[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



日曜日に思いつきでフライブルク郊外にある「Breisach ブライザッハ」という小さな町に行ってきたのですが、ちょうどカーニバル真っ只中だったので、イベントが開催されていました。特にカーニバルを見に行ったわけではなかったのですが、思いのほかお祭り気分を味わえて楽しかったです♪ 町の中心広場にイベント会場が設置されていて、町中に入るには入場料一人3ユーロが必要でした。

↓こちらがそのイベント会場。

ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

広場をぐるっと囲むように観客席が作られていたのですが、全て満席で、背伸びをしてやっと何とか様子が見られる程度だったので、あまりよく写真が撮れなかったのですが・・・。次々にいろいろなグループが出てきて、踊りなどを披露していました。

↓こちらは出番を終えて会場から出てくる人たち。みんな様々な仮装をしていました。

ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

ブライザッハ(フライブルク郊外の町)


↓大勢の子供たちが輪になって踊っています。

ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

↓その子供たちは、こんな仮装をしていました。

ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

これはカーニバルの定番のような仮装で、これ系の仮装をしている人をフライブルク市内でもよく見かけました。


ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

綱渡りなんて大掛かりなショーも登場。小さな町(ウィキベディアによると、人口1万4千人)にしては、大規模なイベントで驚きました。黒い森の地域はカーニバルを盛大に祝うと聞いていましたが、ほんとうですね~。


ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

ブライザッハの町並みもなかなか雰囲気がよく、住み心地が良さそうだなぁと思いました。


ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

ブライザッハは小高い山の周りにできている町で、その山の上にはミュンスター(大聖堂)が立っていて、これまたかなり印象的です。

ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

大聖堂へ続く道を少し歩いてみました。急な坂道沿いに、住宅が連なっています。


ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

少し上ったところで下を振り返ってみました。黄色い門を出るとすぐ町の中心です。この道はかなり歴史があり、1180年ごろ作られたそうです。


ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

↑道の看板に、そう書いてありました。
「Münsterbergstraße Um 1180 ausgebaut (ミュンスターベルク通り 1180年ごろに整備される)」 整備されたということですから、道そのものは、もっと前からあったということなんでしょうね。

ブライザッハの道の表示は、みんなこんな風な素敵な文字で書かれていました。


ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

下の町の建物の屋根が見えてきました。向こう側の丘にもお城っぽいものが見えます。


ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

ライン川も見えます。こんなところに住んだら、眺めが良くて最高でしょうね~。


ブライザッハ(フライブルク郊外の町)

こんな古い城壁みたいなところに普通の住宅がたくさん建っていて、人が普通に住んでいるのが不思議な感じでした。

ブライザッハの町を後にして、また車でフライブルクへ戻ります。こちら↓は車から撮った風景。相変わらず雪景色です。

黒い森(シュヴァルツヴァルト)

黒い森(シュヴァルツヴァルト)

ブライザッハはフライブルクからSバーン(近郊電車)で行くこともでき、所要時間は30分。電車で行くのも楽しそうだなぁと思うのですが、まだ1歳の子供連れだとやっぱり車の方が楽で、次回も車になってしまいそうですが、また季節の良い時に行きたいと思います♪ 中心広場にあるケーキ屋さんのカフェでケーキを食べたのですが、おいしかったので、そこのケーキを食べにまた行こうねと夫と話してます(我が家は行動がいつもケーキ中心です。笑)。



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


コメント

寒そうだけど楽しそうですね~♪夫の職場でもカーニバルで皆浮かれ気分だって言ってました。仮装して仕事してる人もいたそうです!なんかいい雰囲気だなぁ~って思いました♪フライザッハ、とても感じのいい町ですね~v-237美味しいケーキ屋さん。。興味津々ですv-10

盛り上がってますね~♪

カーニバル、盛り上がってますね~!!
綱渡りなんて、なんだかもはやサーカスですね!!
ところでこのカーニバルは何を祝うものなんですか?

ドイツはどこへ行っても素敵な街並みが多くて、
住み心地よさそうでいいですね~!!
カラフルだし、風情があるし。
できればお宅訪問とかしてみたいです(笑)

日本(関東)も今月は八回も雪が降りました。
暖かくなって親子でお出かけ、楽しみですよね~
ドイツスイーツの写真なども楽しみにしてます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フライブルクのゲーテに通っている頃、
ブライザッハに行ってみました。
夏だったので、この写真の様子とは全く違っていました。
冬もしっとりした様子がいいですね。

そしてこの近辺にカーニバルは、
私のブログでも述べましたが,とても興味深いですね。
いつかまたこの時期に行ってみたいです。

>ぷりんさん

仮装して仕事ですか~! それは面白そう・・・(笑)。
ブライザッハはずっと気になってた町なんですよ~。暖かくなったらまたゆっくり訪れたいと思っています♪ ケーキ屋さん情報も、お教えしますよ~☆

>ゆうこさん

カーニバルは、キリスト教の断食期に入る前にいっぱい食べて楽しんでおこう!という由来、ゲルマン民族の春の訪れを祝う由来など、いろいろあって、現在では混ざった感じでしょうかね~。「とにかく羽目をはずして楽しもう!」っていうノリです(笑)。

ドイツは本当にどこに行ってもきれいな町並みがあって、フラッとどこかへ出かけるのもとっても楽しいです☆ お宅訪問、したいですね~(笑)。おうちの中も気になりますよね~。

関東地方もそんなに雪が降ったんですか??
こちらも本当に雪が多くて、早く春が来てほしいです。
またスイーツの写真も載せますね~!

>鍵コメさん

ほんと、たまたまイベントをやっていて、ラッキーでした♪
4ヶ月だと、まだお出かけは難しいですよね~。
うちは娘が7ヶ月くらいのころから、離乳食持って家族でカフェに行きまくっていました。まだ遠出はできないので、家族でカフェに行くのが週末のイベント、みたいな感じでした(笑)。

そうなんですよー今回、久しぶりにカフェでケーキを食べたのに、写真を撮るのを忘れてしまって、家に帰ってきてから気づきました・・・。ごめんなさ~い! でもいつも楽しみにしてくださっているとは嬉しいです♪ 次回は忘れずに撮ってきますね~☆

>olivemomoさん

雪のブライザッハもとても良かったですが、夏はもっともっといいんだろうなぁと思いました。暖かくなったら、また行ってきます!

olivemomoさんのブログ、拝見しました~。
カーニバルの写真がたくさんですね!
私は小さい娘がいるので、まだなかなかフライブルク周辺のカーニバルをじっくり見られていないので、olivemomoさんのお写真、とっても興味深かったです。来年また、どこかの町に見に行ってみたいと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

