[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


春の出産

4月に出産予定ということで、妊娠が分かった昨年夏ごろから、春が来るのをずーっと楽しみにしていました。

ドイツの春は素晴らしいです。
寒くて暗くて長い冬がやっと終わり、木々が一気に芽吹き、いろいろな花のつぼみがどんどん色づいてくる季節。急にポカポカ陽気になり、鳥たちが嬉しそうにさえずる平和な空間。この喜びに溢れるドイツの春が、私は大好きです。

ただ4月はお天気が不安定なことが多いので、急に寒くなったり、春をあまり楽しめない年もあるのですが・・・。今年の4月も寒い日が続いていましたが、下旬から一気に暖かくなり、それから5月もずっと気持ちの良い日々が続いていました。

春の訪れはただでさえ嬉しいのに、今年は出産ということで嬉しさも倍増でした。
冬の間、暖かい春が来るのを待ちわび、そして何といっても赤ちゃんに会えるのを心から待ちわびていました。美しい季節に生まれてくる赤ちゃん。春に出産できることになって、本当によかったなぁ・・・とよく思っていました。

200804.jpg3月頃になると、庭に前の住人が植えたらしいチューリップがニョキニョキと伸びてきて、つぼみもどんどん大きくなってきました。このチューリップが花咲く頃には赤ちゃんに会えるかな?と思いながら、毎日つぼみの成長ぶりを観察していました。

そして出産の数日前には、←こんな風に赤と黄色のきれいな花を咲かせてくれました。

出産した時はまだそこまで暖かくなかったのですが、入院している間に一気に気温が上がり、退院する頃には新緑がきらきら光る美しい季節になっていました。その後も毎日いいお天気。こんな気持ちの良い季節に赤ちゃんとの生活をスタートできて、とっても嬉しかったです♪

出産直前は写真もほとんど撮れなかったので、去年の写真をご紹介しますね。

ミュンヘン春祭り

こちらは毎年オクトーバーフェスト会場で開かれるミュンヘンの春祭り。ビールテントや移動遊園地の他、大規模な蚤の市も開催され、多くの人が訪れます。楽しいですよ~。


ミュンヘン(ゲルトナー広場)

そしてこちらは去年の6月に撮った写真。ミュンヘンのゲルトナー広場です。5月からずーっとこんな感じのお天気が続いていましたが、今日は雨・・・。これから数日気温が下がり、ちょっぴり肌寒くなってしまうそうです。

写真にベビーカーが写っていますが、私も早く子供を連れて外でお茶できるようになりたいな~~と思っています☆


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆

関連記事


コメント

LOVE☆ミュンヘン

う~む、こういう写真を見ると心が騒ぐ!

ドイツ大好きですから(笑)

ベビーカーでお散歩ってしませんか?
私が行ったのは真冬だったんで赤ちゃん自体
会うことはありませんでしたが。
そろそろ良い季節でお散歩日和かな~と思って。

また素敵な写真を載せて下さいね。

追伸☆あまり無理せずにのんびりと~。

教えてください☆

こんにちは!
この冬、ドイツのクリスマーケットと古城街道を旦那と旅行したいなあと思ったときに、このブログとガイド、見つけました!
とっても素敵な写真満載でわかりやすく、助かりました☆
ドイツ、街並みもおうちの中のインテリアや食事の出し方とかも
全部可愛いですよね☆☆
旅行の際、以前訪れてかなり魅了されたプラハにも足を伸ばしたいと思っているのですが、街道から行くのって厳しいですか?
古城街道沿いにプラハまでの列車とかあるんですかね?
もしご存知でしたら、教えてください☆
(ちなみに以前は、ベルリンから、ドレスデン、それから列車に
乗ってプラハ入りしました)

 ちなみに私も五月に初の出産をしました!
赤ちゃん、本当に可愛いですよねえ!
大変なこともありますが、お互いがんばりましょう☆
ドイツは子育てにもいい環境な感じがするのでうらやましいです。
日本は道が狭くてごちゃごちゃしてるところが多いから。
今回の旅行の時は親に赤ちゃん預けますが、
いつか子どもと共にドイツ、訪れてみたいです!

>ひろこさん

心が騒ぎますか?(笑) でも最後の写真、以前すでに載せていたことに後から気づきました~・・(汗)。失礼しました!
ベビーカーでお散歩、近所ではよくしてますよ~。赤ちゃん、お散歩大好きみたいです。まだカフェとかは行けてないんですけどね。

またいい写真が撮れたら載せますね♪

>ジョウさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
ドイツ、ほんとに全てが可愛いですよね♪ 日本ではドイツが可愛いというイメージはほとんどないと思いますが(どちらかというと、ごついイメージ?笑)、何故でしょうね??

古城街道の旅をご計画されてるのですね。街道に沿ってプラハまで電車で旅ができればいいのですが、残念ながらそのようなルートはないと思われます。一つ一つのお城を電車で訪れることはできますが、街道にずっと沿って、というのは不可能で、街道沿いをずっと走りたいというのであれば、やはり車で移動するしかないんですよね。ドイツ内の古城街道は、部分的に電車でも街道に沿って走れるところはあるのですが・・・。

ジョウさんも5月にご出産されたのですね!!
おめでとうございます!赤ちゃんは本当に可愛くて、育児の大変さも忘れてしまいますよね。
ドイツの子育て環境は、私もいいイメージがあります。道が広く、大きなベビーカーでどこでも行けるのはとっても便利ですね♪
いつかお子さんを連れてドイツにいらっしゃれる日が来るといいですね☆

ありがとうございます☆

ごついイメージ(笑)。
でも確かにそういえば、映画とか観るとドイツはごついイメージで描かれているような。車とかスーツケースとか、…?
でもうちの家族はみんなドイツの可愛さにはまっています☆

 街道の件、情報ありがとうございます!
そうなんですねえ、なんかあれからも色々探してみたんですが、
プラハまでの列車のルートが載っているガイドがなかったので、
無いのかなあと思ってました…。残念。
やはりプラハ入りするとしたら、別の方法を考えます☆
ありがとうございます!
これからもアサミさんのブログやオールアバウト、参考にさせて
いただきますね。よろしくお願いします!

 あ、赤ちゃん泣き出したー!(汗)ではでは!

>ジョウさん

ご家族みなさんでドイツの可愛らしさにはまっていらっしゃるのですね~。素晴らしい!(笑)
街道沿いの旅、いいプランができるといいですね。
私もいつも、効率良く、なおかつ素敵なルートを探そうと、必死でプランを練ります。

”あ、赤ちゃん泣き出したー!”って、すっごく分かります!(笑) お互いがんばりましょうね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。