[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


善き人のためのソナタ今日は、日本でまもなく公開されるドイツ映画のご紹介です。

日本でも最近よく宣伝されていると聞きましたが、この旧東ドイツのStasi(シュタージ=国家保安省)を扱った映画『善き人のためのソナタ』、ぜひ多くの人に見ていただきたいです!

ドイツでは去年3月に公開され、現在に至るまで160万人以上の動員を記録している注目の映画。今年のアカデミー賞(外国語映画賞)にもノミネートされ、ドイツ映画のオスカー獲得が実現するか?!ということで、非情に期待されています。発表は2月25日。楽しみです!

共産主義だった旧東ドイツのおぞましい監視体制の実態が描かれていて、こんな状態がつい17年ほど前まで続いていたのか、とショックを受けると共に、「人間らしさとは?」「人間の強さ・弱さとは?」という深いテーマについて考えさせられる映画です。

見ている間、ずっと悲しかったのですが、見終わった後はもちろん悲しみは残りつつも、「人間にもまだまだ希望はあるな」と思えるような作品。とにかく「見てよかった」と思いました。

この映画についてはオールアバウトで詳しくご紹介しています。(もちろん映画の詳しいあらすじは書いていませんので、映画館に行く前に読んでも大丈夫です!)ぜひご覧になってみてください!

心に響く映画 『善き人のためのソナタ』 (All About)


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

2月10日から

近くの映画館に来るのか(田舎っていやだ~!)見てみます。来るとしたら是非見よう♪
ベルリンの壁なんか、昔って気がしますけど、結構最近なんですよね。最初は大変だったでしょうけれど、やっぱ、一国は変なふうに分かれてちゃいかん!自由に行き来できなければ!

私も気になっていた映画です。
公開されたら観に行くつもりです。
一つの国で分断されているって、日本では考えられない事ですが
、それは日本が平和だからでしょうね。。。
真摯な気持ちで観に行きたいです。

さてさて、ミュンヘンも暖かいですか?
オランダ出張の友人が『暖かい!』って驚いていたもんで。

はじめまして。突然ですが夫がフランクフルト経由で戻ってくることになりお土産にバームクーヘンをお願いしたところ空港で”バームクーヘンは季節物だから今は売ってない”と言われたそうです。私はてっきりいつも売ってあるものだと思ったので。。。5時間待ち時間があったのであっちの売店こっちの売店と歩きまわったそうですが結局買うことが出来ず。。。本場のバームクーヘンを食べたかった私もがっかりですが当本人がもっと残念がっています。またフランクフルト空港へは来週乗り換えで行くので”ここで買えるよ!”というお店がありましたら教えてください。初めてお邪魔するのに質問とお願いでごめんなさい。

映画大好きなんで、楽しみにしてます。
ちょっと昔に読んだプラハの春

>Setteさん

ベルリンの壁が1989年まであったということを改めて考えると、ちょっと信じられない気持ちになりますね。まだそんなに「歴史」と言えるほど年月が経っていないんだ・・・って。
オールアバウトの記事の最後に上映場所のリストも載せましたが、比較的大きな所でしかやらないみたいですね・・。近くでやってるといいのですが・・・。

>ひろこさん

ぜひ見に行ってみてください!日本人にとって「国の分断」なんて、想像もつかないことですよね。この映画を見て改めて、ドイツが抱えていた(いる)問題の大きさに気づかされた気がします。

ミュンヘンも、またまた暖かい日々です!先週はずっと寒くて雪ばっかりでしたが、また「暖冬」に戻ってしまいました・・・。

>マカロンさん

はじめまして!
バウムクーヘンが季節物、というのは今まで聞いたことがないので??という感じなのですが・・・。バウムクーヘンを販売することがあるお店なら、普通は年中売っていると思います。ただドイツでは、バウムクーヘンはどこでも売っているというものではないので、探しても見つからない、ということはよくあると思います。フランクフルト空港で買える場所があるかどうかは、残念ながら把握していません・・・。お役に立てずごめんなさい!スーパーにも売っているようなお菓子で、一口大のバウムクーヘンをチョコレートでコーティングした「Baumkuchenspitzen(バウムクーヘンシュピッツェン)」というのは売店に置いてあるかもしれません。スーパーのお菓子ですが、なかなか美味しいですよ。それではまた何かありましたら、どうぞご質問くださいね!

お返事ありがとうございます。さっそくメモって夫に渡しました。スーパーで買えるお菓子、なかなかおいしいものもあって外せませんよね。All Aboutと食器のお店の方も拝見させて頂きました。素敵な物がたくさんあって・・・またメールさせて頂きます。

>マカロンさん

ちょっと思い出したのですが、フランクフルト空港に「Leysieffer」というスイーツのギフトショップが入っているようなのですが、そこに「バウムクーヘンシュピッツェン」があるかもしれません。Leysiefferはドイツの各都市で展開しているおしゃれなギフトショップで、私はミュンヘンの支店でバウムクーヘンシュピッツェンを買ったことがあります(おいしいです!)。フランクフルト空港の支店は「カフェ」のようなので、どの程度のものが置いてあるか私はちょっと分からないのですが、見てみるといいかもしれませんね!
オールアバウトとショップの方も見ていただき、ありがとうございます☆また遊びにいらしてくださいね。お待ちしております♪

これ!

私もずっと見たかったんです!ていうか、見ます(笑)
ウチの近辺の映画館では残念ながら公開しないようなので、少し遠出しないといけないの…ですが、
もしムリならDVDになってからでも必ずや見ます<(`^´)>
オスカーにもしっかりノミネートされましたね。頑張ってほしいです!

>ポンゴメリーさん

すでにチェック済みでしたか~。ぜひぜひ見てみてください!上映される映画館が少ないのがちょっと難点ですが・・・。オスカー、がんばってほしいですよね!発表が今からとっても楽しみです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/267-560a075c

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。