[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



若く見られる日本人

日本人(アジア人)は欧米人と比べると、幼く見えることが多いですよね。外国でずいぶん年下に見られた、という経験をお持ちの方もたくさんいると思います。思いっきり社会人なのに、小学生に見られて子供料金で市民プールに入れた、とか(笑)。←昔、知り合いから聞いた実話。

私はそこまで幼く見られたことはありませんが、5歳くらい下に見られるのが普通です(でした?)。

19歳の頃ミュンヘンの語学学校に行ってた時、クラスの人(なに人か忘れましたがヨーロッパの人)に年齢を言ったら、ものすごい衝撃を受けられました。「14、5歳かと思ってた・・・」と。

そう言われた私自身もかなり衝撃を受けましたね~。その頃は、日本人が幼く見られるとか、そういうこと自体知らなかったので。大学生なのに、こっちでは中学生に見られるのか・・・(涙)と。

その数年後、また語学学校で同じような経験をしました。その時は24歳でしたが、「19歳くらいかと思った・・・」と目を真ん丸くされました。日本ではどちらかというと、上に見られることが多かったんだけどなぁ・・。18のときは23と言われ、23の時は28と言われ・・・。日本とドイツでは、見た目年齢が10歳くらい違うってことか・・・ととりあえず自分の中でまとめ、それからはもう5歳下に見られることが当たり前、という感じになりました。

でも逆に日本人からすると、欧米人って大人っぽく見えますよね。最初の頃は中高生と大人の区別がつかず、「え?!まだ10代なの??年上かと思った~」っていうのがとても多かったです。

でもこちらの生活が長くなってくると、だんだん見分けが付くようになり、そのうち高校生は高校生に見えるようになりました。

もう何年も前の話ですが、ロック好きの私は(笑)週末よく友達とロックディスコに行っていました。来ている人たちの年齢層は20代が中心。普段は入場料を取られるのですが、夏のイベントとして無料で入れる期間が1週間くらいあり、その時は高校生がたくさん来ていました。

若い子達がいっぱいで、いつもと全然違う雰囲気。何かノリが違うなーと思いながら、トイレに行っている友達を一人で待っていました。すると一人の男の子が「Hi」と話しかけてきて・・・。「高校生だ・・・。キミ、私なんかに話しかけない方がいいよー・・・私、キミにとってはおばちゃんだから」と思いながら「Hallo」ととりあえず答えました。

高校生:「何してんの?」
私:「友達待ってるの」
高校生:「ここ、音楽いいよねー」
私:「うん、そうだね」
高校生:「何歳なの?」
私:(キミ、心の準備してね!)「26歳」
高校生:「・・・・・・」(ショック状態)
私:「キミは?」
高校生:「17・・・。じゃ、じゃあ、今日は楽しんでね!」

・・・と彼は逃げるようにどこかへ行ってしまいました(笑)。
ごめんねぇ。世代が違って。アジア人は幼く見えちゃうんだ。
それにしても彼、本当にあからさまに逃げていきましたよ。相当びっくりしたんでしょうね(苦笑)。



人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

わかります(笑)

私は日本でも7歳くらい年下に見られるんです。
この前のドイツ「&フランスではどうだったかしら??
パリでは『マダム』って一応言ってもらえたし(笑)
若く見られるのっていいかな。。。って最近は思います。

いいんです、アジア人の特権ですよ。
ウチの夫は11歳年下ですが、私といて違和感ないと言ってます。
(コレっていいのか、悪いのか!?)

逃げるとは、何事!?

逃げなくたっていいじゃないですかね~、自分の予想と違ったからって。(笑) ロックディスコなんて、やはり、Asamiさん、ロック好きなんですね♪(私も一緒に強調してみた・・・・・というか頭にインプットしてみようとした・笑)
Asamiさんも日本では年上にみられたんですか!? 私もなんですよ、実は。(外ジーンズでベッドに座りたくない、といい微妙なところで共通点発見かっ!) 私は高校の時、声をかけてきた人に年を聞かれ、「25歳」と答えたら、「そうなんだ~」と、すんなり受け入れられました。

ドイツでのマナー

始めまして。

グローバル・ビズ( http://gbiz.jp/ )というサイトで、
世界各国でのビジネスの成功のための
ビジネス文化/マナーを紹介しているカワテと申します。

ドイツにつきましても紹介させていただいており、
http://gbiz.jp/grmtop.htm
ドイツ文化に身近に触れられている方々にご訪問いただき
ご意見やご感想を聞かせていただけたらと思い、
勝手ながら書き込みさせていただきました。

ホント、日本人は若く見られますよね。
私はUS滞在中はお酒を売ってもらえなかったり、
日本に帰ってきてからは課長クラスでも子供っぽく見えて、
ずいぶん失礼な話し方をしていました...

*asami様、突然の書き込み失礼いたしました。
不適切でしたら、お手数ですが削除ください。

わかる!

若く見られるのはいいけど、引かれるほど若く見られるのも困りものだよねぇ。しかも逃げられちゃうし。

私も昔スーパーのお肉屋さんに10才くらい若く見られてたよ。
2,3歳ならいいけど、あまり若く見られすぎてもね。
このままだとお互いの旦那が年取っていくのに自分達だけ若く見られちゃうかも。

>ひろこさん

ひろこさんの旦那様、11歳年下なのですか~!かっこいい・・・。「違和感ない」っていうのは、うれしいじゃないですか~。私はドイツと日本で、年下に見られたり年上に見られたりいろいろですが、若く見られるのは、悪い気はしないですよね。大学生の頃は、中学生に見られるとちょっとショックでしたが(笑)。

>Setteさん

ロックは本当に好きなんですよ。Setteさんもどうですか?なんて(笑)。
ほんと、微妙な共通点がありますね~。高校生の時に声かけられて「25歳」って答えたんですか?なぜまたそんなウソを・・・(笑)。

>カワテさん

はじめまして。
ビジネスマナーのサイトを運営されてらっしゃるのですね。少し拝見しましたが、日本ではなかなか得られない情報をたくさんご紹介されているようですね!また改めてゆっくり訪問させていただきたいと思います。
幼く見られるというのは、確かにお酒などを買う時にちょっと面倒かもしれませんね~。特にアメリカは厳しそうですものね。ドイツはビールは16歳からOKなので、その点あまり問題はありませんが・・・。

>busuke

10歳も若く見られてたんだ。あんまり極端に若く見られるのも微妙だよね。でも私は最近は昔ほど若くは見られなくなってきたかな~。ドイツ人に年相応に見えるって言われたりするようになったよ。昔は絶対なかったけどね~。

そういわれてみれば・・・・・

何で「25歳」と答えたんだろう・・・・・きっと、声をかけてきた人が不細工だったからに違いない。(笑) うるせ~と思って年上になってみたんだ、きっと・・・・・(でも思い出せない・・・・・)

>Setteさん

不細工な人・・でしたか・・・(笑)。迷惑な時は、ウソをつくのが一番ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/271-7ea43afb

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

