[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



冬時間

今日は10月最後の日曜日。サマータイムが終わり、冬時間が始まる日でした。
冬時間になるときは、時計の針を1時間戻すので、1日25時間になります。
たった1時間のことなのですが、これがとっても得をしたような気になるんですよね~。

今日は久しぶりにゆっくり寝ようと思って目覚まし時計をかけずにベッドに入ったのですが、目覚ましではなく娘に起こされました。そのとき既に8時半。でも、時計の針を1時間戻すので、実はまだ7時半! いっぱい寝たのに、まだそれほど遅い時間でなくて、ラッキー♪って気分になります。

でもまだそんな理屈は分からない1歳半の娘にとっては8時半なので、かなりお腹がすいていたらしく、朝から大泣きされてしまいました(苦笑)。

たった1時間の差なんですが、人間の体は24時間のリズムで動いているので、1日25時間というのは本当に長く感じます。1日中、「あれ、まだお昼前??」、「あれ、まだ3時??もう夕方だと思った」、「うわ~もう何だかすごく遅い時間のような気がするけど、まだ8時前だよ」ってな感じで、お得感いっぱい(笑)。夫と、「毎日25時間あったらいいのにね~(笑)」と言っていました。

冬時間が始まる日は、1年に一度のお楽しみ(?!)です。
ただ、日が暮れるのが急に1時間早くなってしまうので、それはちょっと残念なんですけどね~。

冬時間は始まりましたが、一時の寒さは少し収まって、ここのところ気温は平年並みに戻ってきました。先週は毎日10度以下で、マフラーが必需品の毎日でした。でもある日の午前中、「あ~今日も寒いなー」と思いながらベビーカーを押して近所に買い物に行く途中、アイス屋さんの外の席に座ってアイスを食べているおじさん(60歳くらい)を見たときは、驚きましたね~(笑)。気温は5、6℃しかなかったと思うのですが。

気温は少し上がってきましたが、なかなか太陽が出てこなくてすっきりしない今年の秋。秋晴れが楽しめなくてちょっと残念です。

* * *

さて、ショップ「ブリュームヒェン」の方では、新商品を少しアップしました♪
ブンツラウアー陶器に新しい模様が加わったので、ぜひご覧になってみてくださいね~。

ブンツラウアー陶器 ブンツラウアー陶器
ブンツラウアー陶器 ブンツラウアー陶器


ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

うちの主人からも「冬時間になったので時差が8時間になりました(日本との)。」とメールがきました!日本人には馴染みがないので「へ~」って感じですが(^^; 1時間増えるのは嬉しいですよね♪アイスのおじさん。。無茶しますね~身体が冷え切ってしまいそう!燃えてたんでしょうか!?v-42

そうそう、時差が変わるんですよね~。日本人にはあまりピンときませんよね。この切り替わり、けっこう面白いですよー。アイスのおじさんは見てるだけで寒かったです(笑)。本当にびっくりしましたよ。燃えていたんでしょうかねぇ??(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

