[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



引越しは、こちらの多くの人がするように、私たちも全て自分たちでやりました。業者に頼む人ももちろんいるけれど、ドイツでは自分でやるのが普通って感じです。

大きな車を1日借りて、友達にも手伝いに来てもらって、みんなで家具を運んだのですが、1日では全て終わらず、その後何日も延々と自分たちの車で前の家と新しい家を往復していました。

メインの引越しの日は天気が最悪で、雨がザーザー降っていたので(しかも寒かった)、とっさに新品のスポーツジャケットをはおることにしました。防寒と防水のために。それに汚れても大丈夫だし、ということで。

なぜ新品かというと、スポーツを全くしない私が数年前、健康のためにジョギングを始めようと思って、ウェアとシューズ一式買ってあったのですが、結局今まで一度も使わずにしまってあったからです(笑)。

あまりにも運動不足なのが気になって、ジョギングすることを決心したはずだったのですが、超運動音痴の私にははじめの一歩が踏み出せず・・・。タンスにしまわれたまま、もう3年は経つでしょうか(笑)。

スポーツとは無縁なので、もちろんスポーツジャケットなどとも無縁なわけですが、今回の引越しで着てみたら着心地がいいのなんのって。汚れるとか雨に濡れるとか全く気にしなくていいし、体が楽だし、ファスナーつきのポケットがついてるから、鍵とか携帯とかボンボン入れられるし。

あの着心地のよさが病み付きになってしまい、引越し作業をしていた1週間、毎日毎日ずーっと着てました(笑)。それにしても、あの1週間は髪もぼさぼさで毎日スポーツジャケットで、ヒドイ格好をしてました。でもそれが何故か心地よかったりして。不思議な話です。

彼にも「そのスポーツジャケット、ずいぶん気に入ってるみたいだね(笑)。」と言われました。

ところで今日は、ミュンヘンのオリンピアスタジアムで、レッチリのコンサートがあります。オリンピック公園に行って、スタジアムからもれてくる音を聞こう!と言っていたのですが、多分行きません。前の家はオリンピック公園の近くだったので歩いてフラッと行くことができましたが、もう引っ越してしまったので、わざわざ行くのもちょっと・・・ということで。疲れもたまってるし。

オリンピックタワー

↑これがそのオリンピック公園。3月に撮ったものなので、緑がまだ全くないのですが・・・。みなさんお気づきかと思いますが、最近は引越しのためお出かけもしていないので、最新の写真があまりないのです(汗)。

それではみなさんよい週末を~☆
ミュンヘンは、土日、暑くなるみたいです。そして、月曜日からまたまた気温は急降下で涼しくなるらしい・・・。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

お久しぶりです。
ご無沙汰してしまってごめんなさい・・・。

ホント、ここ数日涼しいですよね。
・・・ってより寒いっていってもイイぐらい。
雨模様だったし、そんな中でのお引越だったんですね。
おつかれさまでした。

オリンピック公園、とっても素敵です☆
青空と雲のカンジがイイですね。
3月はまだ木が裸んぼうだったんですねー。
今はこんなにフサフサしてるのに。

なかなか・・・・・・

計画通りには片付きませんね~。大物だけでも終わってしまえば、あとは来るまで少しずつでもいいですね~。それでも大変ですけれど・・・・・。
前のお家はオリンピック公園の近くだったんですか~♪実は今週行ったんです、アンダルシアのイベント見に。月曜で、閑散としてましたけど(泣)

空が綺麗!!

天を指すようなタワーが良いですね^^
3月のお写真と言うことは、
今の時期ここは緑がいっぱいで、
表情も変わってるんでしょうね^^
お引っ越しの方は順調ですか?

Asamiさん、ご無沙汰しています。
お引越し、お疲れ様でした。荷物の移動・整理~色々な手続きまで・・・本当に大変ですよね。でも、少し落ち着かれましたか?新しいお住まいの居心地もよいことを願っています。

ふふ・・・スポーツジャケット、私も同じように感動?したことがあります。なんだか、体の動きも機敏になるでしょ?
もう少しお洒落なのがあればいいのに、とは思うのですが、雨風が強い時などはこれに限りますネ。
またお便りします・・・ お体に気をつけてくださいね。

お久しぶりです

大分ご無沙汰してますね。salah 改め yoshieです。
今回から自分の名前を名乗ってみました。
深い理由はありませんが、これからもよろしくお願いします。

お引越し大変でしたね。でも、グレイの空が多いドイツとは思えないほどクッキリと雲が浮かんだ綺麗な青空ですね。

写真不足ですか?
これでも十分、現地の雰囲気が伝わってますよ!

運動不足?

