[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2005_0726jeanmark2.jpg2005_0726judithpola2.jpg

今ドイツで大人気のバンド「Wir sind Helden(ヴィア・ジント・ヘルデン)」をご紹介します。女性ボーカル+男3人の、今よくある編成のポップバンド(ロックではないのでご安心を!笑)。歌詞は全てドイツ語です。
2年前の2003年7月にファーストアルバム「Die Reklamation(ディー・レクラマツィオン)」が発売され、「Guten Tag(グーテンターク)」というタイトルのシングルはその夏の大ヒット曲となり、かなり個性のあるドイツ語の歌詞、音楽性、彼らのスタイルが話題を呼びました。
今ではもう大人気でノリにのっています。独自の音楽スタイル、メンバーの飾らない姿がいいんですね。ボーカルのJudith(ユーディット)なんて、いつも髪の毛ぐちゃぐちゃで、ライブで歌詞を忘れても「忘れちゃった、へへっ」って感じで、♪ラララ~と歌っておちゃめにごまかすナチュラルそのもの。も~~かわいいんです☆決して歌がうまいわけではないけど何か光るものがあり、何となく憧れてしまいます。。

私は昼間はロック一色なので(笑)、夜ゆったりしたいときにWir sind Heldenをよく聴きます。別に静かな音楽ではないのですが、ロックと比べるとサウンドが随分優しくて(笑)リラックスできるんです。
ドイツの音楽事情を知りたかったら、このWir sind Heldenは必聴です!
私がドイツに来た5年前は、ドイツ人ミュージシャンでもほとんどみんな英語で歌っていて、音楽性もアメリカのものと同じような感じで、ドイツの音楽業界ってないの??と聞きたくなるような状況でしたが、今ではドイツ語で歌うミュージシャンがかなり増え、そのような”ドイツの”音楽がドイツの若者にここまで支持されているというのは、大きな変化だなぁと思います。以前ご紹介した「Silbermond(ジルバーモント)」もそんなバンドの一つです。

最新シングル「Nur ein Wort(ヌア・アイン・ヴォルト)」は、テンポは速めの曲ですが、なぜかせつなくなってしまう、一度聴くと耳から離れなくなるメロディで、私は素晴らしい一曲だと思います。これはぜひぜひみなさんにも聞いていただきたいです!
↓これは4月に出た2枚目のアルバムですが、画像をクリックするとWir sind Heldenのホームページにいけます。アルバムを試聴できるページへ直接リンクしたので、ぜひ覗いてみてください!下から3番目の曲が「Nur ein Wort」です。

Wir sind Helden 最新アルバム


人気blogランキングへ
関連記事


コメント

 こんにちは!トラバに関してコメントして頂いたものです。コメントどうもでした。Wir Sind Heldenさん試聴してみましたよ。すんごく長いタイトルの曲が全く意味全く分かりませんが良かったです(笑)。
 ドイツのバンドといって良いのか分かりませんEinsturzende Neubautenというのがその昔後楽園ホールに来日した時に見に行きました。あと思いつくのはDAFとかCANとか・・・ある意味特殊なバンドかなぁ。

長いタイトル

samansaさん、こんにちは!コメントありがとうございます。
Wir sind Helden試聴していただいたのですねー。うれしいです。
すんごく長いタイトルの曲、あれですね。ホント長いタイトルですよね(笑)。意味は、「あなたが去っていったら、あなたのことを自分が愛したいように愛する練習を、一生していくわ」って感じです。一瞬意味が分からないけど、奥が深いタイトルです。
ドイツのバンド、いろいろご存知なのですね!残念ながら、どれも私は知らないバンドです。。私の夫は、「Ein...」は名前は聞いたことあると言っていましたが。どんな音楽なのか気になります。。
それでは、また遊びに来てくださいねー!私もまたお邪魔します。

Asamiさん、はじめまして。
935と申します。

私は、8/22~9/4までベルリン+ウィーン旅行をしました。
そこで、ウィーンのCDショップの店員にすすめられて「Wir sind Helden」のCDを購入したんですよ~!!!!
ジャケットがすっごく可愛いし、音楽もすっごく癒されました~☆

今まで全くドイツの音楽を知らなかったのですが、此を機に色んなアーティストの音楽を聴いてみたいなぁって思いました。
是非、オススメのアーティストがあったら教えて下さい!!!!
また、遊びにきます(0^-^0)

ドイツの音楽

935さん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
この1ヶ月半、日本へ一時帰国していてブログから
遠ざかっていたため、お返事がとても遅くなってしまって
ごめんなさい!

夏にベルリンとウィーンを旅行されたのですね。
ベルリンとウィーンってかなり雰囲気違いますよね。
どちらも素敵な街ですけれど。
ウィーンのCD屋さんでWir sind Heldenをすすめられたんですね~。
そういうきっかけでもないと、ドイツの音楽を知る機会なんて
めったにないと思うので、ラッキーでしたね☆
ポップなんだけど癒されるこの音楽、とってもいいですよね。

またドイツの音楽でいいのがあったらここでご紹介しますので、
またぜひ遊びにいらしてくださいねー!

Wir sind Helden

Asamiさんはじめまして、ATSUと言います。
ハンブルクに住んでいます。

僕もWir sind Helden大好きです。
この記事、なんだか嬉しくなりました。
また、ちょこちょこ寄らせてくださいね。

いいですよね!

ATSUさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。
ハンブルクにお住まいなんですね。いいところですよね~。
ミュンヘンとは全く違う魅力があるなーと思います。

ATSUさんもWir sind Heldenお好きなんですね!
いいですよね!心が落ち着くというか、癒されるというか、
楽しいというか・・・。

またぜひ遊びにきてくださいね。
お待ちしてます☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/27-fc86a238

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。