[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



税関、遠すぎ・・・

日本の母が送ってくれた小包が税関に引っかかり、昨日取りに行ってきました。ミュンヘンの税関、昔は中央駅の近くにあったのですが、少し前、ミュンヘン北部の果ての地に移ってしまったのです。仕事関係でよく税関に出向かなければならない知人がブーブー文句を言っていて、気の毒に・・・と思っていましたが、まさか自分も行くことになるとは・・・。

一応地下鉄はそこまで延びているのですが、市街区域外なので時間がかかるんです。しかもそこまで行ってるのは20分に1本しかないし。

駅を降りて少し歩くとBMWの建物がありました。開いてるのか閉まってるのか分からないほど、ひと気がありませんでしたが・・・。

Garching


そしてもう少し行くと、こんな景色が・・・。ど田舎?(笑)

Garching

税関には、ここを通っていくんですよ~。駅からけっこう歩くし、昨日は(今日もだけど)めちゃくちゃ暑かったし、こんな果ての地に引っ越してしまった税関が憎たらしかったです(笑)。いや~大変な道のりでした。

税関からまた駅に戻ってくると、20分に1本しかない地下鉄がちょうど走り去ったところで、また暑い中待たなければならなかったし・・・。駅で冷たいジュースを買って、がぶ飲みしました(笑)。

結局関税は何にも払わなくてよかったんですけどね。だったら何で呼び出すんだー!って感じなんですが。係りの人がいっぱい計算して、本当は2ユーロちょっと関税を払う計算になるけど、5ユーロ以下は免除になるということで。

そのルール、何ですか?ってつっこみたくなりました(笑)。しかもちゃんと小包の箱に中身の金額が書いてあるんだから、わざわざ私を呼び出さなくても計算できると思うんですけどねぇ。

まあ、ラベルに書いてあることと中身が本当に正しいかどうかチェックするという意味もあると思うのですが。箱を自分で開けさせられて、係りの人が中身をチェックし、「ラベルの記述と間違いありませんね」と確認してたので。

あ~私は箱を開けるために呼び出されたのね・・・と思った矢先、帰り道に、箱はすでに税関で開けられていたことが判明。よく見ると開けた形跡があり、「税関により開封しました」っていうテープで再び閉じてあったんですね~。

中身、もうチェック済みなの~??何でわざわざもう一回本人を呼び出すのーーー??って感じでちょっと脱力・・・。呼び出された意味を考えるのは、もうやめました(笑)。

ドイツに住んで7年。荷物が税関に引っかかったのは、これで2回目。前回中央駅の近くの税関に取りに行った時(約7年前)も、何も払わなかったんですが、抜き打ち検査的にたまに呼び出されるってことなんでしょうね・・・。

さて、気を取り直してマリエンプラッツに行きました。お買い物でもしようと思ってましたが、あまりの暑さにギブアップ。パンとケーキを買って、そそくさと家に帰りました。

マリエンプラッツ


いや~35℃近くまで上がると、ほんと暑いですね。青空は気持ちがいいけれど。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

散々でしたね

いやぁ~、そんな事で呼び出されたんですか!?
お役所はどこの国も同じですね(笑)
でも、のどかなところをお散歩出来て羨ましい。(え?、暑いって)
ミュンヘン。。。、そんなに空がキレイなんですね。
やはり春夏秋冬行かないとねー。(積立金額UPせねば)

それにしても先日までは寒かったはずなのに、34度もあるんだー。
ココ横浜は、23度くらいしかないです。(夜中、寒かった)
体調崩されませんように。

お疲れさまでした~

私も行きましたよ。U6の果てですよね?あれ、工業団地?みたいな中にありますよね。私の場合、書いた金額がでかすぎて呼ばれましたが、何も払いませんでした。スーツケースに詰めて帰ってきました。バスもありますけど、歩いちゃった方が早いんですよね(笑)しかも何もないから時間つぶしができない(汗)行きたくないです、あの場所は(笑)
暑かったですもんね~。私も街まで出ようかと思いましたが、地下鉄も面倒で近場のスーパーで済ませました(笑)

暑いですね

こんばんは。
日本の今は20日の午前1時17分ですが、
まだ温度が30度もあります。
眠れなくてblogを伝って海外旅行をしてました。

>ひろこさん

はい、ほんと散々でした~・・・。
のどかな所をお散歩・・・あそこまで暑くなければよかったんですけどねぇ。景色を楽しむ余裕はありませんでした(笑)。
そちらは涼しいんですね。23度って・・・数日前のミュンヘンの最低気温でしたよ!ひろこさんもお体お気をつけくださいね。

>Setteさん

そうそう、U6を延々と北上するんですよね。知り合いがその近くに住んでて遊びに行った時、すごいとこに住んでるな・・・と思ったんですが、本人は全然いやじゃなさそうでした。「マリエンプラッツまで直通だし」とか言って(時間すごくかかりますけどね。笑)。
Setteさんも早速呼び出されちゃったんですね~。スーツケースでお持ち帰りでしたか・・・。お互い、お疲れ様でした!って感じですね。

>m_tone さん

こんにちは。夜中1時を過ぎて30℃ですか?!それはキツイですね・・・。でも「ブログを伝って海外旅行」、何だか素敵な響きですね。そのあと少しでも眠られたでしょうか?

Asamiさん、こんにちは。またお邪魔いたします。All Aboutへもブログを開設されたとのこと、ご活躍の場がますます広がることをお祈りします。

南ドイツって、暑いんですね!!日本よりは涼しいと思っていたのでビックリです。東京も7月下旬だと言うのに、まだ梅雨真っ只中で夜は肌寒いですし、全く夏という気がしません。なんだか異常気象に世界が苛まれているようですね。

「優しい暮らし」とは程遠く、毎日会社と家の往復で終わってしまう東京での生活ですが、Asamiさんのブログを拝見して、幸せな気持ちに浸っています。ケーキやスイーツの写真、とっても素晴らしかったです!!「あー、ドイツに住んだら、毎日こういうのが食べられるのね!」と想像しています(笑)。

「君は余裕がないよね」って意地悪く言う主人ですが、「じゃあ生活拠点をドイツに移してこの人口過密・通勤地獄な東京から私を出してよ!」って叫びました(笑)。

これからもブログ楽しみに拝見させていただきます!

>Maicocoさん

こんにちは!昔はドイツってそんなに暑くなることはなかったみたいですが、最近はクーラーなしだとかなり辛いほど気温が上がることが多くなってきたみたいです・・・。「ドイツ」と「暑い」って何かイメージ的に結び付かないですよね~。
私もドイツに来たばかりの頃は、美味しくて大きなケーキがいつでも食べられることが、幸せで仕方ありませんでした(笑)。
東京の通勤電車は本当に地獄ですよね・・・。のんびりしたドイツに来たら、余裕出まくりですよ!(笑) ご夫婦で移住、いかがですか~?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/304-062ce059

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

