[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2ヶ国語

2ヶ国語で育つ子供は話し始めるのが遅いと聞きますが、現在1歳5ヶ月の娘もぼちぼち言葉を発するようになってきています。発する言葉は、完全にドイツ語と日本語のミックス。まだこの年齢だと「違う言語」ということを認識していないので、単語によってドイツ語だったり日本語だったりします。もう少し大きくなると、2つの言語を使い分けるようになってくるみたいですね。ただ、理解する方は2ヶ国語両方できてるみたいです。

たとえば、娘は靴のことを「くっく」と日本語で言いますが、私たちがドイツ語で「Schuhe(シューエ)」と言っても理解しています。

ある日、公園の砂場で遊んでいたとき、他の子が脱いだ靴が置いてあったのですが、靴が大好きな娘はすかさず駆け寄り、「くっく!」と嬉しそうに言っていました。そして、その靴を指差しながら、近くにたまたまいた5歳くらいのドイツ人の男の子にも「くっく!くっく!」と日本語で一生懸命言っていました(笑)。当然その男の子は意味が分からず、「???」という顔をしていましたね~(笑)。

またある時は、娘が持っていたスコップを他の子が取ろうとしてきて、娘はかなり強気で「なに!(怒)」と、これまた日本語で言っていました(笑)。

全体的には今のところ、ドイツ語と日本語は半々くらいで話しているような印象ですが、この先どんな風に発達していくのか、親の私も興味津々です。

*  *  *

最近めっきり秋らしくなってきたフライブルクは、涼しい日が続いていましたが、昨日急に気温が上がり、何と30度近くもありました! 最近は20度以下の日も多かったんですけどね~。いきなり暑くなってびっくりしました。

・・・が、今日は昨日の晴天から一転、朝から雨が降っていて、上着が必要なくらいの気温にまた下がってしまいました。早くまた秋晴れが戻ってきてほしいです。

フライブルク
陽射しが優しくなり、木々も紅葉してきて、秋本番です。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

1歳5ヶ月で話始めるのは早い方じゃないですか?いいですね~子供は!自然に2カ国後理解できて。。うちの息子もドイツ語話せるようになるかな!?ドイツ語難しい~!!

はじめまして。
素適な建物ですね。
自然に二ヶ国語が身につくというのは良いですね。
我が家は標準語と方言とである意味二ヶ国語??
親の私も苦戦しております。。。

>ぷりんさん

話し始めるというか、単語が少しずつ言えるようになってきただけなんですけどね。最近は、「バッバーイ(バイバイ)」とか、ドイツ語で「チュス!(じゃあね)」とか言えるようになりました☆ 息子さんもきっと、すんなりドイツ語マスターしちゃいますよ♪ ぷりんさんもがんばってくださいね!

>一心さん

はじめまして。コメントありがとうございます!
なるほど!標準語と方言でも、子供にとっては2ヶ国語みたいなものですよね~。標準語と方言も、子供は使い分けるようになるんでしょうか?? 興味深いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。