ですので、この春休みに遊びに行く予定です。
1週間の短い滞在なので有効に使おうと思っています。
Dusseldorを起点に、①日帰り観光、②初ミュンヘン!観光も考えています。そこで、ミュンヘンのここは是非見ておいて!という場所があったら教えていただけませんか?

>Magnoriaさん

食に関する意識は、オランダとドイツ、結構似ているかもしれませんね~。ドイツ料理は素朴で美味しいんですが、「グルメ」というのとはちょっと違うんですよね。Magnoriaさんのブログを拝見していて、ソーセージとジャガイモとか、お料理の雰囲気が似てる!と思いました。これからもよろしくお願いします☆

>Meerbuschさん
いつも遊びに来ていただいているようで、ありがとうございます!
1年ぶりにドイツにいらっしゃるのですね。初ミュンヘン!ですか~。レジデンツやたくさんの美術館があるので、何に興味があるかでどこがオススメか違ってくると思うのですが、芸術関係は選択肢がいっぱいあると思います。ゼンドリンガー門からマリエン広場を通って、オデオン広場に抜けるルートは、オススメですよ♪ ミュンヘンらしい町並みの中、ショッピングが楽しめると思います。あと、ミュンヘンではぜひビールを飲んでいただきたいです!(ビールが苦手だったらごめんなさい。)ミュンヘンのビールは本当においしいんですよ~。あと、定番ですが白ソーセージもグッドです☆ またご質問がありましたらいつでもしてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/262-43d3e29a

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

