[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


基本的に私は日本語で、夫はドイツ語で娘に話しかけていますが、夫は私が日本語で娘とお話しているのをいつも聞いているため、自然にいろいろな日本語を覚え、時々娘に向かって日本語で話しかけています。

やっぱり頻繁に登場する単語、「オムツ」とか「ウ○チ」とかはすぐに覚えたので夫もよく使っています(笑)。ある時、オムツを替えている夫が「オムツ」とか「オシッコ」とか言ってるのが聞こえてきたのですが、よく聞いてると、「オシッコ」の発音が何か変。どうも「ウシッコ」って言ってるみたいなんですね~(笑)。それじゃあ「牛っ子」だよ~~(笑)。(今、パソコンで「ウシッコ」って打ったときも最初に「牛っ子」って変換されました。) 

また別のとき、窓辺で夫が娘を抱っこしながら外を見せていて、ドイツ語で「今日はいい天気だねぇ」とか話しかけていたんですが、突然日本語で「太陽サン」って言ってました(笑)。一応、夫なりに赤ちゃん向けの日本語を言ったつもりだったのでしょう(笑)。「おひさま」って言うんだよ、と教えておきました。

夫もきっと日本語を使いたいんでしょうねぇ。
こんな調子で娘と共に、夫も少しずつ日本語を覚えていってくれたら嬉しいです♪

最後に関係ないけど、家族3人で庭のテラスで午後のコーヒータイムを過ごした時の写真です。娘はもちろんケーキなど食べられるわけはなく(笑)、ベビーカーに寝かされてただけですが。

ケーキ


   *  *  *

ブリュームヒェンのサマーセールは、日曜日までです!
みなさん遊びに来てくださいね☆

ブリュームヒェン * サマーセール
ブリュームヒェン * サマーセール


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

ほっと一息、ですね。

 いいなあーーーお庭のテラスでコーヒータイムなんて…!
陶器も可愛いし、ケーキも美味しそうだし(笑)憧れます。
娘さんも一緒にケーキ、楽しめるようになる日が待ち遠しいですね★★

 ちなみにうちも、私が日本語、夫は日本語と韓国語で話していますが、うちは逆に私が時々夫の韓国語を真似て赤ちゃんに使っていて、でも多分間違いだらけ。。。あは。
私も赤ちゃんと一緒に韓国語習得できるといいなあ。

 そうそう、この間、古城街道を旅行するかも?と言っていたのですが、友人に会うことや日程の関係や色々あって、結局ドイツはドレスデンのクリスマスマーケットを見るだけになってしまいました。
ドイツがメインだったはずなのにいつのまにかドイツは2泊のみ。
南ドイツもゆっくりいつか、訪れたいと思います★
(以前は、国境に近い、リンダウに二泊しました。可愛らしい街でしたー)

>ジョウさん

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい~!

ほんと、娘と一緒にケーキを楽しめる日が今から楽しみです☆ 娘も私と同じようにケーキ好きになってくれますように・・・(笑)。

ジョウさんの旦那さまは韓国の方なんですね~。
2ヶ国語で子供を育てる環境、同じですねー。ジョウさんもお子さんと一緒に韓国語習得、がんばってください☆ うちの夫は「おひさま」はしっかりマスターしたようで、あれからバンバン使っています(笑)。

ドイツ旅行はドレスデンのみになったんですね。古城街道はまた別の機会にぜひぜひ訪ねてみてくださいね! ドレスデンはとっても魅力がある町ですよ♪ 私が行ったのは春でしたが、クリスマスにも行ってみたいですー。あとリンダウも私はまだ行ったことがないのですが、以前から行ってみたいなーと思っていました。うーん、ドイツ、行きたいところがまだまだいっぱいで、困っちゃいます!

ドイツは広し。

そうですよねー!ドイツ、広いですもんね★
私もブログ、子育て的なもの作っているので、
お暇なときにでも覗いてみてください☆
ドイツ旅行の後にも写真アップします。

赤ちゃん、最近よく笑いませんか?可愛いですよねえ!
お互いのんびり子育てがんばりましょうね☆
アサミさんのブログも楽しみにしていまーす!

おじゃましまーす☆

こんにちは^0^

いやぁ旦那さまの「牛っ子」発言ほほえましいですねぇ♪笑。
ご家族で楽しんでる姿が目に浮かびました^^
それになんと素敵な午後のコーヒータイム!
ケーキ、日本と比べてかなりボリュームあります?よね。おいしそうー♪
うちは今月5日で7ヶ月になります。離乳食モグモグ食べてポニョポニョしてます。
娘さんは何ヶ月でしょうか?ドイツでの離乳食のメニュー、気になりますぅ^^

>ジョウさん

ご無沙汰しております。お返事がすっかり遅くなってしまいました・・。ごめんなさい!

ジョウさんのブログ、拝見したいな~と思ったのですが、アドレスが分からないので、またよかったら教えてくださいね☆

赤ちゃん、よく笑うしよく大きな声を出すし、ますます表情が豊かになってきて、ほんと楽しいですね~。コミュニケーションが取れるようになってきたので、遊びがいがあります。子育てがんばりましょうね♪

>マメりんご☆さん

こんにちは!お返事がすっかり遅くなってしまい、ごめんなさい!!

うちはもうすぐ6ヶ月になるところです。マメりんご☆さんのお子さんの方が少し年上ですね。うちは最近離乳食を本格的に始めたところなんですが、なかなか食べてくれません~(涙)。準備期にあげていた「おもゆ」は好きでよく飲んでたんですけどね~。

ドイツの離乳食は、ニンジンで始めるのがスタンダードなんですよ。日本はおかゆですよね。ドイツ式にニンジンをムース状にしたものをあげてみたら、すっごいまずそうな顔してました(笑)。おもゆの味に慣れてたから、おかゆの方が受け入れてくれるかな~と思って、今度はおかゆに挑戦です!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。