[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



かわいい浴場☆

ミュンヘン

前回ご紹介したWienerplatz(ヴィーナー・プラッツ)周辺をうろうろ歩いていたら、昔の公衆浴場の建物がありました。落書きがされているのがちょっと残念ですが、ピンクのかわいい建物☆

ミュンヘンこの文字もかわいいし、ドアも素敵。この建物は今では、幼稚園として使われているようです。ドアの脇に小さく「幼稚園」と書かれていましたが、上の大きな「市立浴場」という看板はそのまま(笑)。いいなぁ、こういうの。

4~5階建ての建物が多い中、この辺りにはこんな小さめの建物もときどき現れて、やっぱりちょっと田舎っぽい雰囲気。この建物は特に素敵!というわけではありませんが、ほのぼのしていていいな~と思います。

ミュンヘン

ランプの専門店とか、石鹸の専門店、ハープの工房(女性がハープを作っています)など、個性的なお店がたくさん。また機会があったら、それらのお店を紹介したいと思います♪

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

時代が止まったよう。。。

なんだか時代がバックして、止まった感じ。

ランプとか石鹸とかの専門店というところが、妙にほのぼのしますね。
デパートで専門外の店員さん達が、色々なものを売っているんでなく
ソレ1点で頑張ってるって。
昔の日本の八百屋さん、魚屋さん、お豆腐屋さん、。。。みたいな光景を思い出しました。(話が大分それたかも。。。)

市立浴場のままの看板で、幼稚園。。て、かわいい。
建物をスグ何でも変えちゃう日本(特に東京)では考えられない。
こういうの、あったかい感じです。

個性的なお店紹介。是非楽しみにしてますね♪

小さい町って

こんな感じですよね、家の高さ。装飾はまた違ったりしますけど。低い建物って、商業的じゃなくて、好きです。(事務所とかだったとしても)
石鹸の専門店もあるんだ!私は髪洗うのも石鹸(&酢)なので、香りがよく、あまり混ぜものが多くないものを探してます。って言っても、安いので、今は青い箱の牛乳石鹸ですけど(笑) ドイツ、石鹸色々ありますか?日本より、石鹸の種類多そうなイメージがあるのですけど、ヨーロッパ。

ステキですね

たしかに。。。、小さい街ってこういう感じですよね。
私が訪れたハイデルベルグやローテンブルグもこんな風に可愛くて、とっても優しい雰囲気。
扉も洒落てますね。

また可愛い街並み、普段の街並み(生活において)、レポートを楽しみにしております。

みてみたい

石鹸の専門店、ぜひ見てみたい・・・。いろいろな種類のものがおいてあるのかな~。

あとハーブ工房とかも。ぜひぜひレポートお願いします!!

ちなみに、あの落書き、やっぱりヨーロッパですよね。日本の落書きはもうちょっと感じが違っている気がします。あと、たまに壁画でびっくりするような、どぎついものとかありませんか?なんというか、ピカソのような、お化けのような・・・。

>salahさん

こちらには、個人商店がまだまだたくさんありますね。私も普段の買い物はスーパーだけでなく、お肉屋さん、八百屋さんなどにも行くのですが、手間はかかるけど、こういうのがずっと残っていってほしいなぁと思っています。
でもランプとか石鹸とか、本当に専門でやってるお店たちを見て、「どうやって成り立ってるんだろう??」とちょっと不思議に思いました。やっていけてるのがすごい!と・・・。
昔の建物がずっと残されてるのも、本当にいいですよね♪

>Setteさん

髪を洗うのも石鹸なんですね!Setteさん、すごいナチュラル派!その石鹸のお店は、中には入らなかったんですが、外までいい香りがしてました。ショーウインドウにエジプトの石鹸があって、見た目はとってもきれいでした☆ 私は石鹸を使わないのでドイツの石鹸事情はよく分からないのです~。ごめんなさい。でもなぜか少し前から、石鹸に変えたいな~と思ってたんですよね。今度買ってみようかな。

>ひろこさん

小さな町は、ウソみたいにかわいいですよね♪ ハイデルベルクとローテンブルク、私も大好きです!何度でも行きたい町ですね~。ドイツ人は何でこんなにかわいい建物を作れるんだろう??(笑)と、不思議でなりません。

>shima

ハーブじゃなくて、楽器の「ハープ」なの。私も自分で後から、文字が薬草の「ハーブ」に見えるかも・・・と思ってました(汗)。パソコンの「ブ」と「プ」、見分けつかないよね・・・。

ピカソみたいなどぎつい落書き、よくあるね~。昔はSバーン(近郊電車)がすごかった。全面にぐわーって落書きされてて・・・。新しい車両になってからは、そういうのなくなったけど。ヨーロッパの町並み、こんなに素敵なのに、あの落書きは本当に残念だよね・・・。

お久しぶりです

Asamiさん、ご無沙汰しておりました。生活環境が変わってしばらくパソコンを使えなかったのですが、新しいパソコンを購入後、すぐにこちらのサイトをお気に入りに入れました。やっぱり、Asamiさんのブログ、ほのぼのしていていいです。
ハープのお店、また機会があれば紹介して下さいね。ピアノしか弾けませんが、他の楽器を見たり、触ったりするのも大好きなんです。
そうそう、先日、とあるショールームで店員さんのご好意により、ベーゼンドルファーを弾かせてもらったんですが、その音色とタッチの軽やかさに衝撃を受けてしまいました。あれ以来、すっかりベーゼンドルファーの虜になっています(笑)

>haruさん

お久しぶりです!早速お気に入りに入れていただき、ありがとうございます☆ これからもよろしくお願いします。
ハープの工房は行った時誰もいなかったのですが、窓越しに、出来上がってるハープがいくつか置いてあるのが見えました。小さめのハープ、とっても優雅で素敵でした。機会があったらまたご紹介しますね。
ベーゼンドルファーを弾く機会があったのですね!私はドイツに来て初めて弾きました。ピアノのメーカーごとの特色とか、詳しいことは私は全然分からないのですが、今まで何度か弾いたベーゼンドルファーも、軽やかなタッチでした。「軽やかさ」はベーゼンドルファーの特徴なんでしょうか?弾きやすさと、普通にベーゼンドルファーが置いてあって「やっぱりドイツなんだ!」と妙に感激したのを覚えています(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/275-6eb2dce2

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

