[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ミュンヘン

今日は、先週の日曜日にミュンヘンの町を散策した時に撮った写真を、一気にご紹介します♪ 今回歩いたのは、Lehel(レーヘル)という地区。少し前にご紹介したMax-Weber-Platz駅(→「個性的なショップがいっぱい!」)の隣の駅です。写真は地下鉄Lehel駅を上がったところにある教会(St. Anna)。天気がいいと、本当に何でもきれいに見えますね~♪


ミュンヘン

↑横から見るとこんな感じ。


ミュンヘン

↑地下鉄Lehel駅のホーム。ミュンヘンの地下鉄のホームには、こういう風に、昔の建築物や像の一部が飾られているところがあります。


ミュンヘン

Lehelは基本的に住宅地区。他の地区でもそうですが、駅付近はアパートの1階がお店やカフェになっているところが多いです。


ミュンヘン

青空が本当にきれい~☆


ミュンヘン

お花屋さん。日曜日なのでもちろん閉まっています。


キティちゃんキティちゃん

キティちゃんの車、発見! これは、ミュンヘンにあるキティちゃんのお店の車です。私はお店には行ったことがありませんが・・・。「Hallo Katze!(=ハロー、ネコ!)」って言うんですよねぇ(笑)。何でわざわざ”ネコ”にしたんでしょう? ”Kitty”でいいのに・・・。

「口のないネコ」と紹介されている文章を見ましたが、そういえばキティちゃんって、口がないんですね!! 子供のころ好きだったけど(でもキキララの方がもっと好きだった)、口がないことには今まで全く気づいていませんでした。気にしたこともなかった~。新しい発見でした。

人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

う~む。。。

キティって、英語の子猫を意味する“キトン”からきてるのかな??
無理して日本語にするとこうですよね(笑)

しかしお花屋さん、日曜が休みだなんて。
日本じゃ考えられないですねー。

ヨーロッパじゃ普通なんですね。

それにしても青空がきれい! もう春はそこまで来てるのかな??

ドイツの空・・・・・・・

初ドイツで青い空の写真の印象が強いのでドイツだな~なんて思います。(他の国の空を見てもドイツだな~・・・・・・思うかもしれませんが・笑。とりあえず、青い空=ドイツということで)
こじんまりとした教会なのかと思ったら、長かった・・・・・・。日常の中で、入りやすい感じがしますね。地域密着というか。人との距離が近そうな教会、温かくて大好きです。
キティちゃん、確かに口がないですね~。でもあまり気にした事なかったです・・・・・・・・。Asamiさん、キキララ好きだったんですか!私何が好きだったんだろう・・・・・・。

ドイツの地図

ブログを拝見させていただいてそういえば私はドイツの地理が全くわかっていないということに気づき図書館でガイドブックを借りてきました。ミュンヘンの位置もばっちりつかめましたよ!主人はまだフランクフルトから戻りませんが今回こそ教えていただいたお菓子を買って帰ってきてくれることを願っています。ドイツの空は蒼くてきれいですねぇ。アメリカの空はというと。。。私が訪れたアメリカの中ではやはりハワイの空がきれいだったかなぁ・・・

私も写真見て「なぜあえてkatzeなんだろう?」って思いましたよ。
Asamiさん、ナイスなツッコミです♪
天気がいいと気分がウキウキしますよね。
コッチは平日はどんより灰色の空だったけど
今日、土曜日は気持ちいいぐらいの青空です。

クラプフェン(←合ってます?)食べましたよ~。
スーパーのパン屋さんで山積みされてたんでフラフラと買ってしまいました。
揚げパンの中にジャムが入ってました。
とっても美味しかったです。
でも私のアゴにもポツっと赤いものが・・・。
1個しか食べてないのに~。

>ひろこさん

そうか、キティってキトンから来てるんですね。でもおもむろに「ネコ」とか言われると、あんまりかわいくないかも・・・(笑)。
ドイツは日曜日はレストランやカフェ(一部パン屋さん)を除いて、お店は完全に休みですが、ヨーロッパの中でもドイツはかなり徹底してるみたいですね。なので日曜日に散歩すると、町がとっても静かです。
最近本当に天気が良くて、気分はもう春です♪

>Setteさん

「青い空=ドイツ」って、かなりいい印象お持ちですね!珍しいかも?ドイツというと、どんより~ってイメージを持ってる人が多いと思うので。きっと今までのドイツ滞在はいいお天気に恵まれてたんでしょうね~。
この教会は横から見ると長いですね(笑)。こういう立派な教会が住宅地区に普通に立ってると、地域に密着してきたものなんだなと改めて感じますね。
私はキキララ派(?)で、子供心に「キキララほどセンスのいいものはない!」と強く思っていました(笑)。

>モカチャさん

ドイツのガイドブックを借りられたのですね。何だかうれしくなってしまいます♪ ミュンヘンってすごい南にあるんですよね~。ドイツのはじっこ。旦那様、お目当てのお菓子が見つかるといいですね!
ミュンヘンでは、びっくりするくらい澄んだ青空が見られるときがけっこうあります。空気がきれいだからなんでしょうね~。ハワイ、私は行ったことありませんが、「青い」自然のイメージがあります。

>コユキさん

やっぱり「ん?Katze??」って思いますよね~。
そちらは平日は曇り空だったのですね。こちらは毎日絶好調でした。でも今日の夜から下り坂・・・らしいです。残念。
クラプフェン(←合ってますよ~)、山積みされてると、ついつい買っちゃいますよね。1個で、ポツッとできちゃいましたか(笑)。揚げパンは油とお砂糖だから、すごいカロリーなんでしょうね・・・。と、今更思い始めました(苦笑)。

恥ずかしながら…

いまだに「キティラー」やっている、ポンゴメリーなのです^_^;
思わぬところで、ドイツのキティが見れて1人喜んでます♪
こんな車でも、堂々と乗っちゃいますね~多分(笑)
ドイツでは「ハロー、ネコ!」…うぷぷ(#^.^#)
確かに「キティでいいのに」って思いますけど、ドイツ語が入っているキティもまた良いなあ、と思ったりするヘンテコキティラー、です。

>ポンゴメリーさん

「キティラー」っていうんですね!そういえば・・・。
キティちゃん、かわいいですもんね~。私は中学くらいの時に買ったキティちゃんの消しゴムを、今使っています(笑)。あまりにかわいくてもったいなくて、ずっと使えなかったんですね~。
「ハロー、ネコ!」、ドイツ語の発音だと「ハロー、カッツェ(Katze)!」、語呂は悪くないですよね~。でもやっぱり笑えます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/285-0cae9ad2

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

