[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ヨーグルトの中身

今日、マンゴー味のヨーグルトを食べようとしたら、賞味期限が3日前に切れていました。私は賞味期限を気にするタイプですが、以前テレビ(ドイツの)で「賞味期限、どこまでホント?」みたいな内容の番組がやっていて、「ヨーグルトは10日ぐらい過ぎても全く問題ない」と言っていたのを見てから、1~2日くらいなら過ぎていても食べるようになりました。

でも今日食べようと思ったヨーグルトは3日も過ぎてる・・・どうしよう・・・と迷っていると、夫が「じゃあ僕がそれ食べるよ」と言ってきました。でも夫はマンゴー味のヨーグルトがあまり好きじゃないので悪いなーと思い、また、夫は今までも3日くらい過ぎたものなら食べたことがあって全く問題なかったので、勇気を出して(笑)食べることにしました。今日はどうしてもマンゴー味が食べたい気分だったこともあって。

さんざん悩んだ挙句、食べることに決めたマンゴー味のヨーグルト。ふたを開けて食べてみると、それはなんとバニラ味のヨーグルトでした(ありえない~~)。

日本では本当にありえない話ですが、実はドイツではこういう事がたま~にあるみたいです。夫は同じような経験が数回有り(笑)。

以前、二人で同じバナナ味のヨーグルトを食べたとき、夫のはサラサラで、私のはどろっとかなり濃厚だった、なんてこともあります。私のはヨーグルトの状態ではなく、クヴァルク(ヨーグルトとクリームチーズのあいのこみたいなフレッシュチーズ)と言ってもいいくらい、もったりしていました。しかも、バナナの味がほとんどしなかった・・・(汗)。

また、夫は昔、イチゴ味のヨーグルト食べていて、途中からナッツ味のヨーグルトになった経験もあるそうです。上半分はイチゴ味、下半分はナッツ味だったんですって!信じられません!

今日はどうしてもマンゴー味が食べたかったのに、とても残念でした(涙)。そして、食べた後、微妙~にお腹が痛いと感じてしまった私(笑)。やっぱり賞味期限が3日も過ぎてるヨーグルトなんて食べるべきじゃなかったかな・・・などと思ったりもしましたが、それは絶対に気のせいですね(笑)。

あー今日は、たかがヨーグルト一つでいろいろな思いをめぐらせてしまいました。

ドイツって面白いかも。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

信じられない!

日本じゃ考えられない事ですよねv-12商品を店に持って行って文句いいますよ~!「私はマンゴー味がすごく食べたかったのにどうしてくれるぅ~!!」って(笑)それを許してるドイツ人って寛大です。。

へぇ~。。。

なんだかイタリアのような話ですね(笑)
実は私、大のイタリア好きなんですv-238
↑こーゆー話ってイタリアだったら「あ~、ありえるぅ!」って思えるけど、まさかドイツで???意外です。
イチゴ味とナッツ味、よく混じりあいませんでしたね~。
日本だったら多分ニュースのネタになって、メーカーが保健所の立ち入り検査受けたりして大騒ぎですよね(爆)

>ぷりんさん

ほんと、日本じゃ考えられないことですねー。寛大というか、慣れてるというか諦めてるというか・・・(笑)。返品する人もいると思いますよ~。よくあるのが、賞味期限が既に切れてたり、商品が既に開けられていたり、なんてこと。そういう時は、私も返品してます。

>Rosaさん

こういう話は確かにイタリアによくありそうですよね~(笑)。ドイツはヨーロッパの中ではしっかりしてる方だと思いますが、でも日本と比べちゃうと、テキトウなところが多々です。日本はきちっとしてますもんね~。
イチゴとナッツ味、混ざらなかったのが不思議です。どうやったら、こういうことが起こるんでしょうね??

プププッ♪

asamiさん、こんにちはー。
実際にお知り合いになる前からチラチラとお邪魔してましたが、コメントははじめてです。
Pの会でご一緒させていただいてるnonoですー(分かるかな?)。

ヨーグルト!!!
聞いてくださいよー!
私、ドイツにきて初めて食べたヨーグルトがカビ入りでした!
滞在してたホテルに持ち帰って、いざ食べようとしたら、一部がこんもりとミドリ色・・・。
これはどう見てもカビ・・・・
でもね、なんせ初ヨーグルトですよ、もしやドイツではこれが当たり前?
ていうかカビじゃないかも・・・?
思い悩むnono。
意を決してスーパーに持っていって聞いてみる勇気もなく、それ以前にドイツ語もできず、て言うかスーパーもう閉まってるし、でもヨーグルトはどーしても食べたい!ってわけで、カビのところだけよけて食べました・・・・・・。

つーか、あれはどう考えてもカビでした(断定)。
思い出すだけでキモチワルイです・・・。

先日は腐った牛乳に遭遇しましたよ。
クレーム言いにスーパーに行ったら、なぜかnonoが怒られました・・・。
この国はなんでもアリですね。

>nonoさん

こんにちは~!コメントありがとうございます♪
何だかここでお話しするの、不思議な感じ~。

初ヨーグルトがカビ入りでしたか!!
それは相当ビビッタのでは・・・?? っていうか、カビのところをよけて食べたnonoさんにびっくりですよー(笑)。すごい勇気! どうしても食べたい気持ちはよく分かりますけどね(笑)。

日本のきれい~なスーパーに慣れてると、こっちのスーパーでは驚くこといっぱいですよね。卵とか割れてるの普通だし(苦笑)。腐った牛乳に遭遇しちゃいましたか~。乳製品は要注意ですね。私は今までスーパーでクレーム言うと、かなりあっさり交換してくれましたが・・・nonoさん、運悪かったですね。。

外国暮らしをしていると、こういうことを経験して鍛えられて、図太くなっていくのかしら??(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

