[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日、またアルザス地方のコルマールへ遊びに行ってきました。今はクリスマスマーケットが開催されているので、前回訪れたときとはまた違った雰囲気を楽しめました☆ ただでさえ可愛い街並みが、クリスマスの装飾でさらに可愛くなっていましたね~。コルマール、やっぱり大好きです♪

コルマール

コルマール

コルマール

コルマール

コルマール

コルマール

前回は行かなかったルートも今回は回ってみました。お店などはほとんどないのですが、川沿いのカラフルな家並みが素晴らしく、感激してしまいました。みなさんもコルマールに行ったらぜひ回ってみてくださいね! ツーリストインフォメーションでもらった市内マップに載っていたルートなんですが、きっとガイドブックなどにも載っているでしょうね。

コルマール

コルマール

コルマール

コルマール

コルマール

コルマール

写真をパチパチ撮りながらたくさん歩いて、また町の中心に戻ってきたところでカフェに入りました。店内のインテリアがとっても可愛いカフェでした(写真はないのですが・・・)。

コルマール

こちらは夫が頼んだクレームブリュレ。写真ではあまり分かりませんが、ビッグサイズでした。


コルマール

私はアプリコットのタルトを食べました。両方ともとっても美味しかったです☆


でも、カプチーノを頼んだら、甘~い生クリームがどっさり乗っかってて驚きました。。
ドイツではカプチーノに生クリームが乗ってくることはないのですが、フランスではあるのでしょうか??

アルザス地方は本当にフランスとドイツが混ざった感じで面白いですね。
街並みもそうだし、ケーキ屋さんやパン屋さんもそんな感じのところが多いです。
でもたまたま見つけてお持ち帰りをした上品なパティスリーのケーキは、とってもフランス~な感じでした。美味しかったです☆

そして、前回と同様、たくさんのパンと子供服も買って帰りました。楽しい一日でした♪


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

決めました(笑)

こちらのブログにどっぷりはまってしまってます(笑)
またもコメント失礼します。ちょっと長いですが許してください。

まず賑わってますね!旅行者?も居るんですね。どんな物を売ってるのか気になります。日本もクリスマスを意識したプロモーションが行われる時期になりました。でもそちらは歴史が違いますね。街のあちこちの飾り付けや、木の形も文化を感じさせます。
しかしあの交通標識!あれはこっちでもよく見ますね(笑)

家並みもまた良い!みんな2階から壁に模様があるんですね。こんな街を歩いてみたいなぁ。
で、決めました(笑)
全く喋れないけど行かないと絶対に後悔しそうなので、3月くらいにドイツに1人旅に行こうと思います。

すてきですね~。うっとりしちゃいます。
おとぎ話の世界がそのままって感じ。写真を拝見しているだけでワクワクしてきます♪やっぱりドイツって行ってみたいですぅ~~~v-356日本には絶対ない風景ですよね。もちろん、日本には日本のよさもありますけど(笑)

すてき~!

ほんとに素敵な町ですね~コルマールってv-10フライブルクの方もクリスマスの装飾とかでキレイでしょうね!夫がクリスマスマーケットの屋台で何か食べたと言ってました。楽しそう~♪

>miruさん

こんにちは!お返事が遅くなってしまい、すいません~!
はまっていただいたとは・・恐縮ですが、とても嬉しいです☆

こちらの飾りつけとか屋台は本格的ですよね。屋台とは言えないくらいしっかりとした作りで、すごいなぁと思います。コルマールは日本ではあまり知られていませんが、けっこう観光客がいますよ~。可愛らしい街並みは日本とは全く違いますが、標識は似てますねー(笑)。

ドイツ旅行、決めちゃいましたか!! コメント見て驚きました~!
3月はまだ寒いとは思いますが、私が初めてドイツに来たのも(もう10数年前の話ですが・・・)3月でした☆ これから旅行計画、楽しみですね♪

>Rosaさん

本当におとぎの世界ですよ~!こちらの人は、何でこんなに可愛らしい街並みを作れるんでしょうね~。うんうん、日本には日本の良さがあると私も思います!

>ぷりんさん

コルマール、大のお気に入りの街になりました♪ フライブルクのクリスマス市も、かなりの賑わいですよ~。私たちも屋台でいろいろ食べています♪ もしかして、ぷりんさんの旦那さまとすれ違っていたりしてるのかも?!

先週行ってきました

選手雪の中行ってきました。
オランダ駐在の時には近くまで行っていたのですが、最終的行けずに、今年初めて行けました。クリスマス前のシーズン又雪、最高でした。

では又来年もよろしくお願いします。
良い年をお迎えください。

>旅のスタイリストさん

コルマール行かれたんですね!
雪のクリスマスマーケット、いい雰囲気だったのでしょうね~。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。