[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


変なお天気が続いてます

ミュンヘン

ここ1週間、毎日毎日同じような天気。基本的にはどんよりと曇っていて、突然雨が降ってきたと思ったらけっこうすぐやんで、でもやっぱりまた降ってきて、時々突然太陽が出てきたり。それで風も強めで、雲がすごいスピードで動いていく・・・。ほんと、毎日これの繰り返しです。上の写真は昨日、マリエンプラッツ近くのゼントリンガー通りで撮ったもの。昨日は太陽の顔出し率も高めでした。でもやっぱり傘は使ったけど。

ミュンヘン

↑そしてこちらは、ローゼンハイマープラッツ(Rosenheimerplatz)で信号待ちしてるときに撮りました。ローゼンハイマープラッツは、ミュンヘンフィルの本拠地「ガスタイク文化センター」があるところ。

ミュンヘン


↑ちょっとズームして撮ろうと思ったら信号が青になってしまい、あわててカシャッ。なので、微妙な構図です(笑)。傾いてるし。

灰色の雲と太陽の光がすごい混ざってます。そろそろ、はっきりしたお天気になってくれないかな~・・・。そして、早く春にならないかな~。人々の服装は、まだしっかり冬物です。お花屋さんは春の花でいっぱいで、お店もイースターグッズをすでにたくさん売り出していて、春の雰囲気を演出してますが・・・。

日本はもう春物を着る季節なんでしょうか??
大好きな春、楽しみです☆


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆★追記:只今午後2時半。さっきすごい雷が鳴って、ものすごい勢いでヒョウが降ってきたけど、今は青空が広がって雲はほとんどなく、部屋の中に日が差しまくってます。この天気、疲れます・・・(涙)。
関連記事


コメント

ウチの近所は

服装バラバラですよ~。春っぽいのを着てる子もいるし、私は今日までダウンジャケット着てました。さすがに今日、帰りにクリーニングに出しました。明日からは短めのジャケットです。(まだ冬物・笑)
忙しそうな天気ですね~。傘は持ち歩かないとですね。ドイツ人の方たちは傘、さしてますか?というか、持ってますか?

世界的に変なお天気ですよね。
横浜も1度しか雪が降らなかったし、割と暖かい日が続いています。
ドイツもなんだ。。。、イカンですね、これは。

さてドイツの信号って変わるのが早くないですか??
小走りで渡らないと信号がかわったような気がしました。
あれ??って感じで。

世界各地で異常気象。さすがにマズイな~って思います^_^;
暖冬の日本は、3月に入ってからも相変わらずです。
私の住んでるあたりは、明日の最高気温21度です。4月下旬並みとか。
その後、いわゆる「寒の戻り」があるらしいですが…。天気もわりと穏やかです。

ゴアさんの「不都合な真実」が見たくなってきました(苦笑)
そういえば、「善き人のためのソナタ」オスカーとりましたね!わ~い\(^o^)/
来週、見に行く予定です♪

ホントに変なお天気ですよね。
今日は天気イイな~と思ってたら午後から急にどんより曇るし。
しかも天気がいい日の方が肌寒いような気がします。
油断して薄着になっちゃうからそう思うのかもしれませんが。
そういえば昨日も雨が降ったんですが
相変わらずドイツの方は傘をさしませんねー。未だに不思議です。

最近、日が長くなりましたよね。
asamiさんの大好きな春、きっとすぐそこまで来てると思いますよ。

>Setteさん

そうですか~。今、微妙な季節なんですね。服、困りますよね。こちらはまだまだ冬物で、ダウンの人もいっぱいいます。気分的にはそろそろ春っぽい服装をしたいんですけどね~。
傘は差してる人と差してない人、いろいろですね。こう急に雨が降ってきたりすると、やっぱり持ってない人が多いかな?私はいつでもしっかり持ってます!(←日本人。笑)

>ひろこさん

あれ?横浜では雪降ったんですね~!東京では確かけっきょく一度も降らなかったんですよね?私はこんなに雪のないミュンヘンの冬は、初めて経験しました。
ドイツの信号・・・ほんとに変わるの早いですね(笑)。しかも日本のようにチカチカ?しないで、いきなり赤になるのでびっくりしちゃいますね。ドイツ人は歩くのが早いから、信号も変わるのが早いのかな?

>ポンゴメリーさん

21度ってちょっと暖かすぎですね・・・。びっくり。ほんと、ゴアさんの映画見たほうがいいかもですね~。
そうそう!「善き人のためのソナタ」、オスカーとったんですよね!!このブログでもその喜びを書こうと思いつつ、書きそびれてしまいました・・・。オールアバウトのメルマガではそれについて書いたんですが・・・。もう~興奮しました~。日本でもたくさんの人に見てもらえたらいいなぁと思います。

>コユキさん

ほんと、お天気が定まらないですよね~。今日は久しぶりに朝からお天気がよく、彼と「散歩に行こう!」とはりきっていたのですが、今ちょっと雲が広がってきて・・・微妙です・・・。ちょっと晴れると暖かい気がするから、つい薄着になりがちですね。私もいつも彼に「油断するな」と注意されてます(笑)。その辺り、さすがドイツ人はちゃんと分かってるらしい・・・(笑)。
傘は差してない人やっぱり多いですよね。まあどうせすぐにやむんだから、差さなくてもいいや、という気持ちは分かる気もしますが・・・。
最近急に日が長くなった気がして、私もびっくりしています。うれしいですね♪

はじめまして
ミュンヘン在住です。
日頃、よく見ている風景でも写真で見ると
新鮮な気持ちになります。
改めて言うのもなんですが、素敵な景色ですよね。
これからも楽しみにブログを見させて頂きます。
今日は快晴だったので お散歩にお出かけになったのでは?