仕事柄、家の中にこもりがちなのかな?でも、歩くだけでかなりいい運動になるらしいよ。わたしは、子供たちを連れて散歩に行っているだけですが、あまり運動不足は感じません。

でも、asamiが走っている姿は見てみたいな~。

>コユキさん

お久しぶりです!お返事が遅くなってすみません!!
ほんと、最近お天気が不安定ですよね・・・。今日も雨模様で寒いです~(涙)。引越しは暑い中やるのもタイヘンだけど、雨の中やるのはもっとタイヘンだと実感しました。
木々が緑でいっぱいの今、3月の写真を見ると、ほんと「裸んぼう」って感じですね。春から夏にかけて、木がすごい勢いで緑になっていくのを観察するのが好きです♪

>Setteさん

そうなんですよ~。前の家はオリンピック公園の近くでした♪大きなイベントがあると、家まで音が聞こえてきたりしたんですよ。かすかに、ですが。オリンピック公園、月曜だと閑散としてるんですね~。週末はすごい人出だけれど。

>aruさん

オリンピック公園、今の時期は緑いっぱいですよ~☆このタワー、けっこう好きなんですよね。行くと必ず写真に撮ってしまいます。もう何度も撮ってるのに(笑)。
引越しは・・・ぼちぼち進んでる・・・かな?まだダンボールがけっこう残ってるんですが・・・。少しずつ人の住む環境になってきています(笑)。

>Naomiさん

お久しぶりです!私も最近ふと、Naomiさんお元気でいらっしゃるかしら??と思っていたんです。なので、コメントいただいてうれしかったです☆
Naomiさんもスポーツジャケット、感動したことありますか??(笑)体の動き、確かに機敏になりますね。普段、なかなか着る機会がないのが残念です(笑)。引越しって物を運ぶ以外にも、いろんな手続きがまた面倒くさいんですよね~。落ち着くまでにはもうちょっと時間がかかりそうです。

>yoshieさん

こんにちは!ほんと、お久しぶりですね!お元気ですか~?yoshieさんというお名前だったのですね♪ こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いします☆
ドイツはグレーの空が多いけれど、何気にすごい青空もけっこう多いんですよ~。特に南部は。
こちらの様子をお伝えできているようで、よかったです♪ また写真が撮れたらアップしますね。

>shima

歩くのはいいって言うよね~。私たちも週末よく散歩に行ったりするけど、平日は夫婦そろって運動不足です・・・。育児してたら体はよく動かすだろうね~。私の走る姿は・・・見る価値あるかもよ?!かなり格好悪いそうなので(笑)。学生の頃、友達に散々「走り方がヘン!」ってからかわれてました。

引越しお疲れさまです~!私もドイツ去年引越しをしたことがあるのでその時のこと思い出しました。物音をたててはいけない時間があったりしたのでそ~っと荷物を運ぶつもりがドジな私は落としてしまったりとか。でも、全部終わって新しい住まいが出来上がった時はすごく嬉しかったです。
こちらもこの2週間雨や雷、そして寒いです~!そして明後日から神戸に2週間帰るのですが、気温の変化についていけるかちょっと心配です。

引越し

ご無沙汰してました^^;
こちらは 天気が不順ですが そちらもですか?

引越し後は 疲れますね、きっちり休養を取って 疲れない様にして下さい。

主人がFlossenburg収容所の新しい博物館開館の招待を受けたので 今月末にドイツに行く予定ですが 残念ながらミュンヘンは素通りになります・・・

>Sonaさん

こんにちは!神戸にお帰りになっているんですね♪ 今頃そちらのお天気はどうなんでしょう??今日、ミュンヘンは雨がザーザー降っていて、肌寒かったです~。
ドイツの引越しは、時間帯を気にしないといけないから、その点けっこう大変ですよね。我が家も、壁に棚を取り付けたりするのに電動ドリルを使いまくるんですが、日曜日はそういうことができないので、作業がなかなか進みません・・・。

>加代子さん

こんにちは。ご無沙汰しております!
そちらもお天気が不順なんですね。こちらも気温の変化がとっても激しいです~。不安定な天気と、引越しのストレスで、ちょっと本当に疲れてしまってたんですが(笑)、週末はゆっくり寝て、のんびり散歩もして少し復活しました。お気遣いいただきありがとうございます♪
ところでFlossenburg収容所というのは、全然知りませんでした。ご主人が博物館にご招待されているとは・・・!でもミュンヘンは素通りですか~。残念です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/302-061b9228

息子のサッカー観戦用に購入しました。とても暖かくておすすめです。着用して2ヶ月位経ったレポートをします。今回、安さ・ブランド・暖かさの3点でこちらの商品を購入しました。今年は暖冬ですが、北国はやっぱり寒い。徒歩通勤で着用していますが下手なダウンジャケットよ

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

