[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



真夏のミュンヘン



昨日からまた気温がぐんぐん上がり、今日は34度くらいあったそうです。まさに真夏です。そんな暑い中、午後は友達と外で会う約束をしていました。暑くなることは天気予報で聞いていたので、どこでなら暑さにやられず、少しでも快適にお茶ができるか考えた結果、レジデンツ(宮殿)前の庭園にあるカフェに行くことにしました。そこなら木がたくさんあるので、木陰に座ることができるかな、と。クーラーの入ったカフェなんてどこにあるか(存在するのかさえ)分からないので、それだったら中に座るより外の方がまだ暑くないということなんです。日本じゃ34度もあったら、外に座ってお茶なんてしないでしょうけど。。
ずっと前にドイツ日記でご紹介したことがある、「TAMBOSI(タンボージ)」というカフェに行ったのですが、そのカフェの前で友達を待っているときに上の写真を撮りました。オデオンスプラッツにある「Theatiner(テアティーナー)教会」です。黄色が目を引くとっても素敵な教会ですよね。

2005_0728hofgarten0249.jpg

2005_0728eiskaffee.jpgTAMBOSIは、季節のいい時期にはレジデンツの庭園にもたくさんテーブルを出します。期待通り木陰がたくさんあって、なかなか快適にお茶できました。今日は空気が乾いていたためか、日陰にいるとこんなに高気温でもほとんど汗をかきませんでした。
ここのカフェの名物(なのかどうか知りませんが、私にとっては)は、アイスカフェとアイスショコラーデ☆ 大きなグラスにたっぷりの冷たいコーヒー(ショコラーデはアイスココア)と、たっぷりのバニラアイスと、たっぷりの生クリーム(注:甘くありません)が入っている、ドイツ夏の定番ドリンクですが、ここのカフェのこのたっぷり感が私のお気に入りです。

女二人でおしゃべりに花を咲かせ夏の空気を楽しみ、そのあとはマリエンプラッツまで、いろいろなお店を覗きながらぶらぶら。マリエンプラッツに着くと、今度はアイス屋さんでダブルアイスを買い食べ歩き♪今日はたくさんアイスと生クリームを食べました。それだけ暑かったのですよー。暑い中食べるアイスってホントおいしいですよね☆
明日はさらに気温が上がるそう。またアイスを食べるのはほぼ確実です。


人気blogランキングへ
関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/29-4d5c27ff

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

