[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ミュンヘン

レストランドイツもようやく寒くなり、ミュンヘンではこの1週間、よく雪が降りました。最高気温も氷点下の日が多く、今までが異常に暖かかったため寒さが妙に身にしみます。体の芯まで寒さが突き抜ける感じ。そうそう、本来の冬の寒さってこんな感じでした。寒いのは大変だけど、やっぱり雪景色っていいものです♪ 写真は夜なので暗くてあんまりよく見えませんが・・・。

そんな中、昨日は友達のホームパーティーに行って来ました☆ お料理がたくさん用意されていて、みんなでたらふく食べた後、こんなものが出てきました。

Bowle

お鍋の中には赤ワイン、ラム酒、香辛料が入っていて、下からティーライトで温められています。お鍋の上にのっているのは、砂糖のかたまり。これに火をつけて、ゆっくりカラメル状になっていく砂糖が下にぽたぽたと落ちていくようにします。

Bowle

電気を消して、青い炎をみんなで鑑賞。お砂糖が全部落ちたら完成です。グリューワインに似た味の、体がぽかぽか温まる飲み物。お砂糖を炎で焦がすところが、普通にお砂糖を入れて熱するグリューワインと違う点ですね。

外は雪。私たちは中で美味しいホットワインをいただく。これこそ、とっても冬らしい素敵な過ごし方。いや~、本当に美味しかったです♪ やっぱり冬は寒くなくちゃね。

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

おおお!

寒くなったのですね、つ・い・に♪ でも暖かかったのだと、結構きついかも知れませんね・・・・・・。外が寒いとおうちの暖かさが嬉しくなりますね~(寒い中「さみ~」と言いながら歩くの好きなんですけどね・笑) 砂糖焦がして入れると、どんな味がするんですか?

初めまして!

初めまして、ミュンヘン郊外在住のMiyukiです。
何気ない検索で・・ここまでたどり着きました!

この上の砂糖を溶かすっていう飲み物・・
初めて見ました!バイエルンの風習?なんでしょうか?
私も飲んでみたくなりました((笑

うう、寒そう!

こんにちは。
ミュンヘン、すごく寒そうですね。
私が滞在していた1/8頃はせいぜい2度くらい。
案外暖かかったですもの。
寒くてもいい、また行きたいミュンヘンです。
さ、積立開始~!!

待ちに待った雪!

スイスでは、水曜日の朝、外が真っ白でした。長男は、12月以来この日を首を長くして待っていたのですが、なんと39度の熱!!彼も、私も、そして次男も、みんなでがっかり。そして案の定、風邪がやっと治った土曜日にはもう雪は解けてなくなっていました。ミュンヘンはどうですか? 

そして、お砂糖入りのワイン、これってきっと普通のワインよりはやくよいがまわるんだよね?あさみは大丈夫だった?

>Setteさん

冬らしくなってうれしいけれど、急に寒くなると体の方はやっぱりちょっとキツイですね~。でもうれしい気持ちのほうが大きいかな?
お砂糖を焦がして入れたグリューワインは、甘さが何となく上品な感じがしました。美味しかったです♪

>Miyukiさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ミュンヘン郊外にお住まいなのですね。ブログ拝見しました!きれいな写真がいっぱいで、素敵なブログですね。また遊びにいかせていただきますね~。
このホットワインはグリューワインみたいなもので、こうやって砂糖に火をつけて、っていうのはバイエルンの風習とかではなく(笑)、ドイツ人にとっても珍しいものみたいでしたよ。みんな興味津々でしたから。
では、またぜひ遊びにいらしてくださいね~。

>ひろこさん

ミュンヘンもやっと寒くなりました~。そうですね、ひろこさんがいらしてた頃は、「冬」とは言いがたいくらい過ごしやすかったですね。ミュンヘンの本来の冬の寒さを一度体験するのも、なかなかいいと思いますよ~。寒くない方が観光するには断然楽ではありますが・・・。積み立て、がんばってください(笑)!

>shima

39度も熱が出ちゃったの??大変だったね・・。治って良かったけど、雪も溶けちゃったのか~。こっちは土曜日の昼間、吹雪いてました。今日はけっこう溶けたけど、でもまだまだ残ってるよ~。スイスっていうと雪のイメージがあるけど、シマのいるところはそうでもないのかな?ミュンヘンの方が雪、多いのかもね。
甘いお酒は確かに回りやすいね。相変わらずお酒は弱いので、人の家では気をつけてゆっくりちびちび飲むようにしてます。なので、大丈夫でした!

冬本番

こんにちは。 オランダも先週から急に寒くなり、いよいよ本来の寒さになった様です。
グリューワインは大好物で、家でもよく作ります。
ウィーンのスキー場で初めて飲みました。 酔っ払って再起不能になったのを覚えています。

写真のお鍋&お砂糖はパーティーにもびったりですね☆
焦がしたお砂糖入りのこの飲み物、いつかトライしてみたいです。

>Magnoriaさん

オランダも寒くなりましたか~。こちらは、まだ雪がちらついたりはしていますが、でも積もっていた雪はずいぶん溶けてしまいました。
グリューワイン、美味しいですよね!オランダでも飲むんでしょうか?このお砂糖を焦がして作るホットワインは、ほんとパーティーにピッタリだと思いました。ちょっとした出し物みたいな感じですね♪

久しぶり!また急にころころ変わる天気だよね。
この飲み物美味しいよね。でもアルコール分かなり高くない?
名前がどうしても出てこない。Feuerzungeとか Feuerbolleみたいな名前ではなかったっけ?
あー、名前が出てこなくて気持ちわる。
お互い体調壊さないようにしたいね。

>busuke

Feuerzangenbowleね。これがタイトルの有名な映画もあるらしいね。「あの映画のやつだ。でも飲んだことない」って、一人が言ってました。アルコール度は高かったです。なので、もっと飲みたいところをぐっと我慢しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/265-c25d705c

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

