[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



引越しました!

新年あけましておめでとうございます!
かなり久々の更新となってしまいましたが、みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「引越しました」とお知らせするにはもう随分日が経ってしまいましたが・・・・。
ショップ「ブリュームヒェン」のメルマガではお知らせしていたのですが、ブログでは「ミュンヘンを離れて遠くの町に引越します」と書いたきり、引越し先をお伝えしていませんでした。

遠くの町とは、フライブルクです!
11月初めに、家族3人でミュンヘンから引越してきました。

今までドイツ国内はいろいろ旅行しましたが、ドイツ南西部の端っこにあるフライブルクはミュンヘンからだとちょっと行きづらくて、ずっと行ってみたいと思いながら行けずに8年間も過ぎてしまっていました。すぐ近くの「黒い森(シュヴァルツヴァルト)」には一度行ったことはあったのですが・・・。

そういうわけで、全く知らない町へ(夫もフライブルクには行ったことがなかったので)いきなり飛び込んできたような形となり、なかなか大変な状況ではありますが、新しい生活にも少しずつ慣れてきました。本当に少しずつですが・・・。

子供(現在8ヶ月)がいるので、お出かけも家の片付けもやっぱりなかなか思うように進みませんね~。もっとフライブルクの町をたくさん探検したいのですが・・・。

もうだいぶ前に撮った写真ですが、フライブルクの街並みをご紹介します♪

フライブルク

旧市街には二つの門があります。こちらは「シュヴァーベン門」。


フライブルク

フライブルクは路面電車が発達していることでよく知られていますね。旧市街の中をたくさんの路面電車が走っています。また、水路があちこちに流れているのもフライブルクの特徴。面白いです。


フライブルク

周りには山がたくさんあって、平地のミュンヘンとは風景がかなり違います。ミュンヘンでは町中にいて、すぐそこに山が見えるなんてことはなかったからなぁ~。教会の塔などから遠くにアルプスは見えましたが・・・。

これからも少しずつ町歩きをして、写真を撮って来たいと思います♪


さて、長らくお休みをいただいていました「ブリュームヒェン」の方も、明日1月2日より営業再開いたします!みなさんぜひご来店くださいね!

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店*ブリュームヒェン



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

あけましてもめでとうございます。
引っ越されたのですか。フライブルグは以前2回ほど行っていますが、
現地には仕事の関係(旅行業界)では有名な日本人女性が住まわれています。
昨年久々にフライブルグではありませんが、ドイツに行ってきました。
落ち着く街でした。

明けましておめでとうございます!!
昨年ドイツに行ってきて、アサミさんにお話したいなあと
思っていたので、更新嬉しいです☆
フライブルク!聞いたことのない地名ですが、可愛い街ですね☆
いやあ、赤ちゃんのいる(うちのも今八ヶ月ですが、動き回って、
目が離せないですもん!)中のお引越しや片付け、
大変ですよね。でも家族三人で少しずつ、
新しい街で素敵な生活を過ごされることでしょうね。
応援しています!
フライブルクは山に囲まれているんですね。
ミュンヘンとはまた違った街の風景、楽しみにしています。

ところでこの間、ドレスデン、ベルリンと行ってきましたが。
三度目のドイツ、やっぱりすごいよくって、許されるなら
私も本気で住みたい!!と思いました。(無理なんですけど。。。)
人も温かく、道に迷っていても親切に教えてくれるし
(英語も話せる人多いし)、食事も最高に美味しいし、
街は可愛く清潔で、その前にイタリアを旅してきたせいか、
ドイツ人のしっかりしているところに魅了されてしまいました(笑)。特にドレスデンの街並みやクリスマスマーケットは
最高でした!!!夢のようでした!!
しかもドイツの人たちって、家族をすごく大事にしている感じが
するのですが。どうですか??
家族単位で行動している若者たちを多くみかけたので。
(日本ってあんまり10代後半位からの若者って
両親と行動しないじゃないですか)子どもたちもいっぱいで、
幸せな気持ちになりました。
ドイツに住める、アサミさんが羨ましいです、ほんと!!!
日本人がドイツでできる仕事ってどんなのがあるんですか??

