[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先週、コルマールへ日帰り旅行してきました♪
フランスのアルザス地方にあるコルマールは、ドイツとの国境沿いにあり、フライブルクからもすぐそこです。地図で見るとストラスブール(ストラスブール日帰り旅行日記はコチラ)よりさらに近いのですが、コルマールへは高速が走っていないため、結局ストラスブールと同じく1時間くらいかかりました。

可愛い街と聞いていましたが、本当に可愛かったです!!
相変わらず壊れかけたデジカメで撮影してるので(涙)、画質が非常に悪くて残念ですが、撮ってきた写真をご紹介します。

コルマール

こちらはツーリストインフォメーション近くにある広場。のどかな雰囲気です。


コルマール

旧市街はとてもこぢんまりしていて歩きやすかったです。
義母も一緒だったのですが、娘の面倒は夫に任せ(笑)、二人でショッピングに没頭しました。ショッピングと言っても、子供服のお店とパン屋さんで買い物しただけですが。ドイツにはない可愛い子供服が手頃な値段で売っていて、二人であーでもないこーでもない言いながら、娘の服をいろいろ買いました。

そして、あの有名なパン屋さん「PAUL」があったので、パンやらケーキやら大量に買い込みました。50ユーロ分くらい買ったかな・・・(汗)。パン好きの私のために、あれもこれも袋に詰めてもらうお義母さん。お会計をして受け取った袋が大きくて重くて、しかも何袋もあって、自分たちでもびっくり(笑)。そして、お店から出てきた私たちを見て、「どんだけ買ったの??」と夫もびっくり(笑)。その日の夜は、もちろんひたすらパンを食べ、次の日も食べ続け、さらに冷凍庫でまだたくさん待機しています(笑)。


コルマール

フランスのガイドブックを持っているのに事前に見ていくことをすっかり忘れてしまい、全く情報がないまま行ってしまったのですが、適当に歩いていると、可愛らしい木組みの家がたくさん建っているエリアがありました。


コルマール

どうやらこの辺りは観光必須エリアのようで、カメラを持ったツーリストがたくさんいました。情報がないまま行ってしまったけど、見逃さなくてよかったです! もうここからは夢の世界。みんなで「うわぁ~」と見とれながら散策しました。

コルマール

コルマール

コルマール

コルマール

馬車まで通り抜けて行き、まさにメルヘン!

コルマール、期待通りのとっても素敵な街でした! またぜひ行きたいです☆ こぢんまりとした可愛い街が好きな方にはオススメですよ~。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

いやん、かわいい♪ なんか華やかな感じがしますね~。木って古くなるとちょっと黒くなってきますけど、それでもかなり明るい雰囲気になってますね。馬車が似合う。

素敵ですね~!

コルマール、初めて聞いた地名ですが、すっごく素敵な所ですね!まさにメルヘン!こういうの大好きです!私も行ってみたい♪ドイツにはかわいいベビー&子供服ってあまり無いのですか?

>Setteさん

お天気も良かったため、華やかさが増してたかもしれませんね~。とっても可愛かったですよ!馬車と周りの建物が本当に合っていて、これを見たときは一気にテンションが上がりました(笑)。

>ぷりんさん

コルマール、フライブルクから近いのでぜひぜひ行ってみて下さい! ドイツには、残念ながら可愛いベビー服ってあんまりないのですよ~・・・。というか、可愛いのは高いかな。フランスは可愛くてお手頃なのが充実してるなーと思います。

以前,フライブルクで生活する予定です・・・とコメントさせていただいた者です。先日フライブルクに入りました。とってもかわいい街で感動してます!!
コルマールもステキですね☆フライブルクもままならない状態なので,周辺もまだまだこれから開拓予定ですが,ぜひ行ってみたいです.(^^;)
車がないのですが,バスか電車などで行けるんでしょうか?

>にゃおさん

こんにちは。フライブルク入りされたんですね!私も小さな娘がいるため街の開拓が全然できていなくて、フライブルクのこともまだよく分かっていないのですが(汗)、いいところですよね☆ コルマールは詳細は分からないのですが、パスや電車でも行けるようですよ~。ぜひぜひ行ってみてくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。