[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



公園

今週は暑い日が続いていて、30度を超える日も多かったのですが、昨日(木曜)はフライブルクでは36度くらいまで上がりました! いや~暑かったです・・・。

1歳4ヶ月の娘と、雨が降らない限り毎日近所の公園に行っているのですが、最近は暑いのでもっぱら夕方に公園通いをしています。5時半ごろ行き、娘を砂場や遊具で遊ばせ、仕事から帰ってくる夫が公園に寄って3人で家に帰るというパターンが最近のお気に入り。こちらは日が長く9時ごろまで明るいので、遅めの時間でもけっこう公園で遊んでる親子がいます。

6時も過ぎるとだいぶ涼しくなり、木陰のベンチに座って涼むのがとっても気持ち良いんです。1日育児や家事をして疲れた体を休めることのできる、お気に入りの時間。トコトコ歩き回る娘の姿を眺めながら、ぼーっと座ってるのが何とも幸せなんですね~。もちろん合間合間に砂場で一緒に遊んだり、シーソーに一緒に乗ったりとかっていうアクションはあるんですけどね(笑)。

夫が合流すると、今度は二人でベンチに座ってお互いの一日の報告をします。こうして夫も一息ついた後、みんなで家に帰って夕飯です。

すっごく平凡な毎日なんですが、こんなささやかなことがとても幸せに感じます。娘がこんなに小さい時期は今しかないと思うと、とっても貴重なことに思えるんですよね。

さて、暑さもピークに達した昨日から一転、今日は曇りがちで最高気温は10度近く下がりました。夕方は20度くらいまで下がり、肌寒いくらいでした。場所によっては最高気温が1日で18度も下がったところがあるそうです! 37.8度から19.8度へ急降下。びっくりですね~。でも全国的にまた暑さは戻ってくるらしいです。

フライブルク

こちらはしばらく前に撮った写真ですが、フライブルクのある山の中の小道です。こういった森の中は夏でもひんやりしていて気持ちいいですね♪


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆

関連記事


コメント

おはようございます。
フライブルクってオイローパパークに近いんですよね。
うらやましいです。
ドイツの森は蚊がいませんよね、
お子さんも虫に刺されず良いですよね。
冬はお昼が短いので、是非このままの季節が続いてほしいですね。


初めまして

実は以前「All About」でちょっとお世話になりまして、それ以来こちらには時々お邪魔して楽しく読ませていただいています♪
素敵ですね~。Asamiさんのお幸せさがジンジン伝わってきて、ちょっとうるっとしてしまいました(^^;
これからも楽しませていただきますね~♪

散歩気持ちいいですね~。真昼間だと、太陽が痛い時もありますけど(笑)
今日はミュンヘンは天気があまり良くなかったですよ~。ご家族、お元気そうで何よりです♪

>やっちんさん

こんにちは!
そうなんですよね~。フライブルク、オイローパパークのすぐ近くで、私はまだ行ったことないんですが、子供が少し大きくなったらぜひ行きたいと思っています♪
今の季節は子供を外でたくさん遊ばせることができますが、暗い冬が来たら夕方に公園なんて行けなくなってしまうので、今のうちに楽しんでおこうと思います♪

>Rosaさん

はじめまして♪ うるっとしていただいて、ありがとうございます(照)。All Aboutの時から遊びに来ていただいてたのですね~。ありがとうございます☆ あの頃に比べると、ブログの更新頻度がかなり落ちてしまいましたが(汗)、これからも時々お付き合いいただければ嬉しく思います! ブログにちょっとお邪魔させていただきましたが、おいしそうなパンが目に飛び込んできて、ヨダレが出ました(笑。パン好きなもので・・・)。

>Setteさん

昼間の太陽は痛いですよね~。でも日陰はひんやりしていて心地いいのが、こちらの夏の良いところですよね♪ フライブルクも一時の暑さはおさまって、晴れたり曇ったり雨が降ったり。今日は今のところ、いいお天気です♪

お久しぶりです。

こちらは毎日とても蒸し暑いので、フライブルクに行ったら涼しい夏が過ごせるかと思うと嬉しいです♪ でも冬はその分寒そうですね~。森の小道、散歩したら気持ち良さそうですね!うちの息子は最近掴まり立ちができるようになりました。立つことがとても嬉しいみたいです♪ そちらに行く頃には歩けるようになっているでしょうから、森に連れて行ってあげたいです。Asamiさんのような素敵な生活を夢見ています(^-^)でもドイツ語できないからなぁ~(^^;

