[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


すっかりご無沙汰してしまいました。コメントのお返事もずーっとできなくて本当にごめんなさい! 先日お返事させていただきました。(もう今さら・・・という感じかもしれませんが。。)

ショップ「ブリュームヒェン」の方ではお知らせさせていただきましたが、近々引越すことになり、またバタバタした日々を送っております・・・。

何と8年も住んだミュンヘンを離れることになってしまったんですよ~(涙)。
生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて、遠くの町へ引越し。こりゃなかなか大変です。
引越しそのものも大変だし、住み慣れた町、この8年間に親しくなった友人たちと離れるのはやっぱり寂しくて、気持ちの方もなかなか大変です。

ミュンヘンは、8年前に一人で来てドイツ語に苦労しながら、家探しやいろいろな手続きにも苦労し(最初の頃は泣きながら戦って?いました)、少しずつ生活の基盤を築き、そのうち夫に出会い結婚し、子供を生む・・・という濃~い時間を過ごしたところ。

そんな思い出がたくさん詰まった町を離れ、新たな町で家族3人での新しい生活がもうすぐスタートします。寂しい気持ちはあるけれど、新しい町もとても楽しみで、ポジティブな気持ちの方が大きいかな。

どこの町へ引越すかは、引越しが無事終わったらまたご報告しますね♪

さて、タイトルの「ミュンヘンの待ち合わせ場所」。
9月始めに撮った写真なので季節はずれな雰囲気ですが、↓これがミュンヘンの待ち合わせ場所の定番「Fischbrunnen(フィッシュブルネン=魚の噴水)」です。

新市庁舎の立つマリエンプラッツにある噴水。私も何度ここで待ち合わせをしたことか。あ、夫との初めてのデートの時も、確かここで待ち合わせしました(照)。

ミュンヘン


↓こちらはこのブログでももう何度もご紹介している新市庁舎。
マリエンプラッツは来るたびに、素敵なところだなぁと思います。

ミュンヘン

こうやって書いてると、いや~ミュンヘンって素敵な町ですね。離れることになって、ますます実感します。娘がこのミュンヘンでの生活を体験できないというのは、ちょっともったいないなぁとも思いますが、でも娘はれっきとした「ミュンヘン生まれ」! 半年しか過ごしてなくても、全然覚えてなくても、「ミュンヘン生まれ」に変わりはありません。かっこいいな~とうらやましく思っています(笑)。

        *   *   *

それから・・・全く別の話ですが、オールアバウトのドイツガイドを9月いっぱいで正式に辞めさせていただきました。出産前の2月から休業中でしたので、実質1月いっぱいで辞めた形になっていて、記事の更新もお問い合わせのお返事も、その時点からストップしています。

2年間、毎月3本の記事と2本のメルマガを執筆してきましたが、子供が産まれて遠出がほとんどできなくなってしまった今、旅行ガイドを続けていくのはやはりちょっと難しい状況になってしまい、辞めさせていただくことになりました。

いつも記事を読んでくださっていた方々、本当にどうもありがとうございました。
ガイドは辞めましたが、私が書いた記事はサイト上に残っていますので、今後もドイツ旅行計画のご参考にしていただければ幸いです。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆

関連記事


コメント

あら!お引越し!それは大変ですね!
もしかしてもう更新されないのかしら、と嘆いてましたがそうゆう事だったんですね^^ほっ。

離乳食、そのうちばくばく食べますよー^0^うちもおかゆベース大好きです。大人が食べる食事で(味付けなどしてない状態を赤ちゃん用にとっておうてつぶす・・とか)一緒に作るとママも楽だし案外食べてくれますよ♪
ドイツはドイツの離乳食、その国の文化っておもしろくて素敵ですねー。
ちなみにうちの娘、突発性発疹やりましたー。

 ガイドは辞められたのですね、おつかれさまでした^^でもいつかガイドお願いしようと思っていたので少し残念ですが子育てとゆう大仕事・・片手間でできることじゃないですよねーほんと毎日がアッとゆうま笑。

また落ち着かれたら更新楽しみにおまちしてます。赤ちゃんと大変だと思います。お体ご自愛くださいねー!^^

>まめりんご☆さん

ずっと更新してなかったのに(しかもお返事もすごく遅くなってしまったのに)、早速コメントありがとうございます!嬉しいです☆

離乳食、ばくばく食べてくれるようになる日が楽しみですね~。ニンジンはダメでしたが、おかゆは最近少し慣れてきて、調子がいいと手づかみで食べてます。でも4~5さじ食べると「もういらない!」ってなりますが(笑)。大人の食事と一緒に要領よく離乳食も作るワザを身につけるのが大事なんですね~(私にできるかしら??笑)

突発性発疹ですか!!うちもそろそろ病気にかかる月齢になってきたからドキドキです。。

ではまた落ち着いたらブログも更新しますね~。気長にお待ちくださいませ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

こんなに久しぶりの更新なのに、コメントありがとうございます!
毎日育児に追われて、なかなか引越しの準備が進まないのですが、がんばりますね!引越ししたら、新しい町の写真も載せたいと思います☆

育児は大変だけど、毎日ずっと一緒にいると本当に離れがたくなりますよね~。もし離れることになったら私も切なくなっちゃうだろうなぁ・・。でもリフレッシュって意外にすごく効果があるのかも☆

ではでは、後ほど遊びにうかがいますね♪

そうですか・・・

お会いした事はないけれど、なんだか寂しい感じがします。でも、きっと新しい街でも楽しい事がたくさんありますね!
子育ての他にお引越し、かなりお忙しそうですけれど、風邪とかひかないでくださいね~。ウチは2人ともやられましたからっ!(汗)

>Setteさん

ほんと、何だか寂しい感じがしますよね・・・。
お会いしたことはないけど、同じミュンヘンでしたもんね~(ちょっとしんみり・・)。でも新しい街から、また楽しい話題をお届けできたら、と思っているのでこれからもよろしくお願いしますね♪
Setteさんたち、風邪にやられてしまいましたか・・・!最近すごく寒いですもんね~。私は今は気が張ってるからか、体はピンピンしてますが、引越し後気が抜けてダウンしてしまわないように気をつけます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。