ああ、ケーキも美味しかったなあ。。。また食べたいよお。
長くなって、すいません。今年もお互いに頑張りましょう☆

新年

おめでとうございます♪
フライブルク、聞いた事はあるんですけど、場所はわかりません(笑)建物が優しい色合いで、かわいい街ですね。雰囲気いいわぁ♪ 写真、楽しみにしてますよ~っ♪ 今年もよろしくお願いいたします。

>旅のスタイリストさん

大変遅くなってしまいましたが・・・
あけましておめでとうございます。
フライブルクには2回いらっしゃったことがあるのですね!ミュンヘンとはまた違った魅力があり、居心地がよさそうな町だなぁと思います。もちろん、ミュンヘンもとても居心地は良かったですが・・・。
ドイツは落ち着く町が多いですよね。だから私もすっかり居ついてしまったのかなぁと思います(笑)。

>ジョウさん

お返事がまたまた遅くなってしまい、ごめんなさ~い!
ドイツ旅行のお話聞けて、とってもうれしいです☆
素敵な旅ができたようで本当に良かったですね!
ドイツの魅力にすっかりはまって、本気で「住みたい!」とまで思ってしまったジョウさんのお気持ちよ~く分かります。私も初めてドイツに来たとき(13年前)、全く同じ気持ちでした。

道を親切に教えてくれる人、可愛くて清潔な町並み、おいしい食事・・・私もまさにそんなことに感激しまくっていました。家族と一緒に過ごす時間は、日本と比べたらかなり多いと思いますね~。

ドレスデン、本当に素敵な町ですよね!私はクリスマスの時期には行ったことがないのですが、あの重厚な建物がたくさん立ち並ぶ町並み、まさにヨーロッパ!って感じで、うっとりしてしまいますよね。

ドイツで暮らす日本人は、やはり日系企業や日本食レストランなんかで働いている人が多いと思います。ジョウさん、ご家族でドイツ移住しちゃいますか?!

ではでは、不定期な更新ですが、今年もどうぞよろしくお願いします☆

>Setteさん

遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます!ミュンヘンは離れてしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします♪

フライブルクの場所はですね(笑)、ドイツの南西の端っこ、フランスとの国境のすぐ近くです。ミュンヘンからはかなり遠いですね~。また町並みの写真、ご紹介していきますね♪

こんにちわ。
本当にアサミさんうらやましいです!
私はまだ学生なのでもっと勉強して移住できたらなぁと思っています。

失礼かと思いますがぜひアサミさんとだんなさん、お子さんの
家族写真拝見してみたいです。

ミュンヘン

"ミュンヘンの陶器"をgoogleにかけて,こちらのページを見せていただきました.今度ミュンヘンに出張で参ります.出張のとき,かならず現地の陶磁器店とアンティークショップに立ち寄ることにしています.ブンツラウアーはまだ持っていないのですが,どこかで入手したいと思っています(本来は,そちらのお店で購入すべきですが(笑),もしミュンヘンに良いお店をご存じでしたらお教え下さい.

ドイツは以前,ミュンスターにやはり仕事でいって以来,2回目です.南と北とでは,随分様子が違うようですね.バイエルン地方の食事とスイーツ,楽しみです.スイーツはそれほど違わないように見えますが,食事は魚が少なく肉,特に煮込むものが多いようですね.ビアガーデンも楽しみにしています.

音楽もタイミングがあえばコンサートにいってみたいと思っています.丁度オペラの季節ですが,やや苦手なのでバイエルン響で良いプログラムがあれば,です.ロック系も良いものがあれば,なのですが,ドイツというとメタル系が強いという印象があり,ちょっと好みに合わないかもしれません.まだ聞いたことはありませんが,Ich Ichというグループは人気のようですね.

今日,初めてこのblogにたどり着きましたので,archiveをこれから読ませていただきます.

