[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



異常気象のドイツ

ドイツに限ったことではなく、きっとヨーロッパ全体がそうなのだと思いますが、
ここのところ、天気がおかしすぎます。
6月はドイツで一番気候がいい時期のはずなのに、気温が低く雨の多い日がもう
ずっと続いています。3月の終わり頃まで雪が降り、やっと長ーい冬が終わったと
思ったら、4、5月は30度前後まで急に気温が上がったりして、それがまた15度
前後まで下がり・・・とほんと大変です。
今月に入ってからは、カラッと晴れる日がほとんどなく、昼間晴れ間が広がって
いても、夕方にはあられ混じりの大雨・・・というパターンが多いのです。

午後街中にいてけっこういいお天気だったのに、地下鉄に10分ほど乗って
家の駅につき地上に出ようとすると、スコールのような大雨で身動きが取れなく
なった、ということがここ最近2回もありました。
ドイツ人は雨が降っていてもあまり傘をさしませんが、この時はあまりに
激しすぎる雨にさすがのドイツ人の足もすくんでしまったらしく、地下鉄から
降りた人がみんな、階段から地上を見上げて呆然としていました。
大量のあられが地面をたたき続けていましたからね。
あの中を歩く勇気は、いくら大きなドイツ人でもないでしょう(笑)。
雨、あられ、強風、気温まで急激に下がって、上着をはおってもまだ寒いくらい。
さっきまで街ではキャミソールの人がたくさんいたのに。。
でもこういうのは一時的だから、そう悲観的になることもなく待っていました。
20分くらいすると雨はパタッとやみ、太陽が顔を出し、気温も上昇。また半袖で
ちょうどいいくらいになりました。こんなのが立て続けに2回。疲れます。。

そして昨日の夜は、大雨と強風と雷ですごい騒ぎでした。
これはかなり長い間続き、今日の朝になってもまだ雨が振っていました。
もういい加減にしてほしいですー。新商品ももうだいぶ前に届いていると
いうのに、写真撮影がずっとできないでいるんです。
彼がふと、「ドイツ人がいつも機嫌悪いのも無理ない。。」とつぶやいていました。
確かに。無愛想な人が多いのは、この気候と絶対関係があります。
太陽の多い明るい土地に住むイタリア人が明るいのは当然なんですね。
ドイツ人、もうちょっとニコニコしてよ!と思いながらずっと過ごして
きましたが、何かちょっと今、こんな気候に恵まれない国にいるドイツ人に
同情してしまう気分です。本気で。
そして、ドイツ人がみんな太陽の国イタリアに憧れているのが、よく分かる気がします。
あ、でも私はそれでもドイツ派です!どんなに天気が不安定でも、機嫌の
悪い人が多くてもドイツが好きです。天気が良くなれば人々は明るくなるし、
何と言ってもドイツはとってもきれいな国ですからね~☆
今週はようやく天気もまた良くなってくるようなので、そうしたらまたきれいな
街並みの写真をアップしますね☆
関連記事


コメント

今新しい商品、見たよ!相変わらずかわいいねー。私としてはリネン商品に興味津々。かわいい生地が欲しいのです。これからも期待してます。
今日は夜中、コンフェデがあるので、私はこれから一眠りします。ドイツでやってるから、あさみちゃんも見れるのかなー?日本戦なんてテレビでやらないか・・・なんと、橋爪さんの結婚式の2次会のビンゴで中田のユニフォームが当たったので(私ってちょーラッキー!)それを着てしっかり応援します。
では、またね!

りょうちゃん!コメントありがとう!
早速新商品を見てくれたようで、うれしいです。
リネンはいいね。触ってるとすごく幸せな気分になるよ。これからも素敵なものいっぱい探してくから期待しててね☆

今日はコンフェデ杯、日本戦があるのですね。。知らなかった。。スポーツに疎くてすいません。早速チェックしたら、ちゃんと中継されるみたい。私も見てみようかな。これ、りょうちゃんも中田のユニフォーム着ながら見てるんだーと思いながらね。っていうか、りょうちゃん面白すぎ!一人で中田のユニフォームとか着ちゃうの?想像したら一人で吹き出しちゃったよ。あまりに面白すぎて。では、がんばれニッポン!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/3-ecd70894

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

