[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


新年

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

フライブルクの2010年は残念ながら雨でのスタートとなってしまいましたが、1日から2日にかけての夜中に雪が降り、そのあとは2日連続で晴天に恵まれました。雪景色、晴天、日曜日ということで、今日は絶好のお散歩日和。お昼頃から家族3人で出かけたのですが、本当に気持ちの良いお散歩ができました♪

フライブルク


本当は年が明ける前にもう少しブログの更新もしたかったのですが、何とクリスマス直前の22日に、39度近くの熱を出してしまい、それから30日くらいまでずっと寝込んでいたのです~(涙)。クリスマスは夫の実家があるリューネブルクに行く予定で、電車のチケットもちゃんと取ってあったのですが、あえなくキャンセル・・・。ベッドの中で熱に苦しみながらのクリスマスとなってしまいました。リューネブルクに行くのをとても楽しみにしていたので、本当に残念でした。最近は、風邪もほとんど引かなくなっていたんですが、よりによって大事なイベントのときに寝込むなんて・・・。

高熱は1~2日で収まったので、クリスマス(祝日)だったということもあって病院にはいかなかったのですが、かなり長引いたのでインフルエンザだったのかなぁ??と思っています。でも娘と夫に移らなくて本当に良かったです。

ようやく大晦日に動けるようになって、あわてて家中のそうじをし、何とか汚れたまま新年を迎えることは避けることができました。体調管理、しっかりしなきゃいけませんね(反省)。コメントくださっていたみなさん、熱のアクシデントでお返事がすっかり遅くなってしまい、すみませんでした!

さて、2010年の目標は、いろいろありますが、その一つが

音楽に触れる

です。

娘が生まれてから(というか、妊娠中から)音楽に関わることが極端に減ってしまいました。
クラシックのラジオはいつもかけていますが、自分で意識的に「この曲を聴こう」とCDを手に取ることも最近ではほとんどなく、ピアノなんて妊娠してから弾いたのはたったの一度っきりです。一日中、娘にかかりっきりで家事とショップの仕事をこなすのが精一杯・・・という状況なので、他になかなか手が回らないのですが、でもそんなこと言っていたらずーっとこのままだなぁと。先月あるきっかけで、すごく久しぶりにピアノを弾いたこともあって、「音楽のある生活をしなきゃ!」と思ったのです。

昔のように集中してピアノの練習をすることは無理かもしれませんが、できる範囲で音楽と積極的に向かい合いたいなと思います♪

それでは、今年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします☆


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

あけましておめでとうございます!

年末大変でしたね~v-12お大事になさってください!「音楽のある生活」いいですね♪私もできるだけ子供にクラシックを聴かせるように心がけていますv-51ピアノは処分してしまったので家に無いのですが、将来習わせたいなぁ~と思ってます♪私としてはチェロが好きなので息子がチェロを弾いてくれたら嬉しいのですがv-238そうそう、私と息子のドイツ行きが2月末ぐらいになりそうです!

明けましておめでとうございます。ご無沙汰しております。回復なされてなによりです。せっかくの冬休みは残念でしたけれど。今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

>ぷりんさん

あけましておめでとうございます!年末は大変なことになってしまいましたが、回復してほっとしています。

ぷりんさんもクラシックお好きなんですね~! 私たちも最近は、娘に何の楽器を習わせようかと考え始めています♪ チェロ、いいですよね!私も昔から憧れていて、習ってみたいなぁなんて思ったこともありました。ちなみに私の夫がチェロ弾きますよ~♪

2月末にいらっしゃるんですね!楽しみですね~☆ 旦那さまも心待ちにされてるでしょうね。

>Setteさん

あけましておめでとうございます。お久しぶりですね♪ 冬休みは本当に残念でした。次のイベント、イースターにはそんなことにならないように気をつけたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いします!

旦那さまチェロ弾かれるのですかv-10ステキ~v-238是非そちらに行ったら聴かせていただいたいです♪実は私も数年前に少~しだけチェロを習ったことがあって、なんとか簡単な曲が弾けるようになったのですが、妊娠をきっかけにすっかりやめてしまい、もう2年弱くらいチェロを触っていません。またすっかり初心者になってしまいました。トホホ。。また余裕ができたらやってみたいです。でも気合入れてやらないと、弦楽器ってホントに難しい~!

>ぷりんさん

あ、でも趣味の範囲ですよー。しかも彼も私と同じく最近は全然時間がなくて、じっくり弾く時がないんですよねぇ。。 ぷりんさん、チェロ習ってたんですね!いいなぁ♪ 弦楽器は音を出すこと自体が難しいので、大変ですよね。ピアノは鍵盤たたけば音は出るので、その点はラクですね~。 でも楽器ってホント、継続してやらないとすぐ弾けなくなっちゃうからタイヘン! ぷりんさんも音楽の国ドイツで、チェロ復活してみてはいかがですか~??

あけましておめでとうございます☆
すっきり晴れた雪景色、新年らしいかんじですね。
クリスマスにダウン・・・残念でしたね。
寒波でドイツも随分寒かったみたいですしね…
ちなみに私も12月中旬くらいに、39度の熱で
ダウンしましたよ~(><)
39度なんて今まで出したことないのに。
仕事と育児でかなり疲れがたまっていたのかな~

音楽に触れる…いいですね。
シンプルな目標でなんか素敵。
そう、育児をしてひた走ってきて二年弱。
この時期、ふともっと自分の内面も大事にしないとって
思い立ち止まる時期なのかもしれないですよね。
ていうか私もそうなので・・・
子どもも、自分自身も心地よい暮らしが出来ると
いいですよね☆
ブログも今年も楽しみにしております☆☆

>ゆうこさん

あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします☆
ゆうこさんも12月にダウンしてしまったんですか~!
お互い大変でしたね~・・・。寒い時期に疲れがたまっちゃうと、かなりキケンですよね。

そうそう、今までがむしゃらに育児だけしてきたけど、ふと「自分のことも大事にしなきゃ」って思い始めるんですよね~。今ってそういう時期なのかしら? 私の場合、内面だけでなく、外見ももうちょっとどうにかしなきゃ(汗)って最近思い始めました(苦笑)。出産以来、自分のことをあまりにも構わなくなってしまったので。。 でもホント、私も子供と一緒に心地よい暮らしをしていきたいなぁと思います☆ お互いがんばりましょうね~♪

いやぁ~そちらに行ったらきっと慣れない暮らしで毎日必死でチェロを弾く余裕はなさそうな気が。。v-239でも息子には色んな経験させたいですし、あさみさんの旦那さまが目の前でチェロ弾いてくださったら興味持ってくれるかも!?ちなみに年末に夫の実家のピアノの前に座らせたら興味深そうに鍵盤を両手で押さえ、現代音楽を奏でていました(親バカ)笑

>ぷりんさん

そうですね~最初は楽器どころじゃないでしょうねぇ。でも日本より、音楽がもっと身近に感じられると思いますよ~♪ 道で演奏してる人たちとか・・・。現代音楽!(笑)、うちの娘も弾いてます~(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。