>sayaさん

こんにちは。日本に2ヶ月ほど帰国していたため、お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい!
sayaさんも移住できるといいですね☆ がんばってください!
我が家の家族写真はお見せするほどのものでもないので(かなりふつう~の人たちです。笑)ご想像にお任せしまーす。

>さださん

はじめまして。コメントありがとうございます。2ヶ月ほど一時帰国をしていたため、お返事が遅くなってしまいごめんなさい!
すでに日にちがたってしまったので、ミュンヘン出張はもう終わってしまったでしょうか・・?ブンツラウアー陶器は、マリエン広場近くにある「Kustermann(クスターマン)」というお店の地下に置いてあります。私は半年前にミュンヘンを離れてしまったので、その後変わっていなければ・・・ですが。いいものが見つかると良いですね。

ミュンスターは私もかなり昔に行ったことがありますが、ミュンヘンとはだいぶ違う雰囲気ですね。ドイツは地方によって雰囲気も食べ物も違うので、いろいろな楽しみ方ができると思います。

グルメも音楽の方も存分に楽しめるといいですね!

どうもありがとうございました

お忙しいところ,お返事,どうもありがとうございました!出張は再来月ですので,十分間に合いました.クスターマン,訪れてみたいと思います.ただ,日本では新型インフルエンザ騒ぎが大きくなり,海外渡航自粛も広がっています.禁止にならなければよいのですが...

>さださん

間に合ったようでよかったです~。素敵なものに出会えるといいですね!日本はインフルエンザが大変なようですが、どうぞお気をつけて・・・。

お返事ありがとうございます!!

全然ドイツの言葉わからないのでがんばりたいです!
asami#さんはどのくらいの期間で話せるようになりましたか??

写真の件では失礼しました。
私の想像ではとても幸せそうなご家族だと思っています。

>sayaさん

お返事がまた遅くなってしまい、すみません~。
私はドイツ語は大学で4年間勉強したのですが、話せるレベルではなかったですね~。ドイツに来て2年くらい経った頃、話せるようになった実感が突然ありました。語学は難しいです!

我が家はのんびり(ぼーっとしてる?)家族です(笑)。

参考になりました!

ありがとうございました。

私は今年高校受験を控えていてなんとか行ける距離に
外国語科でドイツ語を学べる学校があるのでできればそこを
うけてみようかと思っています。
ドイツ人のAETもいて結構充実しているらしくて・・・

やっぱり外国語って日本人には特に難しいですよね。

いいご家族だと思います。うちはいつもとなりから子供の泣き声と叱るこえが聞こえてきますよ(笑)

今,ミュンヘンです

以前,プンツラウアーを扱っている店を教えていただいたものです.おかげさまで,クスターマンで無事に見つけることができました.とても大きな店ですね!他に,Gmunderというオーストリアの食器,Riedelに買収されたらしいNachmannも気に入っていくつか購入しました.オペラシーズンがまだなので音楽はありませんが,食べる方は,leberknodelsuppeとbrezenにビール.ViktualienmarktのKarnoll's Back & Kaffeestandlではケシの実のケーキやプラムのケーキなど,B級ですが十分楽しんでいます.あとは白ソーセージですね.NORDSEEもドイツならでは.これは日本にもあれば当たるのにといつも思います.

>sayaさん

高校受験を控えているのですね。
高校からドイツ語を学べたらいいですね~。私は大学に入ってからだったので。がんばってくださいね!応援してます☆

>さださん

こんにちは。今ミュンヘンにいらっしゃるのですね!!あ~私も行きたいです(笑)。クスターマンでいろいろお買い物されたようで、よかったです。あそこは食器やキッチン用品がとても充実していますよね。
グルメの方も存分に楽しまれているようで何よりです。ドイツ~なものをたくさん召し上がってますね!NORDSEEは、私もドイツで初めて見たとき驚きました。魚とはあまり縁のなさそうなドイツに、魚介系のファーストフードがあるなんて!と。あそこは旅行者にも利用しやすくていいですよね♪ 残りのドイツ滞在楽しんでくださいね!

はい、ありがとうございます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