>ぷりんさん

お久しぶりです!コメントありがとうございます♪
ドイツの冬は寒がりやさんにはちょっと大変かもしれませんが、夏はカラッとしていて本当に快適ですよ~。(日本の湿気には、春に久しぶりに帰ったときオドロキました。笑)

息子さん、つかまり立ちができるようになったんですね!ますます可愛さが増しますよね☆ うちは、最近もうヨチヨチ歩きではなくなり、小走りしてしまうほどです(小走りすると、すぐコケるのですが。笑)

ドイツの森でのお散歩、楽しみですね!きっと息子さんも気に入ると思いますよ~。

やはり冬はすごく寒いですか?今月末に主人だけ一足早くそちらに渡ります。私と息子は息子が一歳になったら受ける予防接種を受けてから行く予定ですが、いきなり真冬より春になってからの方がいいのかなと考えてます。。それから全く関係ない話ですが(^^;フライブルクに炊飯器は売ってますか?

>ぷりんさん

フライブルクはドイツの中ではかなり温暖で、日本の冬とあまり変わらないとも聞きましたが、今年の冬は例年よりだいぶ寒い冬だったようで、雪もよく降りました。春も、日本の春より寒いので、赤ちゃんにも暖かめの服を用意された方がいいですよ~。

炊飯器は、フライブルクに売っているのかどうかちょっと分かりません。ごめんなさい!フライブルクで日本のものがどの程度手に入るのか、まだあまり把握できていないんです。。

ありがとうございます!

炊飯器を持って行くか迷ってまして(^^;都会では売ってるみたいですがフライブルクはどうかなと。無ければ無いでなんとでもなるんですけどね(お鍋で炊くとか。。)日本と同じくらいの寒さなら冬に行ってもよさそうですね!

>ぷりんさん

私もドイツに来て数年間は、お鍋でご飯を炊いていましたよ~。でもやっぱり炊飯器は便利ですよね。フライブルクはミュンヘンと比べると、やっぱり日本のものの品揃えはだいぶ少ないですね~。

冬の寒さも年によってかなり違ってくるんですよね。今度の冬はどうなるでしょうか??

幸せな子育てですね☆

久しぶりにのぞいてみたら
(どの名前でコメントしたかも忘れてしまいましたが・・・
去年ドイツ旅行やクリマのことで色々教えていただいた
者です。)、新しい記事が沢山で、わくわくしました♪

森の爽やかな空気が写真からも伝わってきます☆
うちの子も一歳五ヶ月で、ほんと今の時期は一緒に遊べるし、
(と言ってもうちの子は保育園に預けているのですが)
一人でとてとて走り回って遊べるし、
とろけるくらい可愛い時期ですよね~!!
ドイツは自然も多そうだし、
環境も整っているだろうから羨ましい!!
ドイツの子どもは可愛い服をみんな着ているので
去年、ドイツ旅行行った時は絶対購入したかったのですが、
情報がなくてどういうところに店があるかわかりませんでした。
ドイツではどういう場所に子供服が売っているんですか?

↑コルマール、可愛らしい街ですね~
歩いているだけでうきうきしちゃいそう♪
ドイツっぽいけど、フランスなんですね。
こういう町並みも、娘さんときゃぴきゃぴ言いながら
歩ける日が来ると思うと、今から楽しみですね。

長文ですいません(笑)

>ゆうこさん

お久しぶりです!たぶん、前は違うお名前でコメントくださっていたような気がするのですが、ドイツ旅行のことでいろいろお話させていただきましたよね☆ 更新がたま~にしかできないのですが、ブログも細々と(笑)続けております。

1歳半くらいの今の時期って、もう赤ちゃんではなくていろいろできるようになってくるんだけど、でもまだ幼児ではなく、わけが分かっていないことがたくさんあって、おもしろ可愛い~ですよね~。手はかかるようになってきて、大変ですが・・・(苦笑)。

ドイツは本当に自然が多いので、そういう意味では子育てするのにいい環境だなと私も思います。でもでも、ドイツの子供って可愛い服着てます??私は日本のほうが可愛い!と思ってるのですが、普段見慣れていないから新鮮で良く見えるんでしょうかねぇ?

私はドイツの子供服はほとんど買っていないんですよ。日本のものを送ってもらったり、ドイツでも普通に買えるフランスの通販を利用したり・・・って感じです。

コルマールは本当に可愛かったです☆ こういう街並みを娘と歩きながら、美味しいパン屋さんめぐりをするのが今から楽しみです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

