[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Asamhof(アザムホーフ)

Asamhof(ミュンヘン)

こちらはミュンヘンの町中にある「Asamhof(アザムホーフ)」です。「ホーフ」とは中庭のこと。人通りの多いショッピングストリート「Sendlingerstrasse(ゼントリンガー通り)」から一歩入ると、静かな空間が広がっています。広がっている、と言ってもそれほど大きくはないのだけど。

ここでは、住居、お店、レストラン、カフェなどが共存していて、お天気のいい日はテラス席がいつも多くの人で賑わっています。

Asamhof(ミュンヘン)

人ごみに疲れたら(東京と比べたらミュンヘンなんて疲れるような人ごみではないと思いますが。笑)、こんな中庭にちょっと入ると何となくほっとします。

Asamhof(ミュンヘン)

中庭は、こんな風に様々な形をしたアパートに囲まれています。

ゼントリンガー通りは、マリエンプラッツとゼントリンガー門を結ぶ道。Asamhofは、そのちょうど真ん中くらいの位置かな? マリエンプラッツ方面から来ると、右側にAsamhofへの入り口があります。

余談ですが、このAsamhof、綴りが自分の名前と似ていていつもドキッとしてしまいます(笑)。でも発音は全く違って、Asamは「アーザム」と、最初の「A」にアクセントを置きます。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

相変わらずステキですね。
しかもカラッとした感じで羨ましいです。
横浜は蒸し風呂みたいになってきました(><)
そうそう、こんな風なアパートに住んでみたいです。
ミュンヘンのお家賃の相場ってどのくらいなのかしら?

テラス席でお茶した~い♪

こんにちは^^
ほんとにカフェのテラス席ほぼ満席ですね*^^*
一枚目のお写真奥に見えている青い尖塔屋根の建物は
教会ですか?
時計が付いているって事はその下は広場になっているなかな?
こんな場所で私もお茶してみたいわ*^^*

はじめまして

はじめまして。以前からたびたびブログを拝見させて
いただいてました。asamiさんの書く文章はとても読
みやすく、話題も興味深いのでいつも楽しみにしてい
ます。
私もドイツが大好きで、ここ数年毎年のように旅行で
訪れています。
今年も、2週間くらい前に旅行して、ミュンヘンも1泊で
すが行ってきました。以前紹介されていたアルテ・ピナコ
テークに行き、カフェのケーキも堪能してきました。
ミュンヘンは、人々も親切で、初めて訪れてた外国人でも
安心して過ごせるような、とても居心地のいい街で
すよね。
また、来年も行けたらいいな、と思います。
これからも素敵な記事を楽しみにしています。

席の数が

多い~♪日よけも沢山あっていいですね。(日差しが痛い時があるので……汗)。Sendlingerstrasseの近くにこんな所があったのですねっ。いつも必要なものを買いに行くだけなので表通りしか歩いた事なかったので、今度時間があるとき、探検したいと思います(笑)Uバーン駅近くのカフェ(?)だけは入った事があります。
周りのアパートが明るい色できれいです。

>ひろこさん

蒸し風呂・・・ですか~・・・。聞いただけで汗が出てきそうです。
ミュンヘンはドイツの中でも家賃がかなり高い町なんですよ。以前調べたことがあるのですが、1平米あたり平均11ユーロくらいかな?これに管理費などがさらにつくんですけどね。今のレートだと・・・けっこう高くなりますね~。昔はもっと「すごく安い!!」って感じだったのですが・・・。

>aruさん

とんがり屋根は教会ですね~。私も「あれ?教会が見える!」って感じで写真撮ったんです。こちらには教会があちこちにありますからね~。このアザムホーフでお茶するの、けっこう気持ちいいですよ♪

>solaさん

はじめまして。いつも読んでくださっているようで、ありがとうございます!ドイツに毎年いらしているのですね♪ アルテ・ピナコテークのケーキも堪能されましたか~。何だかうれしいです。
ミュンヘンは私も居心地がいいので気に入っています。治安もいいですしね。これからもどうぞよろしくお願いします♪

>Setteさん

今度、ぜひ探検してみてください!探検、と言えるほど広い場所ではありませんが(笑)。このホーフには、ミュンヘンに来たばかりの頃、何故かよく来てました。アパートに囲まれてるって言うのがなんか新鮮でいいんですよね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/306-7475d39d

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。