今日は快晴!!

今日は、本当にぽかぽかと暖かい一日でした。でも、本当にこれで冬が終わってしまうなんて、ちょっと物足りない感じもするけど・・・。
スイスでは、みんなスキーが出来なくてぶーぶー言っています。ミュンヘンの人たちは、スキーって言うと、どこへいくの?日帰りで行けるスキー場とか、あるのかな?

>sanaさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
同じミュンヘンにお住まいなのですね!普段見慣れているはずの風景でも、他の人が撮った写真とか、あとテレビで見たりしても、なぜだかとても新鮮に見えますよね。私は最近見たドラマの舞台がミュンヘンで、「素敵!!」とちょっぴり興奮してしまいました。
昨日は最高のお天気でしたね☆ はい、しっかり散歩に行ってきました。春みたいな空気が気持ちよかったです。
それでは、またよろしければ遊びにいらしてくださいね♪

>shima

そちらもぽかぽかだったんだね~。ミュンヘンも春みたいで最高に気持ちよかったよ!まともに冬が来ないまま春になってしまうのは、何とも微妙だよね・・・。
ドイツでもスキー場に雪がなくて、そのことがよく話題になってました。スキー教室に申し込んでた知り合いが、スキー場に雪がなくて教室が中止になった・・と嘆いてた。ドイツ人は、ドイツ南部やオーストリアのスキー場に行く人が多いのかな。日帰りで行けるところはたくさんあるみたいよ。私はやらないけど、周りの人はよく週末に行ってます。

こんにちは。ドイツにお住まいとは羨ましいです。15年前、ケルンに行ったことがあります。ドイツは本当に、人々の気質でしょうか、街がきれいですね。ポチ!っと応援しておきます。京都の梅、見に来てください。

> 京都ふらり鉄道散歩さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
ケルンにいらしたことがあるのですね。私はケルンには10年前、2ヶ月ほど滞在したことがあります♪ ドイツの町は本当にきれいですね。きれい好き、整頓好き(?)の人が多い国だからでしょうか。
ポチッと応援、ありがとうございます!京都の梅、とってもきれいですね~。お写真、拝見しました。一時帰国したときに、いつか京都に行きたい!と前々から思っています。日本らしい風景を見に・・・。

はじめまして。ytといいます。たまたまリューネブルクで検索したらこのasamiさんのブログにたどり着きました。私は2年前リューネブルク大学に一年間留学していたので、asamiさんのブログを見ていて本当になつかしくなり、思わず目頭が熱くなりました・・・。am Sandeからバスに乗ったなぁ、とか思い出すとキリがないです。って、自分の思い出に浸ってばかりで失礼しました。これからもasamiさんのブログをチェックさせてください★リューネのこと、また書いて下さったらうれしいです。

>ytさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
リューネブルク大学に留学されていたのですか~?!日本人でリューネブルクに留学って珍しいですよね??それとも私が知らないだけでしょうか?リューネブルク、本当に素敵な町ですよね。1年間もいらしたなんて、うらやましいです。私は1年に2回くらい行くのですが、その美しい街並みには毎回感激しています。いつかこんな町に住めたらいいな~と思ってるんですよ。またリューネブルクのこと、書きますね♪ これからもよろしくお願いします☆

確かにAsamiさんのおっしゃるとおり、日本人でリューネブルクに留学している人は少なかったです。でも環境が勉強できる大学なので、正規の日本人学生も2、3人ですがいました。あと、徳島県の鳴門市と姉妹都市なので、リューネブルクには独日協会もあり会長さんは日本大好きな方でした・笑 
それにしてもリューネブルクは本当に可愛らしくて住みやすい街でした★まだまだ日本人には観光地として知られてないですが、もしかしたら日本人が一般的に想像する、絵本の中のヨーロッパの世界そのものなのでは、と思ってます。これからもこの可愛らしいブログに遊びに来ます。よろしくお願いします♪

>ytさん

リューネブルクに独日協会があるんですか??知りませんでした!町を歩いていても、日本人らしき人を見かけることはあまりないので、とても意外です。リューネブルク大学では環境が勉強できるんですね。数日前、ミュンヘンで環境を勉強(研究)している学生と話をする機会がありました。太陽電力の話など、興味深かったです。
リューネブルクはまさに絵本の世界ですよね♪ 何だか今すぐにでもリューネブルクに行きたくなってきてしまいました(笑)。

お久しぶりです。今日はSportsチョコを食べたので感想をひとこと。ミルクチョコのビスケット入りを食べたのですがほどよい甘さとミルク感でおいしかったです。さすがはドイツ。アメリカのミルクチョコとは全然違います。主人がドイツの空港でチョコレートを買ってきてくれたのはいいのですがアメリカのスーパーでも普通に買えるチョコだったのでそれを見つけた主人はがっかりしていました。何でもユーロで凄く高かったのとアメリカにあるとは知らなかったみたいで・・・でも、気持ちが大切よ!っと慰めてあげましたけど。やっぱりチョコレートはやめられない止まらないです。

>モカチャさん

こんにちは!チョコレートの感想ありがとうございます♪ リッタースポーツ、程よい甘さがおいしいですよね~。私はあのしっかりとした(?)食感も好きです。でも確かに最近ではリッタースポーツ、いろいろなところで買えるようになってきていますね。その土地にしかないおみやげを探すのって難しくなってきていますよね~。いいような悪いような・・・。ユーロは本当に高くて泣きたくなります(涙)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/289-927def84

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。