[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ドイツの夏

ミュンヘンはここ数日またまた肌寒い日が続いています。20℃以下で雨が多い・・・。もちろんしっかり秋の服装です。

去年の8月はホントにひどくて、ずーっと秋物着てたんですよね~。6、7月は汗だくの毎日だったのに。ドイツの夏って何月なのか、よく分かりません。4月でも30℃いったりするし(4月は雪が降ることも珍しくないんだけど)・・・。

私はちょうど7年前の8月に、ドイツに引っ越してきました。最初の1ヶ月はドイツ人のおばさんの家にホームステイをしていたのですが、あの8月もかなり寒かったです。

ドイツの事情なんて全然知らなかったから、「8月=暑い」と思い込んでいました。ドイツは日本と比べたら涼しいというのは知っていたけど、いくらなんでもそこまで涼しいとは思ってもいなかったんです。

だから私が日本から持ってきた服は、夏物のみ。唯一「涼しい時のために」と用意してきたのは、七分袖の春物の上着。靴は、サンダル以外はスニーカーのみ。普通の革靴なんて絶対必要ないと思ってました。

それが・・・ミュンヘンに着いてみると寒い寒い。サンダルに七分袖なんて、寒すぎる格好でした。でもそれしかなかったから、いつも震えていた気がします(苦笑)。

ホームステイ先のおばさんは、「町で見かける日本人の観光客は、みんな真夏の格好してるわよね!みんな、ドイツは今、夏だと思ってるのね~(笑)。ぜんっぜん夏じゃないのにねー(爆笑)」と、それはそれはおかしそうに言っていました。おばさん、そんなに笑わなくても・・・。

でも、おばさんが「夏じゃない」という言い方をしたのには驚きました。確かに気温はすごく低くて夏のような気候じゃないけど、日本人にとっては8月は何が何でも夏じゃないですか? でもおばさんが8月の真っ只中に「夏じゃない」と言ってるのを聞いて、「時には”夏”って概念を捨てなきゃいけないんだな、ここドイツでは」としみじみ思ったものでした。

 * * *

明日からはお天気も少し回復し、気温も少し上がるそうです。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

はじめまして。これまでも読ませて頂いていました。ぜひ私のブログと、相互リンクをお願い出来ませんでしょうか?若い人に世界を知ってもらおうと作っている私のブログをご覧頂いて、もし賛同頂ける様なら、お願いしたいと思います。ご検討よろしくお願い申し上げます。

お久しぶりです

いや、ほんと、8月ってもう『夏!』ではないですよね。
軽井沢とか、避暑地みたいな感じでしょうか。
でも、寒さを感じない?ドイツ人もかなりTシャツ姿で頑張ってますよね。それにもビックリ。よ~く見ると、鳥肌立ってるのに。

夏物と、春物の上着のみ・・・・・・

そ、それは寒いですよ~。でも8月って暑い!って決めcつけちゃってる、というか、「真冬じゃないんだから」って油断、結構あるんじゃないかと・・・・・・・(汗)
私は先週、長袖の上にフリース着てました。暑がりの、私がです。

エッセンは4、5、6月の中旬あたりまでけっこう気温が上がっていたので先月に神戸に帰った時に大量の夏のTシャツを持って帰ってきたのですが、ほんとに肌寒くて雨の日が続いていました。このまま秋に突入かと思っていたのですが、先週後半から気温も上がってようやく夏物の服が活躍できてほっとしています。と言っても朝晩はジャケットが必要ですが。ドイツのお天気って今更ながらあなどれませんよね、ほんとに!

羨ましい・・・

ドイツの夏の涼しさ。。。、羨ましいです。
夫の田舎から横浜に昨夜戻りましたが、東北といえど暑かった!!
クーラー無しではとうてい居られない。 しかしクーラーは無し(><)
最悪な環境に数日間、しっかり汗疹をつくって帰って来ました。
我が家で寝る涼しい(クーラーで)環境でぐっすり眠れました。
どこも異常気象です。 日本は亜熱帯に属したんでは??

>imagine-peaceさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
相互リンクの欄を作りたいとちょうど思っていたところでした!・・・が、昨日PCが壊れてしまい、作業ができるようになるまで時間がかかってしまうと思います・・・。(今は昔の壊れかけのノートパソコンで恐る恐る書いています。汗)
リンクができましたら改めてご連絡させていただきますね。

>supermacさん

お久しぶりです!避暑地・・・まったくそんな感じですね。猛暑よりはいいかなーと思いますが・・・。
半袖着てるドイツ人、鳥肌立ってますか??よく見てますねー(笑) でも、大げさなくらい分厚いコート着てる人もいますよね(笑)

>Setteさん

日本にいたころは、ドイツの8月がそんなに寒いなんて聞いたことなかったので本当にびっくりしました。私も先週は長袖重ね着してましたよー。でもなんか、これからちょっとあつくなるみたい?ですね。

>Sonaさん

大量のTシャツ・・・今年はあんまり出番がないかもしれませんねぇ・・・。でもエッセンはミュンヘンより暖かいのかな?ミュンヘンは先週かなり肌寒かったんですよー。明日は30度くらいになるとかいってますが・・・。ドイツのお天気はいつまでたっても把握できませんね。

>ひろこさん

東北でもそんなに暑いんですか?!日本も北のほうに行けば涼しいのかと思ってましたが・・・。私の夫は、日本の気候は熱帯っぽいという印象があるようです(苦笑)。これほど気温があがって湿度も高いと聞けば、ヨーロッパ人には「熱帯」のイメージになってしまうのも無理はないのかもしれませんねぇ・・・。

北欧食器を紹介しています。

はじめまして。

すばらしいブログですネ!

また来ます。

熱帯地方の日本より

毎日暑い中であくせく働いているので、
涼しいドイツが羨ましいです。
ドイツ益々魅力的です*^^*

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>aruさん

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい!
私も日本の夏に比べたら、涼しいくらいでもいいかも・・・と最近は思ったりもします。日本の夏は体力消耗しまくりですもんねぇ。ドイツ人たちはこの涼しさ、悲しんでますが・・・(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/311-cd0750a4

パンダル 天国!

今年大流行のパンダルとはパンプスとサンダルの良いところだけを取り入れたマストアイテム!足下を...

ウエッジ サンダル 天国!

話題のウエッジをキレイに履きこなすコツをご存じですか?少しずれているとダメな着こなしになってしま...

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。