[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



リッタースポーツ今日はバレンタイン。日本ではみんなチョコレートを食べているのでしょうね~。写真は、以前もブログでご紹介したことのあるドイツの人気チョコレート「リッタースポーツ」。ドイツではバレンタインにチョコレートを贈る習慣は特にありませんが、日本のバレンタインにちなんで写真を載せてみました。

オールアバウトでもドイツのNo.1チョコ 「リッタースポーツ」という記事を書いています☆

さて、ドイツではバレンタインの日、男性が女性に花束をプレゼントするのが定番です。ヨーロッパはどこもそうでしょうか?

昨日聞いていたラジオで、日本のバレンタインのことが紹介されていました。「日本のバレンタインはチョコレートの日。女性が男性にチョコレートを贈ることになっている。それも、好きな人にだけではなく、会社の上司などにもチョコをプレゼントする。」と。

こちらの人にとっては不思議な習慣なのでしょうね~。

そして今日も別のラジオで、日本のバレンタインに関する話題が・・・。「会社の上司や同僚にもチョコレートを配る。」まではいいのですが、「もらったチョコレートの数によって、その上司が女性の部下たちに好かれているかどうかが分かる」と言っていました。そうなんですか?? そんなあからさまなこと、しないような気がするんですが・・・。そもそも「義理チョコ」は、あげたいとかあげたくないとかに関係なく、あげる(あげるべき)物、じゃないですか?

それから、「嫌いな上司には、思いっきり砕き割ったチョコレートを贈る」とも紹介されていました。こ、これは、私、知らないです・・・(汗)。そんなことしますか??? 私がドイツにいる間に、日本のバレンタイン事情はずいぶん変わったんでしょうか?? 誰か、教えてください~!!

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

爆笑

思いっきり笑ってしまいました。でも、この砕き割ったチョコレートに、とても感情がストレートに表われていて、いいよね。これからは、

お前チョコレートいくつもらった~? 

のあとに 

じゃ~砕けたチョコ、いくつあった~?

なんて会話が、男性社員の間で交わされそうだね。マンネリ化したバレンタインが、また新鮮な行事になりそうだよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そんなチョコ渡したら、翌日から風当たりがきつそ~!!

和チョコも定番になりつつあるようですが、変わりチョコもあるみたいです。
スルメイカ・チョコとか蜂蜜ダレで食べるチョコを包んだチョコ餃子とか・・・ラジオの人が食べてました。

聞いたことありませんでした(笑)

砕き割ってあげるのか~。お茶を入れるときに雑巾ちょっと絞ってみるだけでは足りないのか(笑)
あげるべき物、ですよね。半ば強制の。それで好かれてるかどうかはわかりませんよね~(汗) ・・・・・わかる場合もあるんでしょうけど。
もらったらもらったで、お返し大変ですしね。そりゃあもちろん、倍返しでしょう♪

最近は

ここ数年で、義理チョコって減ってきたんじゃないかな。
「義理チョコ禁止」っていう通達が出てる会社まで有るし。
バレンタインに限らず、年賀状やお中元・お歳暮も含めて
自粛しましょうっていう企業は増えてるみたいだよ。
本当に感謝の気持ちやご挨拶したいっていう気持ちが有ればいいけど
「習慣」っていう理由だけだと、送る方も返す方も負担になるもんね。
ここ数年の自粛の動きは、私としては賛成かも。
その分、本当に送りたい人に、より心を込めて送れるから。

美味しそう☆

ご無沙汰しています♪
リッタースポーツのチョコレートは、まだトライした事がないですが
美味しそうですね。
私も昨日の日記に書いてみましたがヨーロッパのショコラは
本当に美味で嬉しいです。

去年まで私が働いていた、日本の企業ではバレンタインにお世話になった上司にチョコを渡していました。
お歳暮の様な感じで、日頃の感謝をこめて。
最近は、そういうイベントごとは廃止している会社も多いようですね。
「砕いたチョコ」は初めて聞きました。 笑

>shima

その会話いいねー!「砕けたチョコいくつあった~?」(笑)
でも本当にそんなチョコもらったら、男性社員傷ついちゃうよ・・・。マンネリ化したバレンタインもつまらないけど、砕いたチョコはちょっと過激だなぁ。

>鍵コメさん

そうなんですか~!最近はずいぶん変わってきているのですね。最近の状況を全然知らなかったのでびっくりしました。やっぱり本当にあげたい人だけにあげるのが一番ですよね♪

>タンポポさん

ホント、翌日行きにくいですよね。そんなことしたら・・・(笑)。
それにしても、いろいろな変わりチョコがあるんですね~。面白いですね。チョコ餃子、おいしそう!食べてみたいです。

>Setteさん

お茶に雑巾絞る、っていうの、ありましたね~。女性はコワイです(笑)。でも砕いたチョコなんて、やっぱり聞いたことないですよね。よかった~。そんなことが本当に行われてなくて(笑)。
お返しも大変な制度ですよね。しかも倍返ししなきゃいけないとなると・・・(笑)。

>ぷ

義理チョコ禁止?年賀状もお中元・お歳暮も自粛・・・?!日本の社会もずいぶん変化してるんだね~。ちょっとビックリでした。でもこういう「制度」は本当に負担だよね。私も日本にいた頃、義理チョコの意味が分からなくて、「この習慣、絶対おかしい!」と思ってました。本当に贈りたい人だけに贈るのが、もらう側にとってもあげる側にとってもイチバンだよね。

>Magnoriaさん

こんにちは!
リッタースポーツは普通のスーパーに売っている安いチョコレートなので、特別なものではありませんが、普段気軽に食べるチョコレートとしてはとっても美味しいと思います♪ Magnoriaさんのブログで紹介されていたチョコレート、おいしそう!私も日本のバレンタイン式に、とっておきのチョコレートを買えばよかった~と思いました。

最近はイベントごとを廃止する企業が増えてきてるんですね。負担になるだけのイベントごとなら廃止した方がいいと思いますが、本当に感謝の気持ちを込めて・・・っていうんなら、それはステキなことですよね☆
でもやっぱり砕いたチョコはないですよね~(笑)。

個人的には…

日本のバレンタインは、年々「チョコ祭り化」してきてるように思います~。
恋人がどうとか、義理チョコとか以前に、「とにかくチョコを楽しむ日」といいますか。「自分へのご褒美に」とか、「女友達同士で交換」というのも増えてますし、チョコ売り場もそれを意識して構成されているような。
ただ、「チョコが好きなら男性も歓迎♪」という雰囲気にはまだないようで、あくまでターゲットは女性…らしく、甘党の男性にはちょっと辛いようですよ^_^;
しかし…「不思議の国ニッポン」とはいえ、ドイツでの紹介されっぷりもスゴイですね~。
砕き割ったチョコの話は、さすがにきかないです…どこから伝わったのか、気になります(笑)

>ポンゴメリーさん

チョコ祭り化、ですか~(笑)。私がまだ日本にいた頃とはずいぶん感じが変わってるみたいですね。「自分へのご褒美」という言葉はネット上でもけっこう見かけましたが、女友達同士で交換したりもするのですね!男性がターゲットになる日もそう遠くない?!
ハイ、ドイツでの紹介されっぷり、びっくりですね(笑)。砕き割ったチョコなんて贈らないですよね・・・(汗)。みなさんからいただいたコメントで真相が分かって(笑)、ほっとしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/280-0907be20

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

