[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



前回の更新から1ヶ月も間があいてしまいました。ごめんなさい~!
ここのところフライブルクでは雪は降っていませんでしたが、昨晩からまた降り始め、あっという間にまた銀世界になりました。今年の冬は本当に雪が多いです。

夫の実家があるリューネブルク(北ドイツ、ハンブルクの近く)は、通常雪はあまり降らない地域なのですが、今年はすごいらしく、クリスマスごろから今までずーっと雪が積もったままらしいです。雪の時には道路に砂(砂利?)や塩をまいて凍るのを防ぐのですが、その砂や塩ももう全く手に入らないらしく(雪用のだけでなく、砂場用の普通の砂も全て売り切れらしいです)、除雪のほうも追いつかず、小さな道路などは雪が積もったままになっているんですって。リューネブルクと大雪、イメージが結びつかないのですが、そんなこともあるんですねぇ。とにかく今年は全国で記録的な雪だそうで、大変そうです。(フライブルクはそんなに大変じゃありません。笑)

さて、先月末の日曜日に車でフライブルク周辺を走ってきたので、その写真をご紹介します♪ この日も雪がたくさん降っていました。こんな雪の日にドライブする人なんてあんまりいないだろうなーと思いましたが、でも雪に覆われた黒い森Schwarzwald(シュヴァルツヴァルト)の景色も、とってもよかったです!

★フライブルクのあるドイツ南西部に広がる地域を、「黒い森」といいます。森というよりは、高原というイメージの方が近いですが、山が連なる緑豊かなこのエリアはバカンスに訪れる人も多く、人気の地です。


黒い森(シュヴァルツヴァルト)

この日はフライブルクから南の方へドライブしたのですが、車でちょっと走ると、すぐにこんな黒い森の景色が見えてきます。雪でとにかくあたり一面真っ白! シュタウフェン(Staufen)というフライブルクから車で30分弱ほどの小さな町の手前なのですが・・・


黒い森(シュヴァルツヴァルト)

写真を撮っていると、この雪景色の中を、たった一両の電車が走ってきました。何てのどかなんでしょう! 後ろには
小高い山の上に古城(廃城)が立っているのが見えます。


黒い森(シュヴァルツヴァルト)・シュタウフェン

この辺りはワインの産地で、ぶどう畑がたくさんあります。雪のワイン畑も印象的でした。


黒い森(シュヴァルツヴァルト)・シュタウフェン

廃城、ズーム。


黒い森(シュヴァルツヴァルト)・シュタウフェン

車を止めて、シュタウフェンの町に入っていきます。


黒い森(シュヴァルツヴァルト)・シュタウフェン

レストランやホテルなどの案内看板。かわいい! 雪が積もってかわいさ倍増です。


黒い森(シュヴァルツヴァルト)・シュタウフェン

シュタウフェンの町は、カラフルな背の低めの建物が連なっていました。新しい建物は全くと言っていいほどなかったです。戦争で被害を受けなかったんでしょうね。


黒い森(シュヴァルツヴァルト)・シュタウフェン

昔のワイン製造機(?)が町中に置かれていました。


黒い森(シュヴァルツヴァルト)・シュタウフェン

町の中心。塔が立っている建物は、市庁舎かなぁ(予想)?


黒い森(シュヴァルツヴァルト)・シュタウフェン

カラフルで可愛い☆
町中に三角の旗がかけられていましたが、これは今週末~週明けにあるカーニバルのためです。


黒い森(シュヴァルツヴァルト)

シュタウフェンを後にし、さらに南へ向かって走っていきます。そりすべりを楽しんでいる子供たちがいました。


黒い森(シュヴァルツヴァルト)

黒い森(シュヴァルツヴァルト)

夏の緑あふれる黒い森はもちろん素晴らしいけれど、真っ白な黒い森も、なかなか素敵でした☆



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

涙が出そうなくらいなつかしいです。
フライブルクはドイツで一番暖かい街と言う事でしたが、
こんなに雪が降ったんですね。
今はカーニバル(ファッシング)の季節ですね。
私も写真を探してみようと思います。

素敵~

廃城とブドウ畑の写真、印象的でとても素敵ね。
この季節ならではのベストショットかな。

ミュンヘンも延々、銀世界の日々が続いています・・・
こんなに雪の多い年は、確かにはじめてかもしれません。

まもなくカーニバルですね。
そちらの地方はかなり盛り上がるようなので、レポート楽しみにしています(^-^)

いつもコメント無しで覗いていますが、珍しく書き込んでみました。
では。

おぉ~

お久しぶりです!

ドイツはほんときれいな景色ですね~!
ぼくも雪国育ちですが見え方が違います。
黒い森かぁ、いいですね!
子供たちとソリで滑ったら楽しそう!
冬なのに何かあったかい感じがする街ですね。
なんでだろう、見た感じなんですが…
ところでドイツの黒い森って、シュトゥットガルドにもありましたよね?いろんな所にあるものなんですか?行ってみようか悩んでます(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>olivemomoさん

そうなんですよ~。暖かいフライブルクのはずなのに、今年の冬は雪が多くてびっくりしています。今日はRosenmontagで、カーニバルのクライマックスです。仮装して歩いている人がたくさんいて、にぎやかですよ~。

>ina

コメントありがとう~♪
廃城とブドウ畑と雪景色、とっても素敵だったよ!
ミュンヘンにはない風景だから、とても新鮮です☆
そちらは雪、かなりすごいんじゃない?埋もれてませんか??(笑)

カーニバルのレポートも、これから書くのでよかったらお楽しみに~。
私もまたinaのとこにお邪魔するねー♪

>mirrさん

コメントありがとうございます!
ドイツの景色は本当にきれいだなぁと、長年住んでいる私も思います。
あったかい感じがするのは、古い建物たちが、そういう雰囲気を作っているのかもしれませんね。あと、建物の色合いとか・・・。

黒い森っていうのは一つしかなく、かなり広大なエリアにまたがっているんですが、シュトゥットガルトの方までは伸びていないんですよ~。ぜひぜひいらしてください